都島『お出汁とスパイス エンキドウ』~出汁とキーマの融合!!ガンエレイズムを受け継ぐ新進気鋭店誕生☆~

 

大阪カレーシーンの中でも柱の1つと言える「創作スパイスカレー」。
ざっくり2000年くらいからゴリゴリと台頭してきたこのジャンル。
その定義は何ともふわっとしており、「固形のカレー粉を使わず、作り手の想像力を形にしたカレー」とかなんとか言われていたりもする、結構適当な感じだったりします。

逆に言えば自由度は計り知れず、実際様々な個性派カレーが生まれている昨今。
その中でも「出汁カレー」に着目したお店の1つ、都島区の『お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー』。
そんなガンエレさんのスタイルを継承しつつも、独自路線を突き進むお店が、同じく都島区に誕生。
『お出汁とスパイス エンキドウ』にお邪魔してきました!!

都島区のイタリアン『ギルガメ食堂』の姉妹店にあたるコチラ。
元々はおでんバルという業態でしたが、この度ガンエレさん監修の元、スパイスカレー専門店としてリニューアルされました。
どんな感じなのか早速突撃リサーチです!!

大阪市都島区都島本通『お出汁とスパイス エンキドウ』

大阪メトロ谷町線「都島駅」の2番出口から徒歩1分。
大通りから1本入った路地の一角に、「お出汁とスパイス」の看板を発見。
表にはガンエレさんからお祝いの花が届いてますねー。

店内はカウンター7席&テーブル8席で、良き感じのキャパです。
白を基調とした空間で、これはカレー屋向きな雰囲気。

メニュー一覧

<メニュー>
◆豚ミンチのスパイスキーマ(お出汁付き)1,000円
◆ラムミンチのスパイスキーマ(お出汁付き)1,100円
◆チキンのスパイスカレー 1,000円


<ご飯の量>
◆小盛(150g)0円
◆中盛(250g)0円
◆大盛(300g)+100円


<トッピング>
◆頑固村の赤玉温泉タマゴ 150円
◆頑固村の赤玉半熟タマゴ 150円
◆出汁の追加(1合)100円
◆副菜1品倍増 100円
◆ミニチキンカレー ルーのみ200円/ルーとご飯300円
◆ミニ豚キーマ ルーのみ200円/ルーとご飯300円
◆ミニラムキーマ ルーのみ250円/ルーとご飯350円


カレーは出汁系が2種類、スパイス系が1種類。
あいがけはありませんが、ミニサイズのカレーがトッピングできるので無問題ですな。
今回は1番ベーシックっぽい「豚ミンチのスパイスキーマ」にミニラムキーマ(ルーのみ)をオーダー。

【豚ミンチのスパイスキーマ(お出汁付き)※ミニラムキーマ付き】1,350円

ターメリックライスに6種類の副菜。
そしてセミドライ状のポークキーマという、昨今のスパイスカレーでは定番のスタイル。
そこに徳利に入ったお出汁が添えられています。
どこか和の雰囲気を醸し出していますね~。

ふむふむ。確かにどこかガンエレ的なニュアンスを感じさせます。
どうやら幾つかの食べ方の順序があるらしく….

なるほどなるほど。
①そのまま
②ひつまぶし的に
③全部ごちゃ混ぜ

という訳ですね。

では順序に沿ってそのままいただいてみます。
しっとりとした食感の中に、ギュッと詰まった肉の濃厚な旨味がエエ感じですね。
6種類の副菜と混ぜながら食べる事で、ガラリと味が変化する飽きない工夫。
この一皿だけでも十分にスパイスカレーとして成り立っています。

ミニラムキーマは、よりウェット感強めのペーストに近い食感。
羊特有の風味がほのかに感じられ、ややクセのある味わいはカレー好き向きやも。
しかし、豚ミンチとの差別化がしっかりできた一品です。

続いて少量のカレー・ご飯・副菜をお出汁でサラサラと。
やや甘めの風味豊かな味わいは、確かにガンエレ感を覚える着地点。
一気に出汁カレーにスライドして、抜群の変化球具合を発揮していますねぇ。

最後は残ったカレーにお出汁をぶっかけて全部混ぜ。
カレーや副菜が一体となり、混沌としながらも味はぼやけていない、一品として完成されたバランスです。
3段階で楽しめるアトラクション的要素も面白いですね。

和の要素と遊び心溢れるスパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


単純にガンエレさんのカレーを模倣するのではなく、ちゃんとエンキドウ風にアレンジされているのがイイ感じ。
1つのメニューで複数の楽しみ方ができるスタイルは、正に昨今のスパイスカレーのそれです。
また面白いお店が誕生しましたね~。

ウマウマな出汁スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

まだまだ広がるガンエレイズム店!!!

実は都島エリア以外でもその勢いを強める「ガンエレ監修店」
コチラ以外にも守口市の和食店『SEASON』とコラボした『お出汁とスパイス マルエス・エレクトロニカレー』もその1つです。
新しい形でブランドを広げていく、これからのガンエレ一派に期待大!!
更なる躍進が楽しみですね~(^ω^)

店舗情報

【お出汁とスパイス エンキドウ】
ジャンル:スパイスカレー
電話番号:06-6180-6162
住所:〒534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通2-11-6 メゾンT
アクセス:大阪メトロ谷町線「都島駅」2番出口から徒歩1分
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・祝日

駐車場:無 
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。