『ココペリカレー』~「食=人を良くする」がコンセプトの自然派スパイスカレー☆~

 

ココペリカレー13
お仕事移動中にランチタイムに突入したので、心斎橋エリアをふらりと散策。
さて何処のカレー屋さんに突撃しようかな~と思案しておりましたら~…んんんん~?!?!(゚Д゚)
なにやら通り沿いで看板持ってアッピールしまくってるおねーさん。
「ランチの客引きかな??」とチラ見してみますと…

なんと!!!新たなカレー屋さんじゃあーーりませんかっ!!!Σ(゚Д゚)

まるで引き寄せられるかの様に巡り合わせた新店。
これは行ってみない訳にはいきまへんがな!!!
迷う事無くこの日のランチはこちら『ココペリカレー』に突撃してきました!!!

「ココペリ」とは、アメリカ・インディアンのホピ族に伝わる精霊の1柱。
笛を吹く事で豊作・子宝・幸運などをもたらすとされ、五穀豊穣の神として信仰されてます。
そんな幸福を与えてくれそうな店名のカレー屋さん、どんな感じか楽しみでゴワス☆


ココペリカレー03 ココペリカレー04
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の1番出口から御堂筋を北に上がります。
ズズイと3ブロック進んだトコを右折し、200mほど進んだ右手側にある「日宝タイヨービル」の2階に店舗を発見できます。
階段前にはお店の看板が立てかけてあるので目印に。
なにやら今だけ割引してる様ですな(・∀・)

ココペリカレー12 ココペリカレー02
階段を上がって2階へ。
こちらSHOT BAR『FILIAL BAR(フィリアルバー)』のお昼間を借りて営業している、所謂「宿借り系カレー屋」。
お店の扉には「welcome ココペリカレー営業中!!!」と書かれた貼り紙が。

ココペリカレー05店内はカウンター席&テーブル席が1卓といった正しくBAR的な内装。
MOETの瓶がズラリと並んでおります。
カウンター向かいにはビシッとジャケットでキメたサービスの兄さんとシェフのお姉さん。
おーなんだなんだ!!!サービスらしからぬファッションが逆に新しい!!!
ものっそ物腰の柔らかい丁寧な対応がすんばらしーですな。
使われている食材の事や店名の事など語ってくれ、その静かな中に力強さのある語りはどこか宣教師の様な存在感を覚えます。

ココペリカレー06
カウンター席にてメニューを拝見。
この日のカレーは「カシューナッツチキンカレー」と「カブとグリンピースカレー」の2種類。
トッピングは「大盛(+100円)」と「玉子(+50円)」。
その他サイドメニューに「自家製ポテトサラダ」や「芋けんぴ+バナナチップス」などが。
今回はお肉系の「カシューナッツチキンカレー」に玉子をトッピング。
更にお薦めされた「自家製ポテトサラダ」の小サイズをば☆(゚∀゚)


【カシューナッツチキンカレー(玉子付き)】750円
ココペリカレー08
現れましたるカレーは、見るからにスパイシーさが伝わってくるヴィジュアル。
粘度を感じないサラッと感がたまらなくそそります☆
上には輪切りにされた茹で玉子とオニオンピクルスがトッピング。

ココペリカレー09 ココペリカレー10
使われている食材は全て国産。しかも関西のものばかりという地産地消っぷり。
鶏肉は京橋で70年以上続く鶏屋から卸している朝引き鶏を使用。
野菜類は兵庫県は三田で農家をしている木内夫妻から、無農薬野菜を直接仕入れています。

一口いただきますと、駆け巡る豊潤なスパイスの炸裂と心地の良い辛さの刺激。
じっくり丁寧に粉砕・焙煎されたスパイスの存在感が際立っています。
塩気はやや抑えめですが、食材の旨味・甘味・酸味が上手く合わさって良いコクを演出。
刺激的ながらオイリーさも抑えられ、身体にじんわりくる優しさ溢れる味わいです。

身体に優しいテイストがものごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ココペリカレー11茹で玉子を一緒にいただきますと、HOTな辛さが和らいでこれまたエエ感じ~♪
ライトで口当たりも軽いんですが、素材感・スパイス感を活かした方向性がひっじょーに好み。
王道的なスパイスカレーが好きな人にもオススメ~(・ω・)


【自家製ポテトサラダ(小)】100円
ココペリカレー07
こちらも木内夫妻から卸している無農薬野菜を使用。
振り掛けられたベーコンチップのカリカリ感がたまらんです☆
まったりとした口当たりに、無駄な味付けは微塵も無いひっじょーに綺麗な味。
シンプルなだけに食材の良さが伝わってきますわい。

優しい旨みでものごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

しっかりと作り込まれたセンス感じる一皿を堪能しました!!!
カレーもポテサラも仕込みの丁寧さが溢れ出た絶品なるお味すねー。
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


食べ終えてサービスの男性チェ・ゲバラさん(仮名)と色々とお話。
食材に対する味わいや安全性にこだわる姿勢、そして少しでも化学調味料や添加物といった「不自然」なものを減らせるようにという想いを語っていただき、ホンマ目から鱗でありました。
しっかりとしたコンセプトを感じるエエお店を発見できましたわい(^ω^)

野菜のカレーはその季節毎に旬の食材を使用するので、結構内容は変わるそうな。
会社の近くにありがたいお店を発見できてありがたやーです(´∀`)
またお昼休み抜け出してランチしに来ましょうかね~♪

この新店…要チェックです!!!(゚Д゚)


【ココペリカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-4963-8292
住所:大阪府大阪市中央区南船場3丁目2-28 日宝タイヨービル2F
交通手段:各線 心斎橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00くらい(売り切れ次第閉店)
定休日:木曜~日曜
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。