『堕天使かっき~in青空食堂』~夏と秋の味覚の融合!!!カレーと炊き込みご飯による変幻自在の天衣無縫カレー☆~

 


呑みとカレーの関係性を求めて、この日も大阪は阿倍野区へ。
間借りスタイルにしてメジャー級の人気を誇る『堕天使かっき~in青空食堂』に行ってきました。

もはや説明不要と言っても良いコチラ。
週2回ペースでかっきーが勤務している日にカレーを提供しています。
そのカレーは独創性の極みで、同じ様なカレーを提供しているお店は皆無と言ってもよい内容。
毎回毎回変化するその変幻自在のカレーをいただきに突撃デス!!!



大阪メトロ谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に店舗を発見できます。
この日は月曜日だった為か、序盤は割とゆったりな客足でしたが、やはり19時を過ぎると一気に集客がアップ。
いつもの如くワイワイと立ち呑みをエンジョイ!!

この日のメニューはこんな感じー。
定番の『青空食堂』メニューの他に日替り的な「冷やし麻婆」や漬けの数々。
そして今回のかっきーカレーの内容は、、、

「新物秋刀魚とムング豆のカレー」
「ハモと肉味噌の炊き込みご飯」
「梅香るガスパチョ風ソースがけ」

この3連コンボとなっちょります。
もうこのネーミングだけでも無茶苦茶っぷりが分かりますね(笑)

いつもの如くお酒とアテを楽しんだ後にカレーをいただきました(^^)


【漬け(ホタテ/赤貝)】各300円

漬けメニューの中から「ホタテ」「赤貝」をチョイス。
鮮度の良い海鮮に出汁を加えた醤油だれの旨味といったら堪りません。
特に今回お初の「赤貝」は、コリコリシコシコとした食感が実に心地良し(^ω^)
コレを300円で提供とは破格ですねー。


【ミーゴレン(エビ)】500円
『青空食堂』の名物メニューの1つである「ミーゴレン」
具は「豚バラ」「エビ」からチョイス出来ますので、エビ好きなワテは勿論エビ。
インドネシア・マレーシア・シンガポール等で主流なメニューですが、コチラでは華僑系の味付け。
チリソースと自家製ミーゴレンソースの甘辛コンビネーションが麺に絡まってめっさ旨い!!!
海老のプリプリ感、青梗菜・もやしのシャキシャキ感も食感のアクセント。


【新物秋刀魚とムング豆のカレー!!】600円

そして〆&大本命のカレーへ。
この日はカレーに「秋」を、炊き込みご飯に「夏」をイメージした食材を使用。
季節の変わり目に相応しい一皿となっています(^^)

カレーは秋刀魚、炊き込みご飯は鱧、そして上にかけられたソースは梅を使用したガスパチョ風。
なんとも自由性を発揮しまくったオリジナリティです。


カレーは秋刀魚とムング豆を使用した変化球的なカレー。
ムング豆は溶け込むまで煮込んでいるので形はありませんが、土台として確かな豆の甘味を感じさせます。
そして秋刀魚の脂の旨味と仄かな苦味がビッと通った主張。
秋刀魚とムング豆…普通だと先ず出会わない組み合わせですが、これをカレーに落とし込むのは流石の腕前。

続けて鱧と肉味噌を炊き込んだご飯との組み合わせでいただきます。
もう炊き込みご飯だけでも鱧と肉味噌の旨味が満載。
そこに秋刀魚とムング豆による旨味の固まりがドッキングする訳ですから、そのパンチときたら凄まじいものが。

そして旨味と旨味の重なりを繋ぎ合わせるのがガスパチョソース。
梅の酸味が効いたこのソースにより、厚みの増した旨味の後味が非常にさっぱりと纏まります。
この食べ終わりの着地点がめちゃめちゃしっかりしてるんですよねー。

夏と秋の味覚満載でむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

濃厚な旨味と合わせて夏らしいさっぱり感も併せ持った万能カレー。
ここまで個性と意外性を発揮したカレー、勢い高まる大阪カレーシーンでもちょっと他では見当たらないですねー。
こういった自由性の発揮というのは、大阪スパイスカレーの根源と言えるかもしれません。

ウマウマな個性発揮しまくりの堕天使カレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


出汁とカレーの関係性は、もう大阪スパイスカレーの中では王道になりつつある昨今。
そんな「出汁カレー」の発信に大きく貢献した1人であるかっきーでありますが、既に違う概念からの出汁の使い方に進みつつあります。
常に新しいスタイルを突き進むかっきーのこれからにも期待しまくりです!!

ここ最近はかっきーが入った翌日くらいは、カレーを仕込んで置いているそうな。
(かっきー自身はいないので、その日のスタッフが対応)
食べる機会は今まで以上に増えたので、是非是非味わってみていただきたい一皿です。

かっきーの入る日はツイッターで確認出来ますので要チェケラ(・ω・)
※『青空食堂』は立呑み屋なので、ワンドリンク制となっちょります。


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:twitter

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。