西天満『THE MOTiVATiON SHOP』~思わず「ヒンナ!!」と唸るこの旨さ!!☆魅惑のゴールデンカムイ・オマージュカレー☆~

   2022/03/31

西天満エリアもグイグイとカレー熱が高まっている訳で。
いつの間にやら欧風系、創作スパイス系、現地系とジャンルを問わず増加。
南森町からの流れもあり、カレーに事欠かない地域となりました。

その中の1店である『THE MOTiVATiON SHOP(ザ・モチベーションショップ)』
BAR「ゆとりちゃん」のランチタイムを間借りしているコチラは、カツカレー偏愛家のメイド・イン・アリサさんが手掛けるハイブリッドなカレー屋さんです。
スパイスカレーは勿論、欧風カレーや麻婆カレーなど、その引き出しの数はかなりのもの。

そんなザモチが今回打ち出したのが、大人気漫画「ゴールデンカムイ」に登場したあのメニュー。
まぁ実はこの段階では、ワタクシこの漫画読んでなかった訳ですが(笑)
この気になる限定メニューをいただきに突撃してきました!!

大阪市北区西天満4『THE MOTiVATiON SHOP』

大阪メトロ各線「南森町駅」から徒歩9分。
JR東西線「北新地駅」からも大体同じくらいの距離です。
BAR「ゆとりちゃん」のランチタイムを間借りしての営業ってやつ。

カウンター1本の店内奥には、癖靴下やカツカレーグッズが並ぶ雑貨コーナーも。
何気にお邪魔した時はカツカレー缶バッジを購入してたりします。
そろそろコンプだな。

まずはプハッと「シンプルレモンサワー(500円)」。
こつぁモチベーションも上がるってもんです。

メニュー一覧

レギュラーメニューはこんな感じで、毎日4種類のカレーがラインナップ。
時々内容が変化したりするので、バリエーションはかなりのものです。
13:00からは「裏ザモチのカツカレー」などもあり、本当に飽きさせませんね。

しかし今回のお目当ては、実はメニュー表には載っていない「SNS限定メニュー」
ザモチのInstagramをチェックしている人のみがありつける逸品なのです。
という訳でサイトのメニューを見せて注文です。

【エゾシカ肉のライスカレー(ミニロースカツ付き)】1,150円

「ゴールデンカムイ」の第52話に登場した、札幌のレストラン水風亭にて提供されている「ヒンナ過ぎるオソマ」こと「エゾシカ肉のライスカレー」。
いわゆるセルフコラボってやつですね(笑)

俯瞰からの眺めもバッチリ。
ごろっと入ったエゾシカ肉と野菜が、またノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

カレーは意外にサラッとした口当たりの良い粘度のゆるさ。
しかしその見た目とは裏腹に、ギュギュッと濃縮された旨味は正に濃厚の一言。
そして噛み締める度に溢れるエゾシカ肉のジビエ感広がる風味は格別です。
野菜の火の通りもイイ感じ~で、思わず「ヒンナヒンナだぜ~」と唸ってしまいそう。

ロースカツはミニサイズながら、個人的には十分なボリューム。
サクッと軽快な食感と揚げ具合は、カレーと合わせる為の絶妙バランスです。
どっかの先生はカツカレーを完全否定されていましたが、それぞれ単体で食べるのとは違った次元だと思うんですよねーカツカレーって。

エゾシカ肉の旨味が溶け込んだヒンナ過ぎる一皿で禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)


漫画の世界から飛び出したカレーは、間違い無く旨かった!!
ネタ要素を含みながらも、味わいはしっかりと組み立ててくるんだから素晴らしい。
カレー作りの土台がしっかりしているからこその引き出しの多さなんでしょうね。

ウマウマなジビエカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

新作も続々!!まだまだザモチから目が離せない!!

今回の様な突発限定メニューが飛び出てくるのも面白さの1つ。
ちなみにこの「エゾシカ肉のライスカレー」、現在では形を変えて「エゾシカ肉のキーマカレー」として定番入りしています。
こちらもまた試してみたいところですなー。

まだまだ進化が止まらないザモチ。
これからも更なる驚きのメニューが飛び出てくる事に期待!!

店舗情報

【THE MOTiVATiON SHOP】
(ザ モチベーションショップ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区西天満4-8-1 「ゆとりちゃん」内
交通手段:大阪メトロ各線「南森町駅」2番出口より徒歩9分
営業時間:11:00~16:30(L.O.16:00)
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。