『マガリーダッタ』~土日限定!!エスプーマ仕立ての鶏白湯×カレーミクスチャー☆~

 


様々なジャンルのカレーが出現する昨今の大阪。
そんな中でも飛躍的な進化を見せているのがやはりスパイスカレー。
最古の源流『ルーデリー』『カシミール』から始まり、今や古参の部類に入る『ヤムカレー(旧ヤム邸)』『コロンビア8』
数々の数々のスパイスカレー店が誕生し、そして各店をリスペクトした新たなお店が生まれる。
弟子制度の余り見られない業界故か自由度が高く、他の飲食業界とはやや異なった系譜が成り立っていたりします。

そんな自由奔放なスパイスカレーの「今」は、やはり他ジャンルとのミクスチャー
中華と組み合わさった『北新地 林家』「スパンキー麻婆カレー」
スリランカと台湾の邂逅、『定食堂 金剛石』が生み出す「魯肉パリップ飯」etc…
別の料理を組み合わせ新たなスタイルとして提供するこの流れ、何気に大阪カレーシーンを賑わせています。

今回お邪魔しましたこちら『マガリーダッタ』もそんなお店の1つ。
平日はスリランカスタイルを地盤としたスパイスカレーを提供していますが、土日限定のSPメニューが「カレーとラーメンのミクスチャー」
「いやいや、カレーラーメンなんて昔からあるやん」と思うなかれ。
カレーラーメンとは違った角度からのミクスチャーなのです。
この摩訶不思議アドベンチャーな逸品をいただきに突撃して参りました!!!(・ω・)



地下鉄御堂筋線 西田辺駅の2番出口から南港通を東へ。
ざっと400m程直進しますと、ちょうど歩道橋の真ん前辺りに店舗を発見。

暖簾代わりに掛けられたTシャツの中には、京橋時代の『花京』のんもあるやないすか。
何気に激レアなんちゃいますんコレ。
1巡目でゾロゾロと入っていく際に店主・中村姐さんに「あ、めずらし」とか言われる始末。
やかましわ(・Д・)

この日のメニューは白湯メニューが2種類と通常メニューが1種類。
白湯は「あさりだよエスプーマ」「あさりとレンズ豆のエスプーマ」。通常は「スリランカカボチャン(パリップ付き)」
白湯はどちらか1種類を選ぶシステムで、「スリランカカボチャン」とのあいがけも可能。
今回はじっくりと白湯を味わってみたいので、シンプルに「あさりだよエスプーマ」の単品でオーダーしてみました(^ω^)


【あさりだよエスプーマ】900円

ヴィジュアルは最早カレーなんだか何なんだか分からないギリギリCHOPなライン。
中央のターメリックライスの上にはあさりのキーマが乗っかり、更にその上には大量の刻み青葱。
周囲には泡立ったエスプーマ状の鶏白湯スープが注がれています。
これぞカレーとラーメン(スープ)の合わせ技。

上空からお送りしております(・ω・)
青葱の主張がゴイスーやなコレ。
もうちょい控えめでもええんちゃいますのんコレ。

先ずはあさりキーマのみでいただいてみます。
「辛口」と記載ある通り、ビリッとストレートな辛味の迸り。
しかし辛いだけではなく、あさりから出た抜群の旨味が加わってむたんこ高バランス。
しっかりスリランカ的な方向性出してます。
額に汗じわるわー。

ビッシビシの辛口っぷりとあさりの味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして鶏白湯スープだけのスープ飯で。
口に含んだ瞬間、優しげながらも爆発的に広がる鶏の旨味と甘味。
勿論嫌な甘味ではなく、鶏そのものの味わいが凝縮されまくった調律具合です。
このスープやっば!!!めっさ旨い!!!
このスープにカエシ合わせて麺ぶっ込んだらもう極上ラーメンっすやん。
これだけで単品として確立できる存在感。

正にラーメン並の旨味を凝縮した鶏白湯で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ララストは両方を混ぜ合わせてみま。
いやもうね、当然ながら極旨ですわ。
あさりキーマのキリッとした辛味に鶏白湯の旨味がめっちゃめちゃ纏まってますやん。
双方単体でも十分ウマウマですが、これやっぱ混ぜ合わせた時に進化発揮しますね。

魚介のパンチと鶏のパンチのダブルアタックでむたくた禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

『マガリー』時代にもいただいた事があるこの「エスプーマシリーズ」ですが、更に磨きが掛かった様子。
こりゃトッピングで「麺追加」とか「スープ追加」とか欲しくなります(^^)
抜群の旨味を携えた新感覚な独創性カレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m


昨今の若手カレー屋の中で、個人的に「この人天才やな」と思う方々が何人かおりますが、こりゃ新たに追加ですわー。
元ラーメン屋という経験値とカレー屋の経験値。
この2つの経験値の組み合わせによって、こんな変態的カレー(褒め言葉デス)が生み出された訳デスネ。
この「エスプーマシリーズ」、まだまだバリエーションに期待できるので、今後も要チェックです(・ω・)

同じ西田辺エリアの『げしとうじ』さんと共に、東住吉区のカレー熱を高めていってもらいたいすね。


【マガリーダッタ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市東住吉区南田辺2-1-3
交通手段:地下鉄御堂筋線 西田辺駅より徒歩約8分
営業時間:11:30~14:00(水~木曜)/12:00~14:00(土~日曜)
定休日:月曜・火曜・金曜

駐車場:無
サイト:https://twitter.com/ruibare?lang=hu

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。