『My name is りんりん』~遂に実店舗!!本町エリアにふわっと花椒香る麻婆カレー☆~

   2019/07/14

大阪でも徐々に広がりを見せている「中華カレー」。
一昔前の中華カレーといえば、中華スープをベースとしたカレーライスが主流。
関西でいえば、神戸・元町の『香美園』や大阪・淀屋橋の『福仙樓』等が有名どころです。
しかし昨今はその概念の幅も広がっており、例えば花椒などの中華的スパイスを用いたスパイスカレーの一種も中華カレーと呼ばれます。

そして中華スパイスカレーの代表格といえばやはり「麻婆カレー」。
そんな麻婆カレーの元祖と言われているのが今は無き『北新地 林家』です。
その店長を務めたりんりんが、間借りを卒業し遂に実店舗として本町エリアに誕生しました!!

『My name is りんりん』と屋号も新たにしての新生OPEN。
久し振りにあの麻婆カレーの味を楽しみに突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市中央区安土町『My name is りんりん』

大阪メトロ御堂筋線 本町駅の1番出口から、前の通りを東に進みます。
3ブロック目の真ん中辺りにある「本町ABCビル」の1階に店舗を発見。

そう。カレー好きの方ならば記憶に新しいテナント。
今年5月で閉店となりました『すりらんかごはん ハルカリ』が入っていた物件です。
元々コチラで間借り営業をしていたのですが、そのまま引き継ぐ形で営業。

店内のレイアウトもそのまま引き継ぎ。
横一列のカウンター席はやはりなかなかに特徴的ですな。
りんりん1人で営業しており、平日は近隣サラリーマンでごった返す為、なかなかハードだそうな。

<メニュー>
麻婆カレー 800円
キーマカレー 800円
パクチーキーマ 1,000円
※メインカレー+他のカレーちょい盛り +200円
(麻婆カレーのちょい盛りは不可)


<トッピング>
玉子スター +100円
フライドオニオン +100円
炙りチーズ +100円
パクチー +100円
自家製食べるラー油 +100円
ライス大盛 +100円
ルー大盛 +200円
タルタル増し +100円


この日のカレーは名物「麻婆カレー」「キーマカレー」「パクチーキーマ」。
内容は定期的に変更される感じー(麻婆カレーは定番)。
たまに限定メニューなんかもある様子です。
今回は「麻婆カレー」に「キーマカレー」をちょい盛り。
トッピングから「自家製食べるラー油」をチョイスしました!!!

【麻婆カレー+キーマカレーちょい盛り(自家製食べるラー油付き)】1,100円

星型のターメリックライスにたっぷりの「麻婆カレー」。
「キーマカレー」はカトリに分けられていて、混ざらないのもありがたや。
ライスの上にはもさっと「自家製食べるラー油」がトッピング。

俯瞰から見ると更に映える盛り付けですねー。
彩りもエエ感じで、やはり女性の感性でしょうか。

先ずは名物の「麻婆カレー」から。
見た目はガチの麻婆豆腐的な感じですね。
一口いただきますと、ふわっと香る花椒の風味が鼻孔を擽り、ピリリとくる辛さは正に麻婆豆腐。
しかしその後、ガラリとその表情を変えてきます。
いわゆるカレー的なスパイスの主張による着地点。
これにより、食べ始め=麻婆豆腐、後味=スパイスカレーという構図が完成。

2種類の味わいの変化が楽しめて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「キーマカレー」。
コチラは汁気たっぷりのウェットなキーマですね。
肉は細かく挽かれており、食感よりも旨味の伝わりが強いです。
旨味とスパイス感のバランスが良く、これは麻婆カレーとの相性もイイ感じ。
個人的には麻婆カレーのサポート的な存在として付けたいですねー。

シンプルな挽き肉の旨味とスパイスの融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

後半は両方のカレーを混ぜ混ぜしていただきます!!
麻婆カレーのヒリッとくる辛味と花椒の風味にキーマの旨味が溶け込み、第三のカレーを生み出します。
円やかな感じになって、これもまたイイ感じにまとまっていますね。

味わいの融合を生み出す組み合わせで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


以前から比べ花椒の効かせ方やスパイスとのバランスも向上した感じ。
そしてかなり変化したのがライスです。
以前はかなり粘りのある食感でしたが、とある工夫でパラッとした仕上がりになっていました。
色んな面をしっかり改良しているところは研究熱心ですねー。

ウマウマな麻婆とカレーの融合を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

サクッと入るには土日がオススメ!!!

現在は月曜日が定休日となっていますが、平日は近隣サラリーマンの方々でごった返すそうな。
土日は比較的スムーズに入店できる様なので、並ぶのが苦手だったり時間に余裕が無い方は、ぜひ土日に行ってみて下さい(^ω^)

遂に実店舗となった『りんりん』、これから本町界隈のカレーを盛り上げていってほしいですねー。

店舗情報

【My name is りんりん】
(マイネームイズりんりん)
ジャンル:中華カレー/スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区安土町3-2-8
交通手段:大阪メトロ各線「本町駅」から徒歩2分
営業時間:11:30~15:00(L.O.)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。