『北新地めしや カリクロ』~マイルドさの中に光る上質さ!!深夜食堂跡地に王道インド式カレー誕生☆~

 

大阪の中でも有数の歓楽街・北新地。
夜は整然とネオンサインが輝く格式の高い花街、昼は各名店の味をリーズナブルに楽しめるランチスポットという顔も持ち合わせた二面性のある街です。
そして何気にカレーを扱うお店も多数あり、大阪のカレー好きが注目するエリア。

そんな北新地にまたまた新たなカレー屋が誕生しました。
かつて『北新地 林家』が二毛作営業していた『深夜食堂』跡地に、3月19日にオープンしました『北新地めしや カリクロ』
カレー好きなら知る人ぞ知る、カレーマイスター黒居氏が手掛けるお店です。
林家時代のカレーをプロデュースしていた黒居氏のカレーを久々に食べられるとあって、早速お邪魔してきました!!!(^ω^)

大阪市北区曾根崎新地『北新地めしや カリクロ』

JR東西線「北新地駅」の11-21出口から北新地方面に進みます。
突き当りを左折して20mほど進みますと、右手に黒い看板が見えてきますので目印にしてください。

店名と一緒に本日のカレーも書かれています。
この日は「チキンマサラとトゥールダルペーストのチャナダルカレー」の1本勝負。
優柔不断なワテとしては非常に助かります。

奥に進んで~

2階へ~。
懐かしの深夜食堂の名残が残ってますなー。

店内は深夜食堂時代そのままに。
カウンター8席のコンパクトなサイズ感は、カレー屋にもぴったりですね。
お久しぶりの黒居氏と色々話しながらカレー待ち~。

【チキンマサラとトゥールダルペーストのチャナダルカレー】1,000円

2種類のカレー&3種類の副菜が盛られたプレート式のカレー。
シンプルな見た目ながらエエ感じのオーラ出てますね。

俯瞰からの眺め。
インドテイストな雰囲気が漂う感じは、昨今のスパイスカレーとはまた違った魅力を発しています。

まずはチキンマサラからいただいてみましょー。
辛さやスパイス感はビシバシくる感じではなく、むしろやや抑えた感じ。
その為、素材の味わいやマイルドな旨味をダイレクトに感じる事ができます。
このバランス感は、インドやネパール系の現地的料理に近い感じ。

続いてダルを。
トゥルーダルをペースト状にし、チャナダルを加えたWダルは、まったりとした豆特有の甘みと円やかさ。
単独での旨味はもちろんですが、チキンマサラと合わせると真価を発揮しますね。

という訳で、副菜も織り交ぜて混ぜ混ぜしながら食べていきます。
チキンの動物的旨味、ダルの円やかな甘み、各副菜の味わい、酸味、粘りの重なりにより、また違った多層的味わいが発生。
非常に厚みのある存在感は、ベースのレベルの高さが伺えます。

王道のインドスタイルを感じさせるカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


昨今のスパイス感を立たせたカレーとはベクトルの違うカレー。
ほど良い刺激とじんわり広がる旨味を主体としたカレーは、懐かしさを覚えながらもやはり旨い。
まさに土台の安定性が発揮された熟練の一皿ですね。

ウマウマなインド式カレープレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後は“あのカレー”も登場するかも!?

現在はインドベースのカレーを主軸としていますが、今後は林家謹製の「麻婆カレー」も提供されるかもしれません。
黒居氏が生み出す麻婆カレーもまた食べてみたいものですねー。

そして嬉しいのが土曜日営業もやっている点。
北新地ランチはとにかく平日限定が多いので、これは本当にありがたや~です。

まだまだ新店が増え続ける北新地カレー事情。
更なる拡大と共に、土曜日も営業してくれるお店が増えるといいなぁ。

店舗情報

【北新地めしや カリクロ】
ジャンル:インドカレー/スパイスカレー
電話:06-6346-3132
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2階
交通手段:JR東西線「北新地駅」から徒歩3分
営業時間:11:45~14:30
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。