『定食堂 金剛石』~益々の輝きを放つ元ミコノスシェフの独立店が堂々OPEN☆~

 


「独立」
飲食店で勤める人達は、やはり最終的に目指す到達点の1つでしょうね。
様々な業態のお店から独立し、人気店に上り詰めるお店も多々。
中には元のジャンルではない中で、その経験を活かすお店もあったりします。

今は無き心斎橋の人気バル『食堂ミコノス』
バルスタイルながらもエスニックなメニューも多数取り揃え、そしてカレーも極旨という完璧超人並の万能バルでした。
そのシェフを務めていた中尾氏が遂に独立店をOPEN!!!
こちら『定食堂 金剛石』に行って参りました!!!(・ω・)

人呼んで「大阪カレー界の味吉陽一」こと中尾氏(呼んでるの約2名ですがww)。
「定食堂」と名打たれ、「金剛石」となかなか厳ついネーミング。
中尾氏曰く「金剛石(ダイヤモンド)のように固い意志の元、美味しい定食を作っていきたい」という意味を込めているそうな。
モチのロンで初日に突撃してきました!!!



地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅の3番出口から松屋町筋を南へ。
200m程先の3筋目の角を左折してちょいと進みますと、右手側にある「ハイツ松屋町」の1階に店舗を発見できます。
ぱっと見は蕎麦屋か小料理屋的な古風スタイル。
見過ごしてしまいそうですが、通り前に看板があるので目印に。


店内はウッド調のL字カウンターのみのコンパクトなキャパ。
外観とは打って変わってオサレなバル的要素で、ちょっと『ミコノス』を思い出させますねー。
カウンター向かいの厨房には中尾氏&元『ミコノス』店長のみおさんがお手伝いに入られてました(^ω^)


OPEN初日のメニューはこんな感じ。
『ミコノス』でも人気を博した魯肉パリップ飯」の定食。
そして『カリケンミコノス』復活と言わんばかりの「Curryプレート」
魯肉パリップ飯」も超気になりましたが、やはり今回は「Curryプレート」をいただきました☆
ライスを「バスマティライス」or「ミックス(ジャスミンライス+ひとめぼれ)」で選べるので、カリケン時代には無かった「ミックス」でオーダー。


【Curryプレート(ミックスライス)】900円

カリケンキター!!!(゚∀゚)
日曜だけのカリー研究所が週6で楽しめる様になりました(多分w)

もう最強の角度から激写。
この日の内容は「骨付きチキン(カレー)」「豆乳ダル」「鶏ホルモンアチャール」「春キャベツポリヤル」「サンボーラ」
このラインナップが「ミックスライス」とどう絡むか。。。

先ずは「骨付きチキン」をば。
インド的な要素にスパイスカレーとしての要素が絡み合ったカレーは、グッとくる濃度の中に確かなスパイス感。
それでいてキレの良さは抜群という驚異的なバランス感覚です。
ほろりとほぐれるチキンの旨味も加わって、すんばらしー総合力を発揮。
パラつきと粘りが両立した「ミックスライス」との相性もイイ感じですやん☆

しっかりとクオリティを引き上げていて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「豆乳ダル」
以前よりもスパイスの主張抑え目で、豆乳とレンズ豆の円やかさが際立ってますねー。
豆×豆なんで相性も間違い無く、肉カレーと合わせてもしっかり旨い(^^)

まったりとした旨味と仄かなスパイス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

「鶏ホルモンアチャール」を筆頭とした各副菜類ももうパーペキ。
それらを2種のカレーとしっかり混ぜ合わせていただきます!!!


この味わいの一体感といったら何なんでしょ。
甘味・旨味・酸味・辛味といった味わいの複合性が際立ちまくっています。
これが完成形なんじゃないかという秀逸な着地点。
食感のコントラストも心地良く、各方面に置いてハイレベルな位置で整っているのがほんまゴイスー。

現地創作系カレーTOPクラスの禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

1種類で食べ、2種類を混ぜて食べ、最後は全部混ぜて食べ、
3段階の味わいを楽しめる至高のプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_金_)m


『ミコノス』時代からのファンとしては待望の独立復活。
定食スタイルでの提供っつー面白い要素も含ませ、更に日本人が「定食」という単語から想像するイメージを根本からひっくり返すエスニックスタイル。
これ絶対勘違いして入ってくるお客さんいそうだな(笑)

どうやら日替わり(?)にて2種類の定食を出していく感じ。
こら魯肉パリップ飯」も早よ食べてみんといかんすねー。
松屋町エリアにどえらい新店が誕生!!!
これからもちょこちょこお邪魔したいお店が増えました(^ω^)


【定食堂 金剛石(ていしょくどう こんごうせき)】
ジャンル:エスニック全般/定食
電話:06-7174-2578
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町102
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/18:00~21:30(L.O.)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/currykenmiconos

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。