『京橋屋カレー』~辛味とスパイスが押し寄せ過ぎる印象☆~

 

京橋屋カレー12
東京カレー巡りと題して始めました食べ歩きツアー。
怒濤の初日3軒目は、こちら『京橋屋カレー』をチョイスしました!!!
多数のブログやメディアでもその名前を耳にする事が多いこちらのお店、
アテにならない某口コミサイトでもなかなかの評価となっております。
中でも「行列のできる法律相談所」で某辛口ブロガーさんがオススメしたというのが記憶に残っています。
この某辛口ブロガーさん、北浜の『カシミール』や谷四の『宝石』といった関西の人気店を、

もうバッサバッサと斬り倒しております( ̄Д ̄)

それだけに超気になってたんですよね『京橋屋カレー』
(なんせ2012年のワースト3・カレー編に先の2店が名を連ねていたのには鼻血噴き出しそうになりました)
果たしてどれ程のものなのか、超・超・期待値高めで突撃して参りました!!!(・ω・)


京橋屋カレー11 京橋屋カレー6
JR京葉線 京橋駅の3番出口から南西の位置。歩いてざっと2~3分といったトコでしょうか。
千成ビルの2Fに店舗を発見できます。
三叉路に入る手前に看板が出ているので目印になりますねー。
外観はカレー屋チックさは全く無く、まるで蕎麦屋か小料理屋かってな感じ。
行列の出来るカレー屋と聞いてましたが、流石に閉店間際なだけあって列は無しでした。

京橋屋カレー7 京橋屋カレー8
暖簾を潜り階段を上がりますと店舗入口。
入口横には店内でのお願い&禁止事項がズラズラ~っと貼られておりやす。

・店内撮影禁止(カレー以外の撮影はお断りします)
・たばこお断り(たばこ・香水などのにおいが強い方の入店をお断りします)
・ながら食い禁止(混雑時のおしゃべりやお食事に集中できない方のご利用をお断りします)
・御入店の際、お帰りの際には必ずドアをお閉めください
・店内が混んでいる場合は、ご相席をお願いいたします

ふんふん、まぁまぁ別段普通に守れる、つーか美味しく食事を楽しむには最適ですな。
とか言いながら若干ビビリながらそそくさと入店~。
店内はカウンター3席&テーブル10席の合計13席。
カフェ的なレイアウトで、少々手狭ですが店主とスタッフの2人営業ならこれくらいがベストっすね。

京橋屋カレー9
ちょいと強面風な店主にビビリつつメニューを拝見。
こちらのカレーは以下の4種類。

・辛口伊達鶏カレー(1,250円)
・ときえカレー(1,250円)
・キーマ(1,400円)
・ツインカレー☆☆☆(1,500円)※上記3種の中から2種選択

その他トッピングが数種類。
しっかしデフォでの価格が半端無く高いっすね。。。これぞ東京価格ってやつっすか。
ならば最もお得と思われる&オススメの「ツインカレー(1,500円)をチョイス。
組み合わせは1番人気らしい「辛口伊達鶏カレー」と「キーマ」で。


【ツインカレー☆☆☆(辛口伊達鶏カレー&キーマ)】1,500円
京橋屋カレー1
楕円の皿にこんもりと盛られたライスに2種類のカレー。
メインが「辛口伊達鶏カレー」、サブが「キーマ」といった感じっすね。

京橋屋カレー4 京橋屋カレー3
まずは「辛口伊達鶏カレー」からいただきます。
うひー、1口目からガッツンガッツン攻めてくる辛さとスパイスの尖り具合ですねー。
メインに感じられるのはブラックペッパーの辛味。
そして結構な油分の強さも感じられるどっしり重めのカレーです。
いやしかし…

この辛さは如何なものか。。。(-`д-;)

個人的にスパイス感の強いカレーは超好みですが、辛さに関してはさほど求めなくなったというか。
痛覚にまで達した辛さ(まぁ辛味は元々痛覚ですが)は、旨味を吹っ飛ばしてしまってる感があります。
具の鶏は胸肉辺りかな??余り肉の柔らかさや旨みは感じないカスッとした食感。
もう少し辛さを抑えた方が、旨味も感じバランス良くなる気がするんですが。。。
味の濃さも結構なもんだから後半食べ疲れてくる上に、この辛さはかなりしんどいっすね。

京橋屋カレー2 京橋屋カレー5
続きまして「キーマ」をば。
こちらは先の「辛口伊達鶏カレー」から打って変わって超マイルド。
「京橋屋で1番辛さの無いカレー」というだけあり、辛味は全くと言って良いほど感じず。
その分トマト系の柔らかな酸味と挽き肉から出た旨味が前に出た味わいです。
スパイスもほんのり感じられるくらいで、かなーり丸みのあるカレーです。

酸味と旨味の合わさりが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

惜しむらくは、先の「辛口伊達鶏カレー」の影響で舌の間隔がやや麻痺しており、
その旨味を十分に感じ切れなかった事っすかね。。。

京橋屋カレー10
カレーにはヨーグルトとミニサイズのキャベツサラダが付いてきます。
いやこのセットがひっじょーに助かりまして~、燃え盛る口内をクールダウンさせる英雄的活躍(笑)
汗ダラダラ&鼻水グズグズになりながら完食しますた。。。


「辛口伊達鶏カレー」に関して言えば、個人的嗜好ですが明らかにバランスの悪さが目立ちます。
きっと旨味もしっかりとあるんだと思いますが、強烈過ぎる辛さがそれをスポイルしてしまってる感じ。
「引き算の美学」が余り感じられない、グイグイ前に出まくるカレーといった印象。
辛さでもスパイスでも利かせりゃ良いってもんじゃないと思うんですがね~。
「キーマ」に関しては逆に印象が弱過ぎる気が。
特に「辛口伊達鶏カレー」と組み合わせたりしちゃったら、その印象は一気に消し飛びます。
お得感で「ツインカレー☆☆☆」にしちゃいましたが、これ各々を単品でいただくほうが良いですね。

んんんん~…某辛口ブロガーさんのご推薦とあって期待値上げ過ぎたのかもですが、
正直な感想としては些か期待外れ。ぶっちゃけ好みと合いませんでした。
まぁこのガツガツ主張しまくる系のカレーが好みとするなら、確かに『カシミール』のカレーは
「スパイスの主張をほとんど感じない」という低評価な感想になるかもしれませんね。
はぁ…『カシミール』にスパイスの主張を感じないデスカ。。。(´_ゝ`)

まぁ残る「ときえカレー」なるメニューもありますし、また再訪してみるやもです。


【京橋屋カレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:03-5203-2810
住所:東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル2F
交通手段:JR京葉線 京橋駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00(土曜・祝日は12:00~15:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。