『旧ヤム鐵道』~食堂車コンセプトの旧ヤム3号店がLUCUA1100にOPEN☆~

 

旧ヤム鐵道01
谷町六丁目・空堀商店街の人気カレー店『旧ヤム邸』
『ヤムカレー』の植竹氏がオーナーを務める、大阪でも指折りのスパイスカレーが食べられるこちら。
空堀の1号店に続き、中之島のダイビル本館に2号店『旧ヤム邸 中之島洋館』をOPENしたりと、その勢いは留まる事を知りません。
そんな『旧ヤム邸』が、4月2日グランドープンの「LUCUA1100(ルクア・イーレ)」に3号店を出店!!!

その名も『旧ヤム鐵道』!!!(゚Д゚)

空堀店はノスタルジックな大正浪漫な雰囲気、中之島洋館は大正浪漫のモダンな洋館と、其々の店舗にコンセプトがある『旧ヤム邸』。
今回の3店舗目は店名からも分かる通り「鉄道の食堂車」をイメージしております。
今回「LUCUA1100」の内覧会イベントにて、オープン前に突撃してまいりました☆(・∀・)


旧ヤム鐵道02 旧ヤム鐵道03
JR大阪駅から直結の「LUCUA1100」地下2F「バルチカ」の一角に店舗。
どエライ数の招待客の列に並び、皆さんが各階でショッピングを楽しむ中、わたくしめは直行で地下へ突撃(笑)
お店前には各方面からのお祝いの御花がわんさか届いております☆
ベテランの某スタッフさんにご挨拶して期待の店内へ~(((((((・ω・)

旧ヤム鐵道04 旧ヤム鐵道05
旧ヤム鐵道06 旧ヤム鐵道18
店内はコンセプトを体現した食堂車的雰囲気満載。
あちこちに電車内を思わせる遊び心が満載となっております♪
テーブル席のみの合計20席とエエ感じの広さで、お1人でも対応可な2名席も。

旧ヤム鐵道08
まずは『旧ヤム鐵道』のメニューを拝見。
システム的には『旧ヤム邸 中之島洋館』に近い混ぜカレー的なスタイル。
月替わりのカレー4種類から2種類をチョイスし、更に伝統の「ヤムカレー」なるルーを合わせていただきます。
ライスは玄米orターメリックライスから。
その他トッピングのカスタムメニューも豊富で、様々な味わい方ができそうです。
今回は内覧会用のカレー2種類をいただきました☆


【菜の花マスタードのせ ぎゅうとんキーマ1:1+粗びき鶏キーマ 春キャベツのせ+ヤムカレー】
旧ヤム鐵道10
銀色のお皿に盛られましたカレー様。
手前が「粗びき鶏キーマ 春キャベツのせ」、奥側が「菜の花マスタードのせ ぎゅうとんキーマ1:1」となっております。
中央のこん盛り玄米の上には、玉葱ピクルスやダイストマト等々。
散らしたカスリメティが色合い良いっすなー。

旧ヤム鐵道11 旧ヤム鐵道13
まずは「粗びき鶏キーマ 春キャベツのせ」から。
見た目からもイメージできるライトな鶏ミンチの旨味が、柔らか且つ締まりのあるスパイス感とめたんこマッチ。
春キャベツのアチャール的なんとの相性もイイ感じー♪
シンプルな中に旨味の深さがあって、味の輪郭がキッチリ立っていて明確。

キリッとしたライトさが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム鐵道14 旧ヤム鐵道12
続きまして「菜の花マスタードのせ ぎゅうとんキーマ1:1」をば。
こちらは先の鶏キーマに比べてグッと濃度の高さが際立っております。
それに比例するようにスパイスのガッツリ感もアップ!!!カルダモンの風味がグイグイ攻めてきます☆
牛豚の合挽きとあって、旨味の濃さもバツチシ。
菜の花のほんのりとした苦味と合わせていただくと、これまた変化ある味わいですね。

ガツンと濃厚スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム鐵道15 旧ヤム鐵道16
3つめの「ヤムカレー」を先ずは単独で。
サラサラのスープ的なカレールーはビシッとエッジの利いたシャープな辛さ。
ややスリランカ的なニュアンスを感じるキレの良さを感じます。
これ単体でも十分に禿げウマな訳ですが、先の2種類のカレーと組み合わせてみますと、これまた味が多層的に広がっていって抜群のコクを生み出しています。
この混ぜて旨いバランスの良さこそ旧ヤム式の真骨頂です(^ ^)

混ぜ文化万歳で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム鐵道17玄米も見た目以上にギッシリ詰まっていて結構なボリューム☆
柔らかな酸味と甘みの玉葱ピクルスとダイストマトもカレーに良いアクセントになっています。

あっという間に完食してまいました!!!
やはり安定の…というかもはや鉄板の旨さを誇っております!!!
食べ終わった後の爽快さを楽しめる数少ないスパイスカレー、ご馳走様でした!!!m(_ヤ_)m


やはり旧ヤムにハズレ無し!!!(゚Д゚)
今までキタエリアでカレーチャージしたい時って結構選択肢が限られてたんですが、これはとんでもない新星誕生ですやん!!!
商業施設内で食べられるカレーの域を超えた、カレー好きにはありがたや~な新店…

明日4月2日(木)OPENです!!!(゚Д゚)


【旧ヤム鐵道(てつどう)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6151-1544
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA1100 B2Fバルチカ内
交通手段:JR大阪駅駅直結(徒歩約5分)
営業時間:11:00~24:00(L.O23:00)
定休日:LUCUA大阪休館日
駐車場:無
サイト:http://kyuyamutei.web.fc2.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。