梅田『スパイスカレーRoche』~スッキリ魚介と濃厚ビーフ!!駅前ビルの本格スパイスカレー店☆~

 

各線「大阪駅」「梅田駅」から直結の「大阪駅前ビル」。
第1から第4までが並び立ち、地下1階~2階には多くの飲食店が軒を連ねています。
格安で呑める居酒屋なんかもあるので、大阪市内での呑兵衛の聖地としても人気のエリアです。

もちろんカレー屋も数多く存在していますが、そのほとんどは昔懐かしいカレーライスや欧風カレー。
サラリーマンのランチも多い立地としては、尖ったスパイスカレーはなかなか受け入れられないのかも知れません。

が、しかーし。
そんな時代は3000年前に通過した大阪。
今やスパイスカレーは普通に受け入れられ、やがては国民食になるんじゃなかろうかと言われたり言われなかったり。
そんな日常に寄り添うようになったスパイスカレー専門店が第1ビルにあるんです。

という訳で、今回はコチラ『スパイスカレーRoche(ロシェ)』にお邪魔してきました!!!

大阪駅前第1ビル地下1階『スパイスカレーRoche』

大阪メトロ四つ橋線「西梅田駅」、JR東西線「北新地駅」が最寄り駅のコチラ。
どちらの駅からも直結の「大阪駅前第1ビル」の地下1階に店舗を発見できます。
まるで立ち飲み屋の様な外観がシブくてイイ感じ。
店内はカウンターのみのコンパクトさで、店主さん&スタッフのお2人で営業されています。

メニュー一覧

<メニュー>
◆チキンカレー 800円
◆ビーフカレー 850円
◆出汁系魚介カレー 850円
◆2種盛り(チキン&ビーフ)980円
◆2種盛り(チキン&魚介)980円
◆2種盛り(ビーフ&魚介)1,020円


<トッピング>
◆激辛 +50円
◆大盛り(ルー&ライス)+100円
◆付け合わせ野菜増量 +150円
◆半熟たまご +80円


カレーは「チキン」「ビーフ」「魚介」の3種類。
あいがけ可能で、それぞれの組み合わせで若干金額が異なります。
トッピングもシンプルにまとまってますねー。

今回は「2種盛り(チキン&魚介)」をデフォでいただきました(・ω・)

【2種盛り(チキン&魚介)】980円

お、これは昨今のスパイスカレーシーンを彷彿とさせる副菜モリモリ系ですな。
こんもりと盛られた白米と玄米のミックスライスが実に良き。
副菜はざっと7~8種類くらいあって彩り豊かです。

カレー同士が混ざらない様にマッシュポテトでの堤防。
こういう一手間って何気に嬉しいですな。

先ずはスタンダードっぽい「チキンカレー」からいただきます。
ほんのりとトマトの酸味を残したカレーは、すっきりとした味わいの中にスパイスの刺激をしっかりと感じるバランスの良い仕上がり。
ガツンと尖った感じは無く、マイルドな主張はカレー慣れしていない人でもサクサク食べられそうです。
ぷりっとした弾力の鶏肉も旨味たっぷりで良き良き。

続いて「出汁系魚介カレー」。
その名が示す通り、お出汁系の旨味押しカレーってやつですね。
海老やホタテといった具材も入っており、こいつぁ期待値高まります。

「おっ」と思わせる魚介出汁の旨味が押し寄せてくるファーストアタック。
この旨味の強さ、なかなかに好みです。
スパイスの主張は抑え目…というよりは、出汁をメインに置いてる故のあえてのバランス。
ふむふむ。こりゃかなり高いレベルでまとまっていますね。

副菜は温菜を中心にピクルスや生野菜など多種多様。
ちょっとイタリアンのタパスっぽいラインナップです。
優しい味わいのものばかりなので、カレーの箸休めに丁度良し。
混ぜるよりも別々で食べた方がイイかな。

シンプルな美味しさ&多彩な副菜が味わえるスパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


スパイスの調律が絶妙で、老若男女に好まれそうな味の着地点。
場所柄もあってか、ビシビシとしたスパイス感にしていないのが逆に良い。
しっかりと練られた良きスパイスカレーです。
もっと周知されて人気店になってもらいたいお店ですなぁ。

ウマウマなマイルドスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜営業もあるのがありがたや!!!

割とランチ営業のみのお店もある駅前ビルのカレー屋さんですが、コチラは夜営業もやられています。
お仕事帰りにフラッとカレーディナーも良きものですね。

駅前ビルの地下でもカレーの選択肢が増えてきて嬉しい限り。
居酒屋カレーなんかもありそうなので、更なる開拓をすすめてみましょうかねー。

店舗情報

【スパイスカレーRoche】
(ロシェ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル地下1階
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「西梅田駅」、JR東西線「北新地駅」から徒歩2分
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。