『洋食 ふきのとう』~カレー×ハンバーグ×目玉焼き!!昭和町の下町洋食店で黄金トリオを堪能☆~

 


大阪発祥とされる「スパイスカレー」というニュージェネレーション。
今や関西のみならず全国のあちこちでこのスパイスカレーを扱うお店が急増。
正統派や変わり種等々、本場・大阪に勝るとも劣らないカレーが誕生しています。

そんなスパイスカレーブームに押され気味なのがジャパニーズカレーライスや欧風カレーといった、所謂オールドタイプのカレー。
しかしながら、やはり日本人のソウルに染み付いているのは昔懐かし洋食カレーライスのハズ。

今回お邪魔しましたのは、昭和町駅近くの洋食店『洋食 ふきのとう』
以前は『ラフラフ』という店名で営業されていましたが、ちょいと北側に移転。
ハンバーグとオムライスが自慢の洋食店ですが、実はこちらのカレーが何気に人気なのです。
今回移転後お初の突撃となりました(^ω^)



地下鉄御堂筋線 昭和町駅の2番出口から目の前の路地を西へ。
最初の交差点を左折しますと左手に店舗を発見できます。
ちなみに交差点の斜め向かいは人気ラーメン店の『麺屋 彩々』です。

店内はカウンターとテーブル席でざっと15席前後。
白を基調としたシンプルなデザインで落ち着きありますね。
カウンター向かいの厨房では、コック服に身を包む店主が手際良く調理。
奥さんと思しき女性がサービス担当といった布陣。

<カレーメニュー>
焼カレーハンバーグ 1,530円(税別)
ビーフハンバーグカレー 目玉焼とチーズ 1,390円(税別)

ズラリと並ぶハンバーグやオムライスメニューの中に…発見しましたカレーメニュー。
ハンバーグ&オムライスが売りなだけあって、カレーもハンバーグカレー1本なんですね。
今回は「ビーフハンバーグカレー 目玉焼とチーズ」をいただきました(^ω^)


【ビーフハンバーグカレー 目玉焼とチーズ】1,390円(税別)

大皿に盛られましたカレーの海とライスの山。
その上には分厚いチーズハンバーグと半熟目玉焼き。
なんつーご馳走感。これぞ洋食カレーライスの極みですね。

上からの図~。
カレーには余り見かけないキュウリとオレンジがトッピング。

カレーは欧風系としてはさらりとした粘度。
ブイヨンの濃厚な旨味と豊かなコクがグイッと前に出ています。
辛さは抑えめで、ほんのり柔らかな酸味が味わいをキュッと纏めていてバランス良し。
しつこさの無い上品さが際立つ味わいは、上質なカレーライスですな。

じっくり旨味の王道カレーライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


圧倒的ボリューム感のビーフハンバーグ。
ざっと200gくらいあるんじゃないでしょうか。
とろけたチェダーチーズが合わさった濃厚仕上がりで、ギュッと詰まった肉感に旨味のジュース。
トロトロ半熟の目玉焼きがまた相性良過ぎる組み合わせですね(^^)
自慢の逸品だけあり素晴らしいクオリティ。

抜群の肉の旨味が迸る絶品ハンバーグで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーとハンバーグのフュージョン。
双方の旨味が重なり合うこの一匙、半端無い旨さですやん。
カレーの持つコクと酸味、そして牛肉の旨味が混然一体となった極上級の味わい。

これぞ日本の洋食カレーの代表で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

おばんざい的なセットとスープも付いてきます。
どれもあっさりマイルドで、カレーのパンチに対して優しいお味なのがありがたや。
この洋食と和食の組み合わせ、オモロイやないすか。


【こだわり卵de濃厚プリン】300円(税別)
デザートに追加注文しました「こだわり卵de濃厚プリン」
しっかり硬めの焼きプリンで、弾力のある食感が心地良し。
「こだわり卵」とある様に、グッと濃厚な卵の味わいが非常に強く感じられます。
ほんのり苦みのカラメルとの相性も抜群で、甘味と苦味のバランスも良いですねー。

まったり濃厚な卵の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ガッツリカレーからのデザートまでしっかり堪能。
カレーのクオリティ、ハンバーグのクオリティ、プリンのクオリティ。
どれもが素晴らしく完成度が高いです。
これはハンバーグとオムライスが名物にカレーを付けてもOKですやん。

ウマウマなハンバーグカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


下町の一角にある隠れた洋食店の底力を感じさせる逸品。
こういう隠れた名店があるから食べ歩きは止められません(^ω^)
其々のパーツのレベルが高く、それらが一体になるという贅沢っぷりは悶絶モノ。
この感じだとオムライスもむっさ旨いんちゃいますかね。

何気にカレー熱盛り上がり始めた昭和町界隈。
かなりハイクオリティなカレーライスなんで、またいただきにお邪魔します!!!(・∀・)


【洋食 ふきのとう】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー/洋食
電話:06-6628-8502
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-47-23
交通手段:地下鉄御堂筋線 昭和町駅より徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30(土日祝は15:30迄)/18:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。