『はらいそSPARKLE』~肥後橋でも呑み×カレー!!トロピカルダンディの独創性極まるスパイス居酒屋☆~

 


「呑めるカレー屋」の台頭により、ここ最近のワテのアルコール摂取量は近年稀に見る上昇っぷり。
肝臓さんゴメンナイサイ。今度ヘパ○ーゼ差し入れます。

てな訳でこの日もふらりとカレー呑み。
コチラ『はらいそSPARKLE』に行ってきました。

肥後橋に移転後は攻めに攻めたカレーやアテのラインナップ。
最近ではダルバートならぬ「ジョルバート」なる新作も出しています(夜営業限定)。
今回は2軒目での〆的なカレーをいただきに突撃デス(^ω^)


地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の7番出口から四ツ橋筋を南下。
大阪肥後橋郵便局の前の角を右折し、50m程進みますと右手にある「肥後橋双葉ビル」の2階に店舗を発見出来ます。
夜だとちっとばかし分かり難いんで注意。

かなり遅々の時間だったのでゆったりまったりと営業。
早速アテメニューを確認です。

ズラリズラリと壁に貼られたアテメニュー。
サッと出るメニューからガッツリメニューまで幅広く揃っています。

んでもってカレーラインナップ。
基本のカレーによる「単品カレー」「あいがけカレー」「はらいそスペシャル」等々。
そしてネパール風プレート「ジョルバート」が投入されております。
コレめっさ食べたかったんですが、今回はアテを2品と「あいがけカレー」をチョイス。


【スナズリのSPICYコンフィ】390円
ピリッとした刺激の砂ずりは、間違い無くビールが進み過ぎるやつ。
コリッとした歯応えに強めの辛味がエエ感じ(^^)
カレーのトッピングにも欲しいっすねー。


【はらいその唐揚げ】490円
ある意味『はらいそSPARKLE』の名物と言える唐揚げ。
ゴロッと大振りにカットされた鶏肉が5つものっかってます。
カラッと強めに揚がった衣は心地良い歯応え。
中から溢れる肉汁のジューシーさと肉の弾力は鉄板のアテっぷりです(^^)


【あいがけカレー(小盛り)】850円

〆のカレーを玄米でいただきます。
ちなみに「小盛り」となっていますが、それでも180gありますので(笑)

この日のカレーは「はらいそチキンカレーneo(右)」「カレーマーボー豆腐(左)」
やってきましたね中華カレー。
チキンカレーもなにやら以前よりパワーアップした感じ。

先ずは「はらいそチキンカレーneo」を。
新玉葱を使用した「チキンドピアザ」ってやつですね。
ファーストアタックはぐっと広がる玉葱のもたらす甘味。
グレービーのみならず具としても入った玉葱が、柔らかでしつこくない甘さを演出。
そこから後追いでスパイスの刺激と鶏肉の旨味が混在して現れます。

先主張はソフトながら、やはり玉葱による旨味の立ち方が抜群ですな。
玄米とのマッチングも良く、ぷちっとした食感がエエ感じです。
味の厚みがグンとレベルアップしたスープァーなチキンカレーです!!

鶏の旨味と新玉葱の甘味が際立ちまくっていて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「カレーマーボー豆腐」
昨今東西問わず火が点きかけている「中華カレー」の部類に入る品。
見た目は完全に麻婆豆腐っすね(笑)

しかし一口いただきますとその印象はガラリと変化。
確かに初動は麻辣具合が前に出た麻婆豆腐的な刺激が口内を駆け巡ります。
しかしながら後半に差し掛かるに連れ、スパイスカレー的なライトで強めの主張がグイグイ出てきます。
挽肉のガツンとパンチのある旨味とオイリーさも相まって、かなり味わいの重みがありますね。
全体の印象は麻婆豆腐ですが、落としどころはきっちりカレーの余韻というバランス感。
コレは確かに「麻婆カレー」ではなく「カレーマーボー豆腐」と言うべき品。

カレーと麻婆の摩訶不思議な融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

しっかり食って、しっかり呑んで、おまけに〆にカレー。
大満足の夜でありました(・ω・)
アテもカレーも格段にレベルアップしてる感じですねー。
ランチも良いですが、コチラは夜に来た方が間違い無く楽しめます。

ウマウマなアテ&カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ここ最近の2~3年営業しているお店のレベルアップっぷりが驚き。
本当に2~3ヶ月経つだけでガラリと印象が変わる成長率。
『はらいそSPARKLE』もそんなお店の1つです。
G.Wには東京にて「GO! CURRY! GONE! -wanna eat CURRY in Tokyo-」に参加し、大盛況だったとの事。
これはこれからの大阪カレーシーン、まだまだ目が離せません。

今度は確実に「ジョルバート」をいただきたいところ。
貸し切りでアテを色々喰い倒すというのもやってみたいですねー(^^)


【はらいそSPARKLE(スパークル)】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:06-6448-0234
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-9-13 肥後橋双葉ビル2階
交通手段:地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:45)/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日土:土曜の夜営業・日曜
駐車場:無
サイト①:https://www.instagram.com/paraiso.spice/
サイト②:https://twitter.com/paraiso_spice

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。