『豊中カレー スパイシスト』~豊中の地にスパイスカレー旋風!!出汁を効かせた旨味押しカレー☆~

 


大阪カレーの盛り上がりは、今や大阪市内を飛び越え広がり続けています。

高槻市『TRIBAL CURRY』
枚方市『エルディオスカレー』
茨木市『タシモリカレー』
箕面市『北摂スパイス研究所』
etc…

徐々にですが確実にハイレベルなカレー屋が誕生しています。
そしてこの度、またまた新たなカレー屋が参戦!!!
今度のエリアは…豊中市!!!
『豊中カレー スパイシスト』に行ってきました!!!

豊中市初の間借りスパイスカレー屋として誕生しましたコチラ。
5月12日にOPENした超新店です(^^)
情報GETして速攻で突撃してきました!!!



阪急宝塚線 豊中駅の北側から豊中駅前北の交差点を北東方向の道へ。
道沿いに進み大通りに出たら左折し30~40m程進みますと、右手に画像の様なビルががが。
ビル前には看板があるので一目瞭然ですな。
2階(??)に入る居酒屋『あかしゃ亭』にて間借り営業デス。

店内はカウンター6席のみのスーパーコンパクトサイズ。
なかなかにごちゃっとした感じがカオティックでイイ雰囲気(・ω・)
店主さんお1人で営業されとりますんで、この規模は良い塩梅っすね。

<カレーメニュー>
スパイシストカレー
宮崎地鶏のタンドリーバターマサラ(週替り)

<サイズ>
レギュラーサイズ(220g):1種800円/2種950円

スモールサイズ(120g):1種650円/2種800円
※大盛り無料
※ライスは白米orターメリックライスの日替り

<トッピング>
ライス単品 150円
スパイス半熟玉子 +100円
パクチー +150円
焼きチーズ +150円
ジャークチキン +250円

カレーはレギュラーの「スパイシストカレー」「週替りカレー」の2種類。
この日の週替りは「宮崎地鶏のタンドリーバターマサラ」
トッピングも色々取り揃っていて、サイズも選べてバリエーションはかなりのものです。

今回はレギュラーサイズの2種盛りに「スパイス半熟玉子」「ジャークチキン」の盛り盛りで(^^)


【レギュラーサイズ/2種盛り(スパイス半熟玉子/ジャークチキン付き)】1,300円

お、これはヴィジュアルからグッとハートを鷲掴んできますねー。
かなり魅せ方を熟知している盛り付け。これは映えますな。
トッピングも華を添えています。

ここはやっぱり上空からパシャリ。
左側が「スパイシストカレー」、右側が「宮崎地鶏のタンドリーバターマサラ」
モリモリの「ジャークチキン」がヤヴァし。

先ずは定番メニューの「スパイシストカレー」から。
サラッとした正しく正統派スパイスカレーといったヴィジュアル。
そのファーストアタックは、圧倒的なる出汁感。
魚介による和のテイストをバシバシに発した優しい旨味と挽肉のキャッチーな旨味。
その旨味の二層を結び付ける、主張し過ぎないバランスのスパイス使いです。

そこに加わる力強さ感じる仄かな脂の味わい。
コレ刻んだ油かすによるものですかね。
このイイ感じの甘味がしっかり主張してきて、味の多層性を生んでいます。
最近流行の出汁系カレーですが、これはなかなかにレベル高しです。

出汁と肉の旨味のフュージョンでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


続きまして「宮崎地鶏のタンドリーバターマサラ」
こってりとしたヴィジュアルは、やはり北インドのカレーを思わせます。
手羽元もゴロッと2本でボリューミー。

コチラは打って変わってかなりの濃厚仕上がり。
全面から伝わるバターのコクと円やかな甘味がメインとなっています。
辛さやスパイス感は抑えられており、これは辛さがダメな人やお子様でも無問題。

手羽元は下味を付けて焼いてから投入する手の込み様。
ホロリとした柔らかさと香ばしさの一体感は、カレーに更なる深みを加える要素。
これは週替りとは思えないクオリティでしっかり作り込まれています。

北インドテイストに手羽元の旨味満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トッピング2連発。
「スパイス半熟玉子」は程良いスパイスの漬かり具合にトロトロ黄身の具合がベスト過ぎる加減。
こっくり濃厚さがカレーに良い変化球。

そしてこの「ジャークチキン」。こいつがヤヴァ過ぎます。
しっかりとスパイスで下味を付けたチキンは、ビシッとシャープな味わいのキレ。
この強めのスパイス感、思わずビールが欲しくなるヤツです。
これアテに出されたらほんまビール泥棒すよ(笑)

トッピングのクオリティも高くて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

新店とは思えぬ想像以上のハイレベルさに驚きです。
1つ1つのパーツがしっかり作り込まれていて、見切り発車感の無い落ち着きある味わい。
OPEN1週間でこの感じ、店主は何処かで調理経験があるんですかねー。
こりゃ今後はどんな化け方してくるか楽しみ過ぎます。

ウマウマな出汁&創作カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


コレは間違い無く豊中カレーを盛り上げる逸材。
既に固定のお客が付いているのか、お昼前にも関わらずぽちぽちとお客さんが入ってきてました。
存在が周知されれば更なる人気を誇りそうです。

ランチ営業のみですが、間借りにして月曜~土曜まで営業しているのも嬉しいところ。
大阪市内からはちぃと距離がありますが、ここh是非とも行ってみてほしいお店。
出汁系カレー好きには大推薦の新星、これからもチェック必須です(^^)


【豊中カレー スパイシスト】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府豊中市本町3-14-7
交通手段:阪急宝塚線 豊中駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。