『スパイス料理 ナッラマナム』~更なる独創性の追求!!!堺筋本町の創作スパイス料理は無限の可能性☆~

 


数多くの人気カレー屋が多く点在する堺筋本町エリア。
特にスパイスカレーと呼ばれるジャンルが多く、様々な個性を発揮したお店が目撃できます。
そんな中の1店である、創作系カレー『スパイス料理 ナッラマナム』に行ってきました。

間借り営業から独立して早くも丸3年を迎えるコチラ。
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇っています。
更なる独自性を発揮しているとのお話を聞きましたので、久々にお邪魔してきました(・ω・)



地下鉄堺筋線の北浜駅と堺筋本町駅の調度中間辺り。
堺筋から「瓦町1」交差点を東に入り、2ブロック目右手側にある「市岡宏産ビル」の1Fに店舗を発見。
なかなかに派手にアピールしているタペストリーを目印に。

OPENちょっとしてからの時間に到着しましたが、既に店内は満席。
暫く外にて待ちましたら先客が出られたのでそそくさと。


ややピンボケ気味ではありますが男前&メニューをば。

<本日のメニュー>
トロトロ鹿マサラ
キムチチゲキーマ
洋ナシココナッツ
アサリビンダルー
各1種1,050円/2種1,300円/3種1,550円
<トッピング>
大盛 +100円
大粒カキピックル +200円
<テイクアウト>
バナナリーフで包んだSPバナナ包み弁当 1,300円

以前にも増してオリジナル度が高まってますわー。
なかなか来れないんで、ここは奮発して3種盛り+「大粒カキピックル」をトッピング。
カレーは「トロトロ鹿マサラ」「キムチチゲキーマ」「アサリビンダルー」をチョイス。


【3種盛り(大粒カキピックル付き)】1,750円

相変わらずの圧倒的ヴィジュアルですねー。
カレー3種類に加え、「ダル」「キャベツのポリヤル」「わかめスープ」「ヨーグルト」
ライスの上には「スパイスラタトゥユ」と、もうどんだけの国が融合した一皿なのか。
プレート横にはトッピングの「大粒カキピックル」とおまけの「洋ナシココナッツ(ミニ)」が両サイドを固めています。

先ずは「トロトロ鹿マサラ」
サラリとしたライトな食感にギャップとも言える濃厚スパイシーさ。
鹿肉の煮込み具合も抜群で、正にトロトロな食感の中にジビエ的旨味を感じます。

続いて「アサリビンダルー」
ビンダルーという事で酸味の強さを予想していましたが、意外に酸味はお抑え目。
むしろアサリによる旨味の押し寄せが凄いっすね。
双方のバランスが非常に絶妙で、尖りの無い味わいがほんま秀逸。

そして「キムチチゲキーマ」
もうここまでくるとカレーじゃない感があります(笑)
刻まれたキムチのシャキシャキ感に重なる、モヤシ・挽き肉・豆腐の食感。
そこにスパイス的余韻を感じさせる効かせ具合です。
うむむー…キムチチゲ的であり、その中にしっかりカレー感も秘めてますね。


ちょいと箸休めに「わかめスープ」
あっさり澄み切ったスープは、優しい旨味感じるライト感。
これはカレーのパンチと真逆の方向性で良いインターバルです。

「大粒のカキピックル」は軽めの酸味と辛味の主張に、牡蛎のミルキーさが好相性。
このサイズの牡蛎がこれだけ入って+200円とかどんだけお得なんすか。

「洋ナシココナッツ」は、洋ナシの甘味にココナッツの別系統の甘味のミクスチャー。
円やかな口当たりは、カレーというよりチャトニ的な効果。
これは単体で食べるよりも「鹿マサラ」の様な濃厚系に合わせると真価を発揮しますね。

後半は「ダル」「スパイスラタトゥユ」「キャベツのポリヤル」も混ぜ混ぜ。
やはりこのタイプは色々な味を混ぜ合わせてこそ本領発揮ですね。


様々な味わいがミックスされた味わいは正に万華鏡。
組み合わせはどんだけあるんか想像もつきません。
しかしどのコンビネーションも味わいは変われど旨さは変わらず。

爆発的旨味の重なりでファンタスティック禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

もうこれはほんま飯が進みまくるやつ!!!
カレー単体のパンチも然る事ながら、重ね合わせる事で格段に旨味が高まります。
その所業、正にサイヤ人(笑)
元々高いクオリティがめちゃめちゃ進化してて驚きですね。

ウマウマなスペシャル創作プレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


現地感とオリジナル感を絶妙なバランスで組み合わせている、正にココだけの唯一無二さ。
「井川流スパイス料理」は更なる境地に達していますね。
その引き出しの豊富さ、まだまだ伸びていく可能性を感じさせます(^^)

平日ランチのみの営業ですが、稀にイベント的な夜営業もやってるので、SNS等要チェック。
以前食べ損ねた「ナッラマナム式ビリヤニ」を是非ゲットしたいです!!!


【スパイス料理 ナッラマナム】
ジャンル:インド料理/スリランカ料理
電話:06-6484-5799
住所:大阪府大阪市中央区瓦町1-4-6 瓦町市岡宏産ビル1F
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜駅or堺筋本町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。