『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~出汁の旨味が際立ちまくる至高のかっきーメシ☆~

 

堕天使かっきー(201601)01
「出汁」

古き時代より、日本の味の根底にあるこの文化。
日本人としてこの味わいが嫌いな人なんておらんのじゃないでしょーか。
近年食文化において様々な調理法や食材が取り入れられていますが、やはり日本人の舌には出汁の味わいが必要不可欠。

そう!!カレーにも!!!(゚Д゚)

ここ最近の出汁を利かせたカレーの台頭は目覚しく、その旨味とスパイス感の融合による魅惑的ハーモニーは唯一無二。
そんな出汁系カレーの中でも、人気急上昇中なのが『堕天使かっきー』
阿倍野『ニャムニャム食堂』にて月曜夜のみ間借り営業しているこちら。
最近では同じく阿倍野『BAR HORIZON』にてランチ営業も開始し、その知名度もグイグイきとります。
この日もふらりと堕天使の狂宴に突撃してきました!!!(゚∀゚)


堕天使かっきー(201602)16
地下鉄谷町線 阿倍野駅の5番出口からあべの筋を南下。
ざっと150mほど進みますと左手側に人気ラーメン店『麺と心7』が見えてきます。
そこを咖喱に…もとい華麗に通過して最初の角を左折しますと、相変わらずの妖しい雰囲気を醸し出してる『ニャムニャム食堂』を発見。

店内は既にパツンパツンな人気っぷり。
なんとかひょこっと1席空いてたんで滑り込む様に着席!!!
全く知らない人達と肩を並べて呑めるのが『かっきー』のエエところ~☆

堕天使かっきー(201602)04 堕天使かっきー(201602)05
この日のアテ&カレーの内容はこんな感じ!!!(゚Д゚)
むおー、相変わらずどれもンマそうやんけむあ!!!
とはいえ、この日はお1人様で突撃したワケで。
とりあえずルービーで一杯やりながらアテを2品ほどいただき、〆のカレーは勿論「あいがけ」でいただきました!!!


【丹波鶏肝のコンフィ】300円
堕天使かっきー(201602)07
丹波鶏の肝をしっかりオイルで煮た一品。
もう見た目から濃厚さが伝わってきやがります。
一口目からグワシッと鷲掴みにしてくる濃縮された旨味。
まったりとした粘りのある食感に柔らかなオイリーさがむたくた酒を呼びよるー!!!

堕天使かっきー(201602)06てなワケでいつもの「Chang」をグイッと!!!
このライトな飲み口がオイラ好みだぜー。
ついつい呑み過ぎてまうのが危ないけどなー(笑)


【天然ブリカマ焼き】300円
堕天使かっきー(201602)08
ドドンと鬼デケーブリカマが現れましたよー!!!
脂の乗りまくったブリカマはトロットロの焼き加減で、軽く醤油に浸していただきますと…
むたくた旨いやないけ!!!(゚Д゚)
あーもーこいつぁルービーが止まらんがなー。


【あいがけ(鰤出汁×豚キーマカレー&梅香るたこカレー)】850円
堕天使かっきー(201602)09
魚を模したオモローな皿に盛られた、カレーに合わせるには一見異端な炊き込みご飯。
そして左右に盛られたこれまた独創的ヴィジュアルのカレー。
今宵もかっきー節炸裂な逸品やなー(・ω・)

堕天使かっきー(201602)14この炊き込みご飯、実にエエ味の付け具合で、単体で食べても十分に美味い。
いっぺんコレだけ単体で出してくんねーかな(・ω・)

堕天使かっきー(201602)10 堕天使かっきー(201602)13
さてさて続きまして「鰤出汁×豚キーマカレー」から。
いつもは鯛出汁がメインになっちょりますが今宵は鰤出汁。
鯛出汁よりもガツンと主張の強さを感じさせる炸裂する旨味感すねー。
そこに豚キーマから溢れる肉の旨味のWパンチ!!!

むったくた出汁押し旨味押しで禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(201602)12 堕天使かっきー(201602)11
んでもって「梅香るたこカレー」
ほんのり赤み掛かったカレーは、梅の酸味とタマリンドの酸味、2種類のサッパリ感が際立つ爽快系。
勿論出汁感やスパイスの主張もあり、どこかビンダルー的ニュアンスを感じます。
たこの弾力ある食感も相まって、独創性豊かながら奇を衒った感が無いしっかりした完成度がすんばらしー!!!

オリジナリティ発しまくりの爽快さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

いや~今宵もヤラれまくりでしたわ~。
ほんまネタが尽きないんかい!!!っつーくらいに引出しの豊富さに脱帽!!!
もうかっきーコールが鳴り止まない!!!

ウマウマ過ぎるグンバツのアテ&カレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_か_)m


もうほんま「月曜夜の心のオアシス」と呼ぶに相応しい満たされ具合。
食べるモンが旨いだけでなく、かっきーを中心に集まる人達のオモローさや一体感。
鬼狭いキャパなのが逆に心地良くすら感じる、一種の魔術的空間デス(゚∀゚)
もうココに来なければ一週間が始まりまへん!!!

そんな『堕天使かっきー』『いそっちカレー』コラボイベントが、明日2月20日『ニャムニャム食堂』店舗で勃発します!!!
勿論オイラも突撃します!!!
この世紀のコラボカレーを食しに、興味ある方は『ニャムニャム食堂』に集合です!!!(^ω^)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっき~】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6690-0772(ニャムニャム食堂)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約5分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。