『カレーやデッカオ』~抜群の安定感を誇る南船場スリランカプレート☆~
北新地にスリランカ旋風を巻き起こした人気店『カレーや デッカオ』。
今年4月に『Barオマツ』での間借り営業を終え、新天地・南船場にて独立OPENしました。
6月16日に発売された「ぴあ関西MOOK 究極のカレー2017 関西版」でもアジアン部門(創作)にて準グランプリを獲得しています。
南船場に移転されてからは職場からめっさ行き易かったんですが…オイラの異動によってちょいと通い辛くなってしまいますた(TдT)
つー訳で行ける内に行っておこうと、この度突撃してきました!!!(・∀・)
地下鉄各線 心斎橋駅から御堂筋を北へ。
御堂筋・長堀通の交差点から3筋目の交差点を左折しざっと100m程進みますと、店名の如くデッカオ…もといデッカい看板が見えてきます。
相変わらずデッカオマークが目立ってますなー(笑)
店内に入りますと、もう既に常連客を獲得してんじゃねーのかってくらいの盛況っぷり。
めでたくアルバイトスタッフもめっかって、順風満帆な感じすねー。
オーナー・中川さんの蝶ネクタイが妙にハマっててイイね!!(・∀・)
毎度のズラリと並んだメニューの中から、ワシ的定番の「本日の全種類カレー」を。
しかーし、この日は日替わりカレーが「まぐろ」と「マトン」の2種類あったのでどっちかを選択するという苦渋の決断。
やはりジビエスキーとしては「マトン」をチョイスしてまいました(^^)
(しかし実はカレーはプラス料金で追加できたという事実を食後に知ったワシ。。。)
【本日の全種盛カレー】1,050円
カレー2種類・茄子の炒め物・トマトサラダ・イエローライス。
スリランカスタイルの中でもかなりシンプルに纏まった、正にスリランカの家ごはんといったヴィジュアルっすねー。
それだけに誤魔化し効かない分、そのクオリティが浮き彫りになります。
先ずは定番の「チキン」から。
ほんのりとココナッツ系のミルキーな風味を感じさせ、そこからのヒリリとくるシャープな辛味とスパイス感は、もう北新地時代から安定の存在感。
キレの良さが後味爽快に纏めていながらも、グイグイと後を引く旨味。
「チキン」単体でも完成されている域に迫っていますな。
ビシッとバランスの良さが際立って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
続きまして日替わり「マトン」をば。
カレーは先の「チキン」に比べて、くっきりと立ったスパイシーさと塩気の強さ。
こりゃかなり現地的な印象を受けますねー。
ゴロッと入ったマトン独特の食感と風味が、ものすごーカレーにパンチを加えています。
ぐっと濃度強めの攻めの姿勢を感じさせており…
グイグイくる攻撃性が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
「茄子の炒め物」は、甘辛さに富んだ旨味の凝縮感豊かなお惣菜。
日本の佃煮的なニュアンスを持った一品すね。
これ白飯にのっけて食べればお茶碗3杯イケますわ(笑)
これらと「トマトサラダ」を全部しっちゃかめっちゃかに混ぜまくります(・ω・)
均一になる様に混ぜましたら早速一口。
ファーストアタックは「トマトサラダ」の酸味と玉ねぎのフレッシュな爽快さが駆け巡り、そこから「茄子の炒め物」の濃厚な甘辛さ。
後追いで攻めてくるカレー系のヒリッとくる辛味やスパイスの刺激が、後味をキリリと引き締める役割に。
この一連の流れ、「一体感」というよりはウロボロス的な「循環性」を感じさせる1つの完成された世界観です。
めくるめく味わいの輪廻で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
相変わらずの安定感満載なプレートでありました!!!
ほんまいつでも安心して食べれるすんばらしーお店です(^^)
ご馳走様でした!!!m(_デ_)m
ほんまスリランカプレートの完成された世界観はゴイゴイスーですわ。
1品1品のクオリティもしっかりとしているので、隙を生じぬ鉄壁さを感じます。
また違った日替わりカレーも試してみたくなりますわ☆
最近は不定期ですが夜営業もスタートし、益々色んな展開を見せてくれる『デッカオ』さん。
また時間を作ってフラリとお邪魔しますです(^ω^)
【カレーや デッカオ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:090-2045-7333
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-5 南船場ビル2F
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~16:00(売り切れ次第閉店)/18:00~21:00(不定期)
※夜営業日についてはfacebookページ等で掲載
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/dekkao/?fref=photo
この記事へのコメントはこちら