上新庄『カレーハウス ディール』~驚く本格派!!老舗欧風カレー店が打ち出す本格インドカレー☆~

 

カレー専門店のみならず、様々なジャンルのお店がカレーを打ち出す昨今。
例えばイタリアンのカレー。
例えばフレンチのカレー。
例えば中華のカレー。
etc…
そして今回ご紹介するのが….

欧風カレー屋のインドカレー。

「ん?何言ってんだコイツ」とお思いかもしれません。
しかしあるんですよそういう事が。

大阪市東淀川区の欧風カレー専門店『カレーハウス ディール』
市内のカレー屋の中でも老舗の部類に入るお店ですが、なんと欧風カレー屋にしてインドカレーも置いてるんです。
今回はそちらに興味を惹かれて突撃してきました!!!

大阪市東淀川区豊新『カレーハウス ディール』

阪急京都線「上新庄駅」の南口を東側に出て、マクドナルド左側の路を直進。
ズズイと進み、新幹線高架下を抜けて左折。
ざっくり60mほど進みますと、左手に店舗を発見できます。
外観から既に老舗感が滲み出ていますねー。

店内はカウンター&テーブルで計20席。
古き良き時代の喫茶店を思わせる、昭和ノスタルジーな空気が漂っています。
ご夫婦2人で営業されており、ゆったりとした雰囲気は時間が過ぎるのを忘れそうすね。

<カレーメニュー>
ビーフカレー 800円
ハンバーグカレー 850円
カツカレー 850円
カニクリームコロッケカレー 850円
シーフードカレー 1,400円
エビカレー 1,400円
目玉焼きカレー 800円
チキンステーキカレー 1,100円
ステーキカレー 1,500円
スパゲッティーカレー 850円
本場インドチキンカリー(ライスorナン) 850円
本場インドアルチョレカリー 800円
本場インドから揚げカリー 1,060円 
ハヤシライス 850円


<その他>
エッグベーカー 430円
サモサ(チキン・ベジタブル) 540円


<トッピング>
辛口/生玉子 各+50円
チーズ/目玉焼き 各+160円
ハンバーグ/トンカツ/チキンカツ/カニクリームコロッケ/
ポテトコロッケ/から揚げ/ウィンナーソーセージ 各+210円


※定食、その他は割愛

カレーは基本的に欧風ベースのトッピングによる派生メニューがズラリ。
「スパゲッティーカレー」「ハヤシライス」といった変化球も確認できる中、異彩を放つのが「本場インドチキンカリー」です。
更に「サモサ」などインドメニューもあったり、何気にバリエーション広いすね。

今回は勿論、本場インドチキンカリーを。
そしてトッピングからチキンカツをチョイスしてみました(^ω^)

【本場インドチキンカリー(チキンカツ付き)】1,060円

カレーとライスがセパレートで到着。
サラッとしたカレーに、まるで欧風カレーを思わすライスとトッピングの合わせ技。
これなかなか見掛けないヴィジュアルっすね。

お、この角度で見ると、かなりインドテイスト上がりますね。
しかしインドカレーに欧風系のトッピングとか、ある意味夢しかない。

カレーはサラッとスープ状のスタイル。
ゴロンと入った鶏肉もエエ感じです。
では早速ライスに盛り付けていきましょう。

おお~、エエがなエエがな~。
なんかこうして盛り付けると、どこか昨今のスパイスカレーっぽく見えますね(笑)

カレーはファーストアタックに仄かな円やかさが感じられる、ソフトタッチなスタート。
ほんのりとココナッツミルク的な円やかさからの、ヒリリとくる強めの爽快な辛味は、確かにインドカレーのそれですね。
ライトさに富んでいて、これは欧風カレーとの明確な住み分けができている印象。
想像以上にしっかりとした完成度。流石は老舗の風格です。

トッピングのチキンカツは、薄衣でサクッと揚げたタイプ。
あっさりとした味わいがサラッとカレーにも妙にマッチしています。
結局、揚げ物とカレーの相性はジャンルレスという事でしょうか。
これは色々なトッピングを試してみたくなりますね。

爽快な辛味とキレの良いインドカレーで旨い!!!(^ω^)


「欧風カレー屋のインドカレー」という事から、濃厚系の印象を持っていましたが、なんともライト方向の仕上がり具合。
良い意味で予想を裏切られました。
これインドカレー専門でもイケるんちゃいますかね。
これは欧風のほうも俄然気になってきます。

ウマウマな本格インドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

平日&土曜日にはコーヒーサービス!!

平日と土曜日の14:00まで、食後にコーヒーがサービスされています。
なんとも痒いところに手が届きますね~。

大阪市内でもまだまだカレー熱が弱い東淀川区。
こういった老舗店を回ってみるのもまた面白いかもしれません。
次回は秘伝の欧風カレーをいただいてみたいと思います!!

店舗情報

【カレーハウス ディール】
ジャンル:欧風カレー/インドカレー
電話:06-6326-2955
住所:〒533-0014 大阪府大阪市東淀川区豊新5-16-12
交通手段:阪急京都線「上新庄駅」から徒歩3分
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:金曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。