『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~月曜夜に舞い降りる堕天使の狂宴☆~

 

堕天使かっき~(夜)02
あ先日初訪問して、その余りの旨さに禿げウマを連発してしまった新進気鋭のカレー屋『昼営業 堕天使かっき~』
「昼営業」っちゅー事は当然「夜営業」もあるワケで、つーかむしろこちらが元々。
阿倍野の隠れ家的カンボジア料理店『ニャムニャム食堂』の定休日に営業している宿借りカレー酒場『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』にたまらず突撃!!!

『昼営業 堕天使かっきー』では定番と月替わりの2種類のカレーを提供していますが、こちら夜営業かっき~では毎週違った内容のカレーを出すという、レパートリーの広さを発揮しとります。
昼営業の衝撃を再び味わいに、仕事上がりにスパイス同志と行って参りました!!!(・∀・)


堕天使かっき~(夜)01
地下鉄谷町線 阿倍野駅の5番出口からあべの筋を南下。
ざっと150mほど進みますと左手側に人気ラーメン店『麺と心7』が見えてきます。
そこを咖喱に…もとい華麗に通過して最初の角を左折しますと、何やら妖しげなネオンのお店を発見。
ふむふむ、ここが『ニャムニャム食堂』すか。
パッと見た感じ、やり過ぎ感満載のスナック的な雰囲気にやや尻込みしながらも、『堕天使かっき~』の看板だけを頼りに入店~。

堕天使かっき~(夜)03 堕天使かっき~(夜)04
店内には所狭しと様々なメニューが張り巡らされております。
これらは『ニャムニャム食堂』で提供されているカンボジア料理メニューだそうな。
カウンター席と超細長いテーブル席、そして導線はほぼ皆無という、ぶっちゃけなかなかカオスな空間となっております。

20140426115039360はい、おふざけが過ぎました笑(・Д・)

いやしかしこの狭い空間が、他のお客さんとの距離感を縮めて仲良くなれたりしちゃうワケですよコレが。
実際カウンター席のお客さんとお話したーり、「口癖はカレー」のメンバーと発覚したーり。
メニューで奥が見えなくなってもーてる厨房では、かっきーが忙しく調理しておりまふ(・ω・)
相変わらずテンションアゲアゲやねー。声通るねー。

堕天使かっき~(夜)06 堕天使かっき~(夜)05
堕天使かっき~(夜)07テーブル席に座ってメヌーをはいけーん。
カレーは週替わりで2種類を用意。
今回の内容は、、、

・豚軟骨のビリヤニ風カレー炊き込みごはん!-魚介スープのみそカレー付-
・タコとつるむらさきのカレー!!

以上の2種類。
呑みのアテなんかも揃ってんのがひっじょーにありがたや~。
そしてベックリしたのが、カレーのみならずパスタメヌーまで揃ってるじゃあーりまへんかっ!!!

今回はアテメヌーから「天然いさきのヅケ」「せせりと夏野菜のトマト炒めを」チョイス。
そしてカレーは勿論「あいがけ」にしました☆
更に当然、〆はパスタ!!!「堕天使きまぐれパスタ!」もオーダー!!!

堕天使かっき~(夜)08そして先ずは駆け付け一杯のルービーでカンペーイ☆(・∀・)ノ
タイのビール「chang」、軽くて飲み易過ぎてグイグイいってまいまっせ!!!
コレ、アカンヤーツ。


【天然いさきのヅケ】300円
堕天使かっき~(夜)09
「chang」をグイグイやってる間にアテ登場。
先ずはかっきー定番のヅケシリーズから、今回はイサキをチョイス!!!
むっちり食感に胡麻油の風味がバチコーンと利いてて、こいつぁお酒がススム君♪


【せせりと夏野菜のトマト炒め】400円
堕天使かっき~(夜)10
続きましてー、お魚の次はおにきゅー!!!
鶏のせせりとトマト、ピーマン、玉葱、ズッキーニなどの野菜を炒めた創作的メヌー。
ええ感じなスパイシーさの中にトマトの甘み、せせりのコリコリ食感がタマランチ会長!!!
適度にシャキシャキ感のあるお野菜もンマー!!!


【あいがけ(豚軟骨のビリヤニ風カレー炊き込みごはん!-魚介スープのみそカレー付-&タコとつるむらさきのカレー)】850円
堕天使かっき~(夜)11
やってきました!!!かっきー節満載の独創性溢れるカレー様!!!
最早このヴィジュアルは、カレーとかエスニックとかの枠を飛び越えた「かっきーメシ」!!!
もう見ただけでテンション爆上がりデス☆

堕天使かっき~(夜)12 堕天使かっき~(夜)15
最初は「タコとつるむらさきのカレー」から。
相変わらずの魚介系から引き出した旨味に、明石産タコのぶりっぶりとした肉厚な食感がイイ!!!
スパイスや辛さの主張は抑えめにし、旨味を押し出したこのスタイル、ほんまクセになるー!!!
パラリと固めの白米との相性もグンバツで、ほんま分かってらっしゃる☆(・∀・)

出汁文化満載の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっき~(夜)16 堕天使かっき~(夜)13
続きまして「豚軟骨のビリヤニ風カレー炊き込みごはん!-魚介スープのみそカレー付-」をばー。
所謂ガチのビリヤニとは違ったかっきースタイルのオリジナルビリヤニは、しっかりと味を炊き込んだ旨味の深さ。
ネーミング通り、ビリヤニ風のカレー味の炊き込みごはんといった感じです。
かっきー曰く「カレーじゅーしー」との事(笑)
豚軟骨のコリッとした食感もエエアクセントです。

しっかり濃い味の炊き込みっぷりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

単体で食べても300%禿げウマなんですが、こちらに、、、

堕天使かっき~(夜)14
「魚介スープのみそカレー」をぶっかけていただきます☆
この漂ってくる香りだけでも、ご飯3杯イケそうです(笑)

堕天使かっき~(夜)17一口啜ってみますと、、、

ぶ、ぶふぉあああああ!!!!Σ(゚Д゚)
とてつもない魚介の旨味いいいいい!!!!Σ(゚Д゚)

鯛出汁ベースと思われるスープに、しっかり濃いめの味噌の味わい。
ガッツガツに旨味が凝縮されとりますな!!!
単体だと結構塩気強めですが、これをアテに酒飲めちゃいますわー。

こやつをビリヤニにぶっかけますと、、、

もうアホなってまう程に禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

たまらーーーん!!!
コレたまらーーーん!!!
これぞ「ジャパニーズ・ビリヤニ」って感じのエスニック炊き込みごはんでっせい!!!


【堕天使気まぐれパスタ!】800円
堕天使かっき~(夜)19
〆の麺はパスタでいくでい!!!
この日の気まぐれパスタは、酒粕を使ったカルボナーラ、、、

即ち「カスボナーラ」でR!!!(゚∀゚)

堕天使かっき~(夜)23生クリームを一切使用していないにも拘らず、このすんばらしーコクの深さ。
酒粕の甘い風味にチーズの濃厚さも加わって、とんでもなくパンチの利いた仕上がりになっています。
ほんのり平打ちのタリオリーニの茹で加減もグンバツ。ソースが絡みまくってイイ感じすねー。
具の鶏ハートのコリコリとした食感も心地良い☆

酒粕とチーズの合わせ技で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

呑み&アテ→カレー→〆のパスタ…がっつりとかっきーメシを堪能しました!!!
大満足のラインナップ、ご馳走様でした!!!m(_ _)m


昼営業の感動から更に飛び越えた超感動!!!
最早疑い様の無い、料理センスの固まりと言えるかっきーの才能デス。
この引き出しの多彩さ、これからも通いまくって堪能していきたいっすねー。

そして料理の旨さだけでなく、かっきーのキャラクターっつーか、人柄もファンを増やしている要因ですねー。
エエ感じで緩~く、エエ感じで気さく~な感じ、、、イイと思います!!!(・∀・)

また月曜の夜に阿倍野へ繰り出す事も増えるでしょーなー(・ω・)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6690-0772(ニャムニャム食堂)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約5分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。