『Island Field』~溢れ出る創作性!!天六路地裏のハーブ&スパイスダイニング☆~

   2020/03/03

大阪市北区の天神橋筋六丁目。
日本一長い商店街(2020年現在)とされる「天神橋筋商店街」の先端であり、アーケードには約600軒ものお店が立ち並んでいます。
もちろん飲食店の数も豊富で、様々なジャンルのお店が軒を連ねる、正に食のストリート。

そんな筋商店街から1本入った路地裏には、隠れ家的なお店も沢山あったり。
今回お邪魔したのが、そんなお店の1つ『Island Field(アイランドフィールド)』です(^ω^)

ハーブとスパイスを使った創作料理を楽しめるコチラ。
平日はディナー営業のみですが、土曜・日曜はランチでもその味を楽しめます。
どんな創作的カレーがいただけるのかリサーチしてきました!!

大阪市北区天神橋6『Island Field』

各線「天神橋筋六丁目駅」の8番出口から、天神橋筋商店街を南下。
130m程先の左手にある細~い路地を抜けるとお店を発見できます。
かなり細い路地なので見逃し注意デス。

店内は落ち着いた雰囲気の中、ハンモックなんかもある遊び心も。
カウンター、テーブル席の全22席あり、1人飲み、グループ使い、宴会まで幅広く活用できそうです。

<ランチメニュー>
ハーブカレー:ハトムギポークキーマ 950円
スパイスカレー:マスタードチキン 950円
あいがけ 1,000円
野菜たっぷりカオマンガイ 800円


<トッピング>
スパイス半熟煮玉子 +100円
卵黄 +50円
フライドオニオン +50円


カレーは「ハーブカレー」と「スパイスカレー」の二枚看板。
内容は週替わりなので、その都度違った味わいを楽しめます。
カレー以外にも様々なスパイス・ハーブ料理を提供している様ですね。

今回は両方のカレーを味わえるあいがけに、スパイス半熟煮玉子をトッピング。

【あいがけ(スパイス半熟煮玉子付き)】1,100円

カレー&副菜の共演による彩り鮮やかなプレートスタイル。
南国的な印象を受けるヴィジュアルは、お洒落感も満載です。
スープ付き(この日は粕汁)というのもありがたや~です☆

昨今のスパイスカレーを象徴する様な雰囲気。
カレー2種類の他に豆カレーも付いているので実質3種がけですね。
副菜も盛り沢山で、様々な味の変化を生み出しそうです。

先ずはマスタードチキンから。
ココナッツベースのカレーに優しく響くマスタードの風味。
どちらもバキバキに主張する感じではなく、基本の味わいに寄り添う様な底上げの要素を生んでいます。
ゴロリとした鶏肉から染み出る旨味も加わり、ソフトタッチながらしっかりスパイシーさも感じられる逸品ですねー。

旨味とスパイスの余韻が折り重なって禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)

続いてハトムギポークキーマ。
こちらはトマトベースに豚挽き肉のコクが加わった旨味押しスタイル。
ふわっとほんのり感じるお茶的な風味が心地良い余韻となっています。
こちらもスパイス感・ハーブ感・旨味がバランス良く整った安定した味わい。

ぐっと凝縮された旨味と爽快さで禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)

そして3つめの豆カレー。
豆の形が無くなるまで煮込み、とろみのある仕様に。
まるでシチューの様なヴィジュアルですなー。
レンズ豆の甘みとほんのり出汁っぽい旨味。
これは単体で食べても旨いですが、他のカレーと合わせる事で真価を発揮しますね。

円やかな口当たりと旨味の融合で禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)

トッピングのスパイス半熟煮玉子。
スパイシーなソースが掛かったスタイルはまたカレーの味わいもガラッと変えてきます。

クスクスをはじめとした副菜も混ぜ合わせて、最後は全部のカレーを合わせて。
複数の旨味・辛味・スパイス感・ハーブ感。それらが織り交ざって新たな味を生み出すミラクルな一体感。
こ~れはかなりハイレベルですよ~。

様々な味わいが混然一体となった融合性で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


旨味をぐいっと強調したマイルドながら主張の強いスパイスカレー。
尖った味の主張ではなく優しい均一感を持った感じは、スパイスカレーに慣れていない人から玄人まで、幅広い層に好まれそうです。
スパイス、ハーブ共に個性の立たせ方もイイ感じですねー。

ウマウマな旨味押しスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜はスパイシーなアテが勢揃い!!!

ランチは金曜~日曜のみで、夜営業が中心のコチラ。
当然本番は夜な訳で、多国籍に渡る料理を提供しています。
もちろんカレーも食べられるので、一人飲み、グループ使い、ちょっとした宴会も可能。
非常に使い易いお店ですねぃ(^ω^)

天六~天満エリアもカレー屋やスパイス料理を扱うお店が増えましたね。
群雄割拠のこの界隈、これからも色々チェックしていかねばです。

店舗情報

【Island Field】
(アイランドフィールド)
ジャンル:スパイスカレー/多国籍料理
電話:06-6135-4800
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-5-11 2F
交通手段:各線「天神橋筋六丁目駅」8番出口から徒歩2分
営業時間:11:30~14:00(金曜・土曜・日曜のみ)/18:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。