『スパイス料理 イデマツ』~これぞ和印折衷!!スパイス料理×御膳の新感覚スタイル誕生☆~

 


大阪のカレーシーンにおいて重要なファクターとなりつつある「他ジャンルとの融合」。
カレーという1ジャンルに止まらず様々な他の料理とのコラボレーション。
この邂逅による新たな可能性の出現は、これからのカレーシーンを盛り上げる要素と成り得ます。

カレー×イタリアン、カレー×中華、カレー×和(出汁) etc…

様々なジャンルとの組み合わせが生まれる中、今回またまた誕生したのが「和」。
しかし食材や調理的な意味合いではなくスタイルの組み合わせ。
コチラ『スパイス料理 イデマツ』に行ってきました!!!

天5エリアの『Brasserie Petit Porc』のシェフが週3でランチタイムに営業している二毛作店。
カレーを含んだスパイス料理を、和の御膳スタイルで提供するという新たな試みを行っているとか。
これは面白そうと思い、平日の機会に突撃してきました!!!(^^)



地下鉄各線 天神橋筋六丁目の12番出口から天神橋筋を南へ。
天神橋5の交差点を左折して道なりに160m程進み、人気中華店『双龍居』の前の道を左折。
少し進むと右手に店舗を発見。
店舗前には『スパイス料理 イデマツ』の看板が。

店内はブラッスリーなだけあり、シックに纏まった雰囲気有る空間。
夜だとなかなかムーディーな感じになりそうですね。
ランチはオーナーシェフお1人で営業されておりました。


<メニュー>
スパイス御膳 1,450円
ダブルカリー 1,200円
シングルカリー 1,000円

<トッピング>
十味 +50円
パクチー大盛 +50円
ごはん大盛 +100円
ごはん小盛 -50円
追加ルー +250円

カレーは2種類が用意され「シングルカレー」「ダブルカレー」「スパイス御膳」の3系統。
トッピングは最小限に抑えられている分「スパイス御膳」の期待値が上がります。

勿論今回は「スパイス御膳」をオーダー(・ω・)


【スパイス御膳】1,450円

これはまた和洋折衷ならぬ「和印折衷」とでも申しましょうか。
和の御膳スタイルに不思議と違和感無く収まっているスパイス料理。

<本日の内容>
・サグチキンカリー
・フィッシュカリー
・ジンジャーレバー
・ポークソテー
・スパイス煮卵
・冷奴 金山寺つゆ
・大根のアチャール
・茄子のモージュ
・自家製玉ねぎドレッシングのサラダ
・茶めし
・赤だし
・パンナコッタ

とまぁ怒涛の内容となっておりやす。
スパイス的な午前に「赤だし」を付ける辺り、「味噌は日本のスパイス」と言わんばかりです。

先ずはおカレーからっちゅー事で「フィッシュカリー」
トマトの味わいとタマリンドの酸味が効いたインドカレーは、ライトな印象ながらもキリッとした辛味。
創作的なものでなく、かなり現地に忠実な再現といった感じの本格派すね。
魚介類の淡白且つ優しい旨味も良いバランス感。

続いて「サグチキンカリー」
粘度のあるほうれん草ペーストと鶏肉のコンビネーションは鉄板級。
仄かなほろ苦さと独特のスパイス感が効いたカレーは、やや玄人向けに感じる味わい。
濃厚さと合いまった個性を発揮していて旨し。


右から「スパイス煮卵」「ポークソテー」「ジンジャーレバー」、そしてメニューには書いてなかった「サグチキン」「フィッシュフライ」
其々がしっかりとした味付け&スパイス感があり、むちゃくちゃご飯が進むやつ。
そしてご飯は茶めしという変化球。
ふっと漂う良き香りと風味。何気にスパイス系のおかずとマッチする不可思議さ。

ここで完全「和」な代物登場。
カレーに味噌汁を合わせるのは『松屋』の専売特許かと思いきや。
しかしこの赤だし、これまた不思議とスパイス料理に…合う(゚Д゚)
赤味噌の濃厚な旨味と塩気が、他のおかず類と不思議な纏まり。
やはり味噌もスパイスという事か。。

更に小鉢的な「冷奴 金山寺つゆ」「大根のアチャール」「茄子のモージュ」
この辺りは和とインド、そしてスリランカを織り交ぜてますねー。

和とエスニックの融合を表現した独創的御膳で旨い!!!(^ω^)

やはり元々が料理人という事もあり、味の合わせ方や構成が非常に達者。
1品1品のクオリティも高く、全体的な作品として上手く纏まっていると思います。
カレーの経験値が更に高まれば、完成度は飛躍的に高まりそうです。

ウマウマな和とエスニックの融合御膳を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


現在は水曜~金曜のランチタイムのみ営業しており、たまーに土曜臨時営業があるそうです。
なかなかにハードル高めではありますが、一食の価値ありな逸品デス。
まだまだ進化していきそうな感じなので、また機会を見てお邪魔せねばです(・ω・)

様々な面白い発想をカタチにする大阪のカレーシーン、どんどん変化を齎してほしいですな(^^)


【スパイス料理 イデマツ】
ジャンル:スパイスカレー/エスニック料理
電話:050-5595-3778
住所:大阪府大阪市北区池田町10-10-105
交通手段:大阪メトロ各線 天神橋筋六丁目駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:30(売切れ次第閉店)
定休日:土曜~火曜(土曜は不定期営業あり)
駐車場:無
サイト①:facebook
サイト②:twitter
サイト③:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。