谷町四丁目『中国料理 桃花園』~痺れる刺激!!四川料理店考案の花椒香る麻婆スパイスカレー☆~

   2022/09/13

様々な料理ジャンルとの融合により、スパイスカレーは無限の可能性を持つと言えます。
昨今では和食・フレンチ・イタリアンなど、様々な料理店が独自の発想を加えたカレーを開発。
今回はそんな中でも中華料理店が生み出したカレーをご紹介します。

大阪市中央区「ホテルサンホワイト」内に併設する『中国料理 桃花園(ちゅうごくりょうり とうかえん)』
30年以上にわたり研鑽を重ねてきた料理長が腕を揮う四川料理は魅力満載ですが、そんな方が考案した「中華式スパイスカレー」が食べられるとあっては、突撃しない訳にはいかんです。
一体どんな感じなのか期待値高めてリサーチしてきました!!

大阪市中央区谷町三丁目『中国料理 桃花園』

大阪メトロ谷町線「谷町四丁目駅」の4番出口から谷町筋を北へ徒歩1分。
「ホテルサンホワイト」の1階に店舗を発見できます。
表にはド派手に看板やメニューが設置されているので目印に。

ホテルのフロントを横断して奥に進むとお店の入口。
店内はテーブル席がズラリと並び、1階38席、2階50席となかなかの大箱です。
スタッフの対応も大変丁寧で、流石はホテル併設のお店っすね。

メニュー一覧

<ランチメニュー>
◆桃花流麻婆ラーズー麺(ミニライス付き)1,300円
◆桃花園流スパイス麻婆カリー 1,300円/エビマヨのせ 1,500円
◆桃花園流麻婆豆腐ランチ レギュラー 1,000円/ラージ 1,320円
◆チンジャオロースランチ 1,050円
◆海老のチリソースランチ 1,050円
◆酢豚ランチ 1,050円
◆週替わりランチ 980円


<料理長おすすめランチ>
◆月替わりランチ 1,800円
◆桃花園ランチ 3,000円
◆茶美豚の黒酢豚ランチ 1,980円
◆中華粥と点心ランチ 1,500円
◆王道コース お1人様2,500円


<飯メニュー>
◆カニレタス炒飯 1,100円
◆中華飯 950円
◆天津飯 950円
◆炒飯 900円


<麺メニュー>
◆担々麺 900円
◆マーラー担々麺 1,000円
◆海鮮あんかけ汁そば 1,300円
◆五目あんかけ汁そば 950円
◆海鮮あんかけ焼きそば 1,300円
◆五目あんかけ焼きそば 1,000円


<飲茶単品>
◆小籠包(3個)660円
◆ゴマ団子(3個)600円
◆肉焼売(3個)600円
◆海老蒸し餃子(3個)600円
◆春巻(2本)600円


<セット>
◆揚げ物セット +350円
◆ハーフ炒飯セット +350円
◆ジャージャー飯セット +350円
◆角煮まん +300円
◆麻婆肉まん +300円
◆プレミアム杏仁豆腐 +300円


とまあ流石は中華料理店、ランチのメニュー数も半端無いっす。
どれもめっさ興味津々ですが、勿論今回はカレーの一択。
つー訳で「桃花園流スパイス麻婆カリー」「エビマヨのせ」をオーダーしました。

【桃花園流スパイス麻婆カリー(エビマヨのせ)】1,500円

四川麻婆豆腐をカレーに落とし込んだコチラのカレー。
「中華カレー=麻婆カレー」という印象が強くなる程、様々なお店で提供されてますよね。
さてさて、コチラの麻婆カレーはどんな感じなのか楽しみです。
スープとザーサイもセットになっていて、何気にありがたし。

麻婆カレー、野菜の素揚げ、トッピングのエビマヨ。
なかなか良きなバランスですな~。

カレーはサラッとした粘度の無い具合、具は豆腐と挽き肉で、正に麻婆豆腐的。
一口目からビシッと花椒の刺激&唐辛子の辛味が通った麻婆アタック。
調律的にはややシビレ寄りって感じでしょうか。
ファーストアタックの麻婆感から、着地点はスパイスカレー。
比率はざっくり麻婆7:カレー3といったくらいですね。

副菜の素揚げは、カボチャ、パプリカ、カリフラワー、茄子、舞茸など、様々な種類がドッサリ。
素材の持ち味を活かしたあっさり具合がエエ感じで、程良い火の通りがカレーの箸休めにバッチリですね~。

トッピングのエビマヨは、絡めるタイプではなくマヨをソース的に掛けたスタイル。
お、これは海老天のカリカリとした食感が楽しめてイイですね。
プリッとした海老の心地良さが堪らない火の通り。
ん~こりゃトッピングするべきです。

セットのスープはかき玉子のあっさり仕立て。
そこそこオイリーなカレーをさらっと綺麗に流してくれます。

抜群の麻辣感を秘めた麻婆カレーで旨い!!!(^ω^)


こりゃ個人的にはなかなかイイ感じの麻婆カレー。
バランス的にはかなり麻婆寄りではあるので、好みの分かれるところかもです。
とはいえ、ハイレベルではあると思うので、麻婆カレー好きは是非お試しあれ。

ウマウマな中華式カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

その他の中華メニューも魅力満載!!!

今回は麻婆カレー一択でしたが、その他にも「桃花園流麻婆ラーズー麺」や様々な定番メニューが目白押し。
これはスパイス料理としてめっちゃ気になるところです。
複数で色々シェアして食べるのも楽しそうですね。
次回は中華を堪能しにお邪魔するのも良いかもしれません。

大阪でも徐々に広がりを見せる中華カレー。
もっと様々なタイプのメニューを味わってみたいものです。

店舗情報

【中国料理 桃花園】
(ちゅうごくりょうり とうかえん)
電話番号:06-6942-6178

住所:〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町3-7-6 ホテルサンホワイト1階
アクセス:大阪メトロ各線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日、祝日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。