『EeeK A Souk』~多彩なる引出し!!福島の無国籍料理店で秀逸ランチカレー☆~
大阪でも人気の飲食街である福島区エリア。
お洒落たお店、隠れ家的良店、行列の出来るラーメン屋etc..
様々な用途やジャンルに適合したお店が軒を連ねています。
そして最近では何気にカレーも盛り上がりを見せつつあったり。
今回お邪魔したのは「無国籍料理店」。
コチラ『EeeK A Souk』に突撃してきました!!!(・ω・)
エスニックを中心にモロッコ・アフリカ・地中海etc…ボーダーレスな料理を提供しているコチラ。
ランチタイムにはワンプレートスタイルのカレーを出しているのだとか。
どんな感じなのかとリサーチしてきました!!!
JR環状線 福島駅からなにわ筋を北へ進み、2つめの角を左折。
細い路地をずずいと50m程進みますと右手に店舗を発見。
ん??ココって確か、以前『wine bar ALBERO』が営業していたテナントすね。
店内はカウンター&テーブル席の全12席とコンパクトサイズ。
オーナーシェフと奥さん(??)のお2人で営業されています。
この日はとてつもねー豪雨でしたが、それでもお客さんがいてるとかゴイスーすね。
<カレーメニュー>
A:スパイシーチキンキーマとダル(豆)カレープレート 1,000円
B:あいがけプレート(キーマ・ダル・今週のカレー) 1,200円
メニューはシンプルに2種盛りor3種盛りのどちらか。
どちらにもモリモリに副菜がトッピングされてる感じです。
この日の週替りカレーは「マグロのピーナッツバターカレー」。
勿論折角なんで「あいがけプレート」をオーダー(^^)
【あいがけプレート】1,200円
お、これはなかなかに期待値高めてくるヴィジュアル。
ライスもバスマティのクミンライスとナイスなチョイス。
インドっぽくもありスリランカっぽくもある、正に無国籍な一皿。
右下「スパイシーチキンキーマ」。
左「ダルカレー」。
左上「マグロノピナッツバターカレー」。
「有機レモンのアチャール」
「Original Spiceなめ茸」
「ビーツとヨーグルトSpiceピューレ」
「鳴門金時と南京テリーヌ」
「ほっけのスパイス佃煮」
「スパイシーココナッツふりかけ」
食材も面白く、ほんま多彩なジャンルの集合体ですね。
先ずはレギュラーっぽい「スパイシーチキンキーマ」。
シャバっとしたウェットタイプのキーマは、粗めの挽肉がグイグイと旨味を引き出しています。
グッと濃いめの味わいは、スパイスの効きと合わさってパンチある印象。
やげんナンコツのコリコリ食感によるコントラストもエエ味出してます。
鶏の味わい濃縮系でむたくた旨い!!!(^ω^)
続いて「ダルカレー」。
ほぼペースト状になったレンズ豆は、ねっとりとした舌触りに豆由来の甘味。
素材の味わいをメインに置いたナチュラルっぽさで、他のカレーに合わせていただくのがイイ感じ。
豆の優しい味わいが活きていて旨い!!!(^ω^)
ラストは「マグロのピーナッツバターカレー」。
アフリカ料理の一種みたいですね。流石無国籍。
ごろっと入ったマグロの角切りの淡白さに、ピーナッツバターの濃厚なコクと油分の合わさり。
甘めの味わいに仕上がっていて、なんとも独特の存在感を発しています。
まったり濃厚な甘さの広がりで旨い!!!(^ω^)
後半は3種のカレーや副菜をあれこれエエ感じで混ぜていただきます。
副菜の味付けも旨い具合に強めで、こりゃカレーに負けないアタック力。
組み合わせによってガラリと表情を変え、スプーンの一挿し毎に違った味わいが楽しめる感じは、スリランカのプレートに近い印象を覚えますな。
結構なボリュームですがさらりと完食。
全体的な印象はやはりエスニック系ですが、要所要所に見え隠れする無国籍感はちょっと独特。
他国籍同士を上手くマッチングさせているセンスはゴイスーです。
ウマウマな混ぜ混ぜカレープレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
カレー自体は割とシンプルでストレートな主張ですが、それらをカバーリングする副菜の仕事。
混ぜ合わせて食べる事で複雑さが一気に増し、味の多層性が生まれます。
良もかなりたっぷりなんで、小食の人はちょっと少な目くらいが調度良いかも(笑)
夜は様々な無国籍というか多国籍料理が楽しめ、お店のロゴにもなっているモロッコ料理「タジン鍋」もいただけるそうな。
こりゃ呑みと合わせて夜営業にも突撃してみなければ。
福島エリアのカレー地位向上を期待させるお店でした(・∀・)
【EeeK A Souk(イーカスーク)】
ジャンル:無国籍料理
電話:06-6225-7835
住所:大阪府大阪市福島区福島7-8-7 中村ビル1階
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約5分
営業時間12:00~14:00(火~金のみ)/18:00~22:30
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:facebook
この記事へのコメントはこちら