『APSARA』~東京スリランカシーンの新世代!!西早稲田の極上スリランカ料理店☆~

   2018/03/22


インド・ネパール・タイetc…関西に比べ圧倒的な数とコミュニティの強さにより、そのレベルの高さが伺える東京のエスニック事情。
しかしながら、ことスリランカ料理に関しては西高東低という認識を持っていました。
大阪万博の頃より続くスリランカ人の強いコミュニティにより、日本でも有数のスリランカ料理発展エリアとなった大阪。

が、ここ最近の東京のスリランカ熱の高まりは一時期の大阪に匹敵するものが。
そんな中でちょいと気になったのがコチラ『APSARA』
元々は代々木の『カフェロリータ』でスリランカ料理を提供していたシェフ・ジャナカ氏の独立店。
東京遠征した際に友人とディナータイムにお邪魔して参りました(^^)



東京メトロ副都心線 西早稲田駅の1番出口から北へ150m程。
馬場口交差点を右折して200m程進みますと、左手に店舗を発見できます。
コンクリ打ちっ放しの外観が何気にCOOL。

1階はこんな感じでカウンターとちょっとテーブルのBARコーナー。

そして地下1階はテーブル席のみのゆったりくつろげる空間となっています。
外観と同じくコンクリ打ちのデザインがめちゃCOOLですやん。
この空間でスリランカ料理というギャップがイイ!!



「スナック」「デワル」「コットロティ」「フライドライス」「カレー&サンバル」といったラインナップの中に、ヌードルワンプレートバナナリーフ包みなんかも。
ふおー、こりゃなかなかのラインナップ。
折角なんで友人と2人であれこれシェアしていただきました(^ω^)


【デワル(エビ)】1,250円
先ずはアテで呑みという事で、「デワル」から海老をチョイス。
所謂「デヴィル」なんでしょうが、発音の違いなだけですかね多分。
トマト・玉葱・ピーマン等の野菜と海老をバチッとスパイシー&ホットに炒めています。
キリッとした酸味の後から走る辛味はなかなかのもんで、これはビールがススム君ですね。
しっかり濃い味なんでご飯も欲しくなっちゃいます。


【スリランカのオムレツ】600円
玉葱やモルディブフィッシュを使用したスリランカ風オムレツ。
こういうシンプルなメニュー、絶対旨いあるある。
チリペッパーの辛味がほんのりあり、独特の出汁感もじわる。
卵の持つ甘みをベースに、心地良い刺激も加味されたエエ酒のアテです(^^)


【スリランカヌードル&カレー】1,000円

短くカットされたヌードルにチキンカレーとパリップ(豆カレー)を合わせた一皿。
炒めたヌードルはその長さから軽く啜るくらいの長さ。
素麺的な細さで、食感的にも良く似ています。
ヒリリとキレのある辛さのチキンカレーに、ミルキーで豆の甘味伝わるパリップ。
この一体感とヌードルの味わいの好相性は堪らん旨さです。

独特の食感とキレのあるスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【スリランカカレーのバナナリーフ包み】1,600円

やっぱコレは頼まんとあかんやろっつー事で。
チキンカレー、パリップ、玉子、カトゥレット、ポルサンボル、茄子のモジュ、ビーツの煮物etc…。
これらをバスマティライスと一緒にバナナリーフで包んで蒸し上げています。
こちら所謂「ランプライス」と酷似していますが、また違う料理だそうな。
(そういえば心斎橋の某BAR店主も言うてはったな)

定番通りにおりゃっと混ぜ混ぜ。
スパイシーさはややマイルドながら主張すべきトコは主張してくる適度なバランス。
各パーツの辛味、酸味、甘味といった味わいが多方向から感じられます。
パラッと軽快な食感も心地良し。

全体的に味は濃いめですが、ゴロッと入った各ホールスパイスの芳醇さによってか何気に印象はライト。
これは個人的好みにもガッチリハマった感じの一品です。

味の万華鏡的な旨味の連鎖で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

かなりガツンとくる濃いラインナップ。
しっかり味にメリハリが付いていて、印象はかなり強いです。
これは大阪のスリランカ料理店と比べても遜色無し。
むしろTOPクラスとも遜色ありません。

ウマウマな絶品スリランカ料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m


昨年3月26日にOPENという事で間もなく1周年。
現在ではメディアでも取り上げられ、かなりの人気店になっているとか。
実際この日いただいたメニューに関しては本当にレベル高かったです。

これは東京スリランカシーンの起爆剤となってくれそうな予感です。
また東京遠征時にお邪魔したいお店が増えました(^ω^)


【APSARA(アプサラ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:03-6205-5252
住所:東京都新宿区西早稲田3-19-1 いせかねビル1階
交通手段:東京メトロ副都心線 西早稲田駅より徒歩約10分
営業時間:11:30~22:30
定休日:無
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。