『KUSAKA CURRY』~これぞ究極の融合!!中百舌鳥の名洋食店がカレー専門店として心斎橋に爆誕☆~

 

様々なカレーと呼ばれるジャンルの中でも、特に日本人に馴染み親しまれているのは、やはり「欧風カレー」ではないでしょうか。
昨今の「大阪スパイスカレー」の圧倒的人気に押され気味とはいえ、我々世代のDNAには昔懐かしい欧風カレーの存在がすり込まれているのではないでしょうか。

今回ご紹介するお店は、そんな欧風カレーの店。
中百舌鳥の洋食店『KUSAKA』が、欧風カレー専門店として心斎橋に移転。
コチラ『KUSAKA CURRY』に行ってきました(^ω^)

洋食店からカレー専門店として移転とは、オーナーの覚悟感じますねー。
中百舌鳥時代からお久し振りの訪問デス!!

大阪市中央区南船場『KUSAKA CURRY』

大阪メトロ各線「心斎橋駅」の1番出口から御堂筋を北へ。
「南船場3」の交差点を右折して50m程進みますと右手にある「日宝シルバービル」の1階奥に店舗を発見。

カレー好きな方はご存知の通り、かつて『ゆうきのカレー』があった物件ですね。
カレー屋の後もまたカレー屋が入るこの縁よ。

店内は『ゆうきのカレー』時代からガラッと変わり、木目調のシックなデザイン。
カウンター10席のみと、中百舌鳥時代よりコンパクトになりましたね。
オーナー&シェフのお2人で営業されとります。

<メニュー>
クサカカレー 780円
クサカスパゲッティ 780円
モッツァレラチーズカレー 900円
ポークカツカレー 1,100円
自家製クリームコロッケカレー 1,080円
グリル野菜カレー 1,500円 ※13:30以降オーダー可


<トッピング>
生たまご +50円
目玉焼き +100円
チーズ +120円
ポークカツ +320円
自家製クリームコロッケ(1個) +300円
ライス大盛 +150円
ルゥ大盛 +200円
ガーリックバターライス変更 +200円


カレーは「クサカカレー」をベースした、トッピングによる派生型。
もちろん揚げ物トッピングもあり、元洋食店としての実力も発揮しています。
何気に「クサカスパゲッティ」なるメニューも良さげですなー。

今回は「ポークカツカレー」に「目玉焼き」「ガーリックバターライス変更」でオーダー。

【ポークカツカレー(目玉焼き・ガーリックバターライス)】1,400円

1皿ずつじっくり丁寧に作られたカレー。
その心のこもり具合はオーラすら発しています。
立ち上る香りも半端なく芳しい。。。

俯瞰からの眺めもすんばらしー。
ちなみに、ボリューム少なそうに見えるのは皿がデカい為です(笑)

カレーはほんのりと粘度を持った王道の欧風系。
鶏ガラベースに牛肉・野菜・フルーツの複合的味わいは、正に旨味の塊。
後追いでくる辛味もスカッとキレの良さを発揮しており、濃厚さと後味の良さが両立したバランス感です。
以前より気持ちスパイシーさを抑えたのか、欧風カレーとしての完成度がグンと上がった印象。

ライスは「ガーリックバターライス」に変更しましたが、これがまた大正解。
バターの風味豊かでニンニクのパンチと合わさったライスの存在感は、カレーの旨味を更に増幅させる抜群の相性です。
これライスだけでも十分に旨い。

そして一口サイズにカットされたポークカツ。
この心地良きザクザク感は流石の元洋食店。
カレー・カツ・ガーリックバターライス、この三位一体による味わいの高まりは、思わず心躍る心地良さです。

そして更にダメ押しの「目玉焼き」の存在。
黄身のプルンプルン具合は、ちょいと突くだけで…

グレートでスよこいつはぁ~。

とろとろの黄身が流れて広がり、黄身の濃厚さがカレーに加わって三位一体に更なる多層感を生み出します。
これはもう旨味の超破壊拳(ビッグバンインパクト)。

四重の複合性を持ったカツカレー珠玉の到達点で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


カレー・カツ・目玉焼き、ここまでは割とある重なりですが、ここにガーリックバターライスが入る事で存在感が一気に跳ねます。
これだけ重なると相当に重くなる印象ですが、これがまた意外に重くない。
心地良い満足感で満たされる丁度良い塩梅。これ重要。
総合力としては今の大阪でもかなり上位に食い込む欧風カレーではないでしょうか。

ウマウマな進化形欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

密かな人気の「クサカスパゲッティ」も必食モノ!!

圧倒的完成度の欧風カレーですが、もう1つの看板メニュー「クサカスパゲッティ」、コイツがどうやらヤバいらしい。
いわゆるカレースパな訳ですが、確かにこのカレーに茹でたてパスタを合わせたら、相当なブツになりそな予感。
実際、かなりリピーターもいらっしゃるそうな。
こりゃ次回は「クサカスパゲッティ」にしてみましょかねー。

これはまた心斎橋界隈のカレー事情が大きく変わりそうです。
また近々再訪してみたいと思います(^ω^)

店舗情報

【KUSAKA CURRY】
(クサカカレー)
ジャンル:欧風カレー/パスタ
電話:06-6282-7887
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-11-27 日宝シルバービル105
交通手段:大阪メトロ各線「心斎橋駅」から徒歩2分
営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。