『​おかんカレー coccinelle』~じんわり感じるノスタルジー!!昔懐かしさ感じるカレーライス専門店☆~

 

【新型コロナ終息の為に自粛中につきストック投稿】

大阪市中央区道修町。
淀屋橋~本町にかけてのビジネス街は、様々な飲食店が鎬を削るランチ激戦区でもあります。
当然の如く、カレー屋やエスニック系のお店も多種多様。
そんな淀屋橋エリアに、またまた新たなカレー屋を発見しました。

今回ご紹介するのがこちら『おかんカレー coccinelle(コクシネル)』です。
淀屋橋駅と本町駅のちょうど間辺りに、今年2月オープンしたコチラ。
昔懐かしいノスタルジックなカレーを提供しているそうな。
1周回って逆に今こそ食べたいジャパニーズカレーライスをいただきに突撃!!

大阪市中央区道修町『おかんカレー ​coccinelle』

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」の11番出口から、御堂筋を1ブロック南下。
道修町通交差点を左折して80mほど進みますと右手にある、日宝道修町ビルの1階に店舗があります。

通路を奥に進んで行くと、突き当りに店舗を発見。
Bar的な雰囲気漂う佇まいがイイ感じですね。

店内はウッド調の落ち着いた空間。
カウンター5席、テーブル4席とコンパクトなサイズ感が、アットホーム感出してます。
女性オーナーさんお1人で営業されております。

オーナーさんから「前に来ていただきました?」と尋ねられましたが、今回初訪問。
はて?と思っていたら…なんと以前、大阪駅前第2ビルの『for you Ⅱ』で間借りされていた方じゃあーりませんか!!!
てかもう2年くらい前の話ですが、覚えてられるとか半端ない!!!

<メニュー>
チキンカレー
小(170g) 600円
中(220g) 700円
大(270g) 800円


<トッピング>
チーズ +100円
生タマゴ +100円
サラダ +100円
カレーセット +100円


カレーは以前と同じく“チキンカレー”1本勝負。
サイズも3種類あり、どれもリーズナボーですね。
トッピングもピンポイントに良いトコ突いてます。

今回はデフォルトの中サイズをいただきました(^ω^)

【チキンカレー(中)】700円

現れましたカレーは、正に「THE カレーライス」と言わんばかりのシンプルさ。
これこそがカレーライスとしての原点といえる潔さです。
やはりこのタイプのカレーは、日本人のDNAに刻み込まれていますね。

縦に振り掛けられたフライドオニオン何気にアート的。
添え物はピクルスのみとこれまた良いシンプルさです。

カレーはほんのりととろみを感じる「家カレー」的な粘度。
一口いただきますと、円やかな甘味のファーストアタックに、溶け込んだ食材がもたらす旨味。
辛さは後追いでくる心地の良いピリ辛具合なので、辛いのが苦手な方も無問題です。
土台にブイヨン的な存在感を覚える味わい深さは健在すね。

ライスは白米を使用。
カレーの粘度に対してちょっと硬めに炊かれた感じがめっちゃマッチ。
この辺りは以前より洗練された感じです。
ザクザクとしたフライドオニオンの食感と風味が加わり、何気に味わいの変化も楽しめるのがイイ感じじゃあーりませんか。
ほろっと煮込まれたチキンも柔らかジューシーで、カレーの旨味を底上げしています。

王道中を突き詰めた懐かしさ溢れるカレーライスで旨い!!!(^ω^)


相変わらずの良い意味でノスタルジックなカレー。
“おかんカレー”を名乗るだけあり、確かに家庭的でじんわりくる美味しさです。
特に40代~50代くらいの男性は堪らないものがあるんじゃないでしょうか。
淀屋橋エリアはビジネス街なので、需要は高そうですね。

ウマウマな昔懐かしおかんカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜の営業はお休み中、お昼はやってます!!

新型コロナの影響もあり、夜営業は一旦お休みされています。
が、引き続きランチ営業は続けてはりますので、お仕事で外出される方はぜひ!!
きっと家庭の味を思い出す事うけあいです(^ω^)

淀屋橋~本町エリアもカレー屋さんが充実してきましたねー。
益々の充実・発展を祈るばかりです!!

店舗情報

【おかんカレー coccinelle】
(コクシネル)
ジャンル:カレーライス
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区道修町3-3-10 日宝道修町ビル1階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」11番出口から徒歩約2分
営業時間:11:30~14:00/18:00~20:30
定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。