『sortobu curry』~出汁×スパイスの融合!!心斎橋の日本酒居酒屋で間借りカレースタート☆~

 


大阪市内でもガッツリとカレー屋が集中する中央区。
その様は群雄割拠のカレー戦国時代。
そんな中央区の一角・心斎橋エリア。

北新地からお引越しの人気スリランカプレート『カレーや デッカオ』
創作カレーが際立つ『スパイスカリーて』
老舗の風格漂い始めたカレーライス『ゆうきのカレー』
日本一のビリヤニを豪語するパキスタン料理店『アリーズキッチン』
西梅田からの刺客。スパイスカレー『渡邊カリー 心斎橋店』
etc…

様々なジャンルのカレーが人気を博しています。
そしてこの度、またまた新たなカレー屋が誕生したという情報をGET。
コチラ『soratobu curry』に行ってきました!!

心斎橋の西側にある『日本酒酒場 キャンプ』にて間借り営業しているお店。
おっと心斎橋エリアにも久々の間借りカレー進出ですね。
早速突撃して参りました!!!



大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅の3番出口から、長堀通を西へ。
阪神高速高架の手前の交差点を右折して直進。
3ブロック目の角に店舗を発見出来ます。
店前には『soratobu curry』と書かれた黄色のタペストリー。

店内は居酒屋チックな造りで、カウンター&テーブル席の全30席くらい。
壁には居酒屋メニューがズラリと貼られています
これは夜の『日本酒酒場キャンプ』のほうにも来てみたくなりますねー。
店主の女性お1人で営業しており、ピーク時間は大変そうっす。

<カレーメニュー>
ショウガチキン 800円
白マーボー 800円
あいがけ 900円
※ライスは玄米&麦or白米

<トッピング>
スパイス煮玉子 +100円

この日のカレーはレギュラーの「ショウガチキン」「白マーボー」
あいがけも可能で、ライスも玄米&麦ミックスか白米から選べます。
今回は「あいがけ」「スパイス煮玉子」をトッピング(^^)
ライスは「玄米&麦」をチョイスしました☆


【あいがけ(スパイス煮玉子付)※玄米&麦チョイス】900円

現れましたカレーの一皿は、なんとも創作性を発揮したヴィジュアル。
様々な要素が一体となったオーラを発しています。
なんかもう見た目から伝わる何かがありますええ。

上空から見ると更に顕著なその個性。
この日の副菜は、ジャガスパイスマヨネーズと人参ラペ。

そしてコチラはカレーに使用しているお出汁。
お出汁の味を試し飲み出来る訳です。
クイッといただきますと、魚介系のじんわり広がる優しい旨味。


皿の淵にはなにやらふりかけの様なものが。
コレ、出汁を取った後の出汁ガラとの事。
こやつをカレーと混ぜ混ぜして食べるそうなー。

「ショウガチキン」には素揚げの野菜もトッピング。
この日は茄子と獅子唐でした。

粗めのキーマ状になったカレーは、キリッとしたスパイスの主張にたっぷりの鶏の旨味。
そこにお出汁由来の優し旨味も加わり、かなり厚みのある味わい。
辛さ自体は抑え目ですが、ショウガの齎すピリッとした刺激が備わっていて爽快な後味です。
この軽快なスパイス感と刺激、かなりの良好バランスっすね。
出汁ガラを混ぜていただきますと、出汁感がググッとアップして和のテイスト。

スパイシー×鶏&出汁×ショウガの刺激が合わさってヒリリと禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「白マーボ」
ファーストアタックは白胡麻ベースと思しき胡麻のコク。
そこから花山椒の爽快な香りとピリリとくる主張が合わさる濃厚仕様です。
まったりした味わいの中にも1本通った刺激があってメリハリがありますね。
こちらお出汁ガラが絶妙にマッチし、旨味の底上げとなる要素になっているのがGood。

マイルド&刺激のマッチングで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ほんのりとした酸味のさっぱり感を持ったラペ。
ヨーグルトの微かな酸味とマヨネーズの味わいのミクスチャーのおジャガ。
そしてこれまた漬かり具合抜群のスパイス煮玉子。
これらがカレー&マーボーの味わいに広がりと彩りを添えてくれます。

OPENして間もないそうですが、既にかなりの完成度を持った絶妙のバランス。
カレーとマーボーのあいがけという発想も、昨今の「中華×カレー」に近い面白さ。
そしてなにより、出汁をメインに置いたスタイルが実に好みです(^ω^)

ウマウマな出汁とスパイスのミクスチャーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


多くのカレー屋が誕生する中、各お店が独自の個性を展開する昨今。
こちらも多くの独自性を発揮していますね。
メインの「ショウガチキン」は、ありそうで無かった生姜の爽快さが活きた逸品。
そして出汁との組み合わせはやはり鉄板の旨味を齎しています。
これからの更なる変化にもつい期待してしまいますねー(^^)

間借りスタイルながらも週4~5営業とハードルは低め。
不定期ながら土曜日も営業していますので、お邪魔する機会は結構ありそう。

心斎橋界隈でのカレーチャージの選択肢がまた増えましたねー。
お出汁系のカレーが好きな方は是非ご賞味ください(^ω^)


【soratobu curry(ソラトブカレー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-10-16 セイゴビル1階 『日本酒酒場キャンプ』内
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約7分

営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜・日曜・祝日(土曜日は不定営業)
駐車場:無
サイト:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。