『カレーを食す!!~今どきの日本の国民食~』~カレーは国民食!!大阪カレーの人気店が阪急百貨店に集結!!☆~

 


「スパイスカレーはサブカルチャーである」
そんな言葉を耳にした事があり、「ん~まぁそうかもね」と思ったワテ。
確かに一昔前に比べれば雑誌やテレビといったメディアにも取り上げられ始め、爆発的に広がった大阪カレーシーン。
が、事一般層に馴染んでいるかと言われれば、まだまだ認知度は低くマニアックな世界と言わざるを得ないのが現状です。

そんな食のメジャーシーンに乗り込むが如く、なんと大阪梅田の阪急百貨店 うめだ本店にて、カレーイベントが開催されるというじゃありませんか。
梅阪ですよ梅阪。天下の阪急百貨店。
「どうせ一般層にとっつき易い内容なんだろ」
とか思った方々、ご安心ください。
今の大阪のカレーシーンを表すラインナップが揃った、なかなかにマニアックなイベント。
こちら『カレーを食す!!~今どきの日本の国民食~』に突撃してきました!!

7月5日(水)~11日(火)までの7日間、大阪を代表する人気店が日替わりでカレーを提供するこのイベント。
カレー単体でのイベントって阪急百貨店初なんじゃないでしょうか。
この大阪カレーシーンに新たな波を齎すやもなイベント、早速リポートしてきました!!



皆さんご存知、梅田の中心に聳え立つ阪急百貨店 うめだ本店。
こちらの地下1階・フードステージにて開催。

エスカレーターでスイーっと降りますと、先ず飛び込んできたのがこちら。
レトルトカレーの世界ではTOPをひた走る『にしきや』のブース「カレーミュージアム カレーで”旅”するインド」が。


安定の『にしきや』商品がズラリと並んでおり、正面では試食コーナーも。
まぁ要するに『にしきや』の販売ブースすね(笑)


向かって左側に進みますと、今回の目玉であるこちらイートインなコーナー。
こちらは全3ブースあり、其々のカレーをイートインコーナーで頂けるシステム。


先ずは「大阪人気ショップの日替わりカレー」コーナー。
その名の通り、開催期間中日替わりで上記6店舗のカレーがいただけます。

5日(水):創作カレー ツキノワ
6日(木)~7日(金):カフェ シャローム
8日(土):ココペリカレー
9日(日):カレーや デッカオ
10日(月):TORI FOOD byトリ風土研究所
11日(火):スパイス食堂 ニッキ

正直、ここまで攻めたラインナップとは思ってなかっただけに、その感動も一入。
まさかスパイスカレーを百貨店内で食べられる日がこようとは。

初日5日(水)は、堺筋本町の『創作カレー ツキノワ』
店主・菅ちゃん自ら現場に入って調理しておりました(^^)
メニューは安定の「きのことひよこ豆のポークキーマカレー」


第2ブースは、北海道から『スープカレー GARAKU』
札幌スープカレーの中でも人気店を連れてくるとはバイヤーやりますね。


そして3ブース目は東京『Curry Stock Tokyo』
『Soup Stock Tokyo』のカレーのみを提供するイベント限定企画が、今回梅阪に特別参戦。

『GARAKU』『Curry Stock Tokyo』も気になりますが、やはり初日は大阪スパイスカレーをいただかねばという事で、『創作カレー ツキノワ』のカレーを購入(^ω^)


【きのことひよこ豆のポークキーマカレー】1,001円

もう一切の妥協を感じさせないヴィジュアル。
ここが催事場という事を忘れさせる勢い。
ライスはしっかりミックスのターメリックライスで、更にはダル、サブジ、カチュンバルと副菜まで仕込んでます。

いやもうほんま完璧かよ。
菅ちゃんの生真面目さが見て取れる仕上がり具合。

和風出汁をベースのカレーは、じわっと染み入る旨味メイン。
そこに豚挽き肉・きのこから出た更なる旨味が重なり、厚みのある多層的な味わいに化けています。
スパイス感の響きも心地良く、マニアック過ぎない絶妙な効き具合。
この旨味とスパイスの合わさり、スパイスカレーを味わった事の無い人への入門編的な優しさ。

日本の出汁文化を発揮した旨味押しカレーで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


添えられたダルやサブジといった副菜系を混ぜ合わせれば、更なる味の変化も楽しめる仕様。
カレーを食べる際に+αを混ぜるという発想があまり無いであろう人達に、強烈なインパクトを与えそう。

店舗でいただく味を催事で発揮するこの才覚よ。
しっかりと「大阪スパイスカレー」を一般層に広めてくれるであろう味わいでした。
トップバッターからパンチ利かせた選出やなー。

ウマウマ出汁押しカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


会場は平日にも拘らずなかなかの賑わいで、こりゃ土日とか大変な感じかも。
日替わりでいただけるカレーもまだまだ気になりますし、『GARAKU』『Curry Stock Tokyo』も食べてみたい。
開催中にふらっと顔出ししてみたいと思います(^ω^)

本日6日(木)と7日(金)は南船場『カフェ シャローム』が出店です。
この機会に行った事の無いお店の味に舌鼓を打ってみてほしいですねー(・ω・)


【カレーを食す!!~今どきの日本の国民食~】
会場:阪急百貨店うめだ本店 地下1階フードステージ
※カレーミュージアム『カレーで“旅する”インド』と同時開催

交通手段:各線 梅田駅から徒歩約3分
日程:2017年7月5日(水)~11日(火)
【出店舗】
●スープカレーGARAKU
●Curry Stock tokyo
●創作カレー ツキノワ(7月5日のみ)
●カフェ シャローム(7月6~7日のみ)
●ココペリカレー(7月8日のみ)
●カレーや デッカオ(7月9日のみ)
●TORI FOOD byトリ風土研究所(7月10日のみ)
●スパイス食堂ニッキ(7月11日のみ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。