『カレーとカレーのためのうつわ展』東西の人気カレー店&器が集結!!カレー好きのカレー好きによるカレー好きの為の祭典☆~

 


岡山のアートスペース油亀が企画する、カレー好きのカレー好きによるカレー好きの為の祭典。

『カレーとカレーのためのうつわ展』

昨年も大阪・阪急百貨店 うめだ本店にて開催されましたが、今年もやって参りました!!!
8月29日(水)~9月4日(火)までの1週間、東西の人気カレー店が集まり、様々な陶芸家が作ったカレー皿・器を販売するこのイベント。
昨年も凄まじい集客で大人気でありました(^ω^)

今年はカレー店も2店舗増えて10店舗!!!
更にレトルトカレー販売ブースも拡張し、昨年を上回る勢いを見せています。
このカレー好きなら見逃せないイベント、突撃して参りました(^ω^)


皆さんご存知、梅田の中心に聳え立つ阪急百貨店 うめだ本店。
今回も9階の催事場にて開催。


8階辺りから既にカレーの香りが漂っています(笑)
しかし百貨店の催事場でカレーイベントが開催されるなんて、一昔前では考えられなかったすね。

器の販売ブース。
なんやらカレーの名言的なんもズラッと貼られてますね。
個性豊かなお皿は、どれも「お」っとなる存在感発してます。

レトルトカレーの超有名メーカー「にしきや」のブースでは、自社商品のみならずカレー店とのコラボ商品も販売。
『カッチャルバッチャル』『ヘンドリクス』『スパイスカフェ』『たんどーる』etc…関東の有名店がズラリ。
この圧倒的ラインナップ、流石は「にしきや」っす。


そしてカレー研究家・一条もんこ先生のレトルトカレー「あしたのカレー」の販売ブースも。
もんこ先生ご自身もブースに立っていて、接客や商品説明等こなしていました(^^)

記念写真をパシャリ☆(^ω^)
おそれながらも名刺交換させていただきました(笑)
勿論カレー3箱購入、クリアファイルもGETですー。

カレー店ブースは以下の10店舗。

『スパイス飯店』(イートイン)
タイカレー:951円
『カラピンチャ』(イートイン)
スリランカン ライス&カリー:日本米1,001円/スリランカ赤米1,201円
『お茶の水 大勝軒』
復刻版カツライスカレー:1,080円
『カレー&ワイン ビストロべっぴん舎』
赤のべっぴん薬膳カレー:901円
『カレー&オリエンタルバル 桃の実』
宮崎県産 日南鶏の南インド風チキンカレー:901円
『日乃屋カレー』
名代上メンチカレー:891円
『スープカリー 奥芝商店』
スペシャルカリー(限定50食):1,281円
海鮮カリー:1,081円
チキンカリー:981円
『Curry 般°若』
大人の熟成ビーフカレー:1,201円
『Goog Luck Curry』
タコキーマカレー:972円
『レストラン白山文雄』
牛タンシチューカレー:1,301円

怒涛のラインナップで目移りしまくってしまいますねコレ。
先ず今回は『スープカリー 奥芝商店』「スペシャルカリー」『カレー&オリエンタルバル 桃の実』「宮崎県産 日南鶏の南インド風チキンカレー」をチョイス(^ω^)


【宮崎県産 日南鶏の南インド風チキンカレー】901円

先ずは『カレー&オリエンタルバル 桃の実』から。
見た目超シンプルなチキンカレーで、逆にこのシンプルさに惹かれました(^ω^)
ライスの量は小盛りくらいなんで、これは色々食べるにはありがたいサイズ。

むふー、催事の簡易的な器ですが、それでもカレーから伝わるオーラは半端無し。
旨さが視覚からも入ってくる様です。

サラッとした南インド式のカレーは、ファーストアタックにキレの良い酸味が。
マスタードシードのプチッとした食感と風味がいいですね☆
そこから後追いで芳醇なスパイスの響きと心地良いくらいの辛味の刺激。
土台にある鶏の旨味もあって、シンプルながらも非常に味わい深く仕上がった絶品です。

キリッとキレのある旨味・辛味・酸味のバランス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【スペシャルカリー(限定50食)】1,281円

続きまして『スープカリー 奥芝商店』「スペシャルカリー」
チキンレッグと有頭海老が両方入っている、正にスペシャルなスープカリーです。

彩り豊かな野菜もたっぷり。
下の方にある辛味パウダーで辛さを調整する仕組みです。

海老出汁が効きまくったカレースープは、甲殻類特有の旨味が染み渡ります!!
塩分抑えめで、食材の味を前面に発揮したスタイルですね。
野菜はキャベツ・人参・南瓜・サツマイモ・茄子・パプリカ・ブロッコリーetc…
彩り豊かなラインナップがズラリ。
やはりスープカレーと野菜のマッチングは素晴らしいすね(^^)


ドドンッと存在感をアピールしてくるチキンレッグ&有頭海老。
ほろっと崩れるこの鶏肉の柔らかさ堪らんす☆
有頭海老もしっかりとした出汁を追加投入してる存在で旨い!!!(^ω^)

海老の旨味が凝縮したスープカレーに鶏のパンチが加わって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


『カレー&オリエンタルバル 桃の実』は南インドのスッキリとした味わいを再現。
これめっちゃワテ好みでした!!!
思わずブースの店主さんにご挨拶言って「遠征の際は必ず行きます!!」と言ってしまった(笑)

『スープカリー 奥芝商店』は昨年に続きの参戦ですが、やはり安定した旨味のバランス。
東京に出店したそうですが、早いとこ関西にも進出してくれませんかねー。

今回は2種類のみいただきましたが、まだまだ気になるカレーがてんこ盛りなんで、開催中にまた行ってみたいと思います(^^)

今年もお隣では『#TOKYOおやつショー』も開催。
様々なジャンルのスイーツや「東京かき氷コレクション」といったコーナーもあって、辛いも甘いも両方楽しめる最高の催事ですねー(^∀^)

こちら『カレーとカレーのためのうつわ展』『#TOKYOおやつショー』9月4日(火)まで開催しています!!!
阪急百貨店ならお仕事帰りでもサクッと行けますので是非是非~(・ω・)


【カレーとカレーのためのうつわ展】
会場:阪急百貨店うめだ本店 9階催場
※『#TOKYOおやつショー』と同時開催
交通手段:各線 梅田駅から徒歩約3分
日程:2018年8月29日(水)~9月4日(火)
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。