『定食堂 金剛石』~イカ&ホルモンの旨味が凝縮!!濃厚仕上がりのスリランカ式カレープレート☆~

 


かつて大阪・心斎橋にあった鉄板バル『食堂ミコノス』
スタンダードなバルメニューの中にアジア・エスニック的なメニューもあり、多国籍なラインナップで人気を博したお店でした。
日曜ランチ限定でやっていた二毛作的カリー研究所『カリケンミコノス』も大ブレイク。
大阪のカレーマニアを虜にしてきました。

そんな『ミコノス』の元シェフ・中尾氏が独立OPENしたコチラ『定食堂 金剛石』に久々にお邪魔。
その店名の如く定食スタイルをメインとし、カレー以外にも様々なアジア・エスニック系の定食が週替りで提供されています。
既に大阪のみならず全国区のカレーマニアの間で話題になる人気っぷり。
この日のカレーはどんな感じか突撃してきました(^ω^)



地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅の3番出口から松屋町筋を南へ。
200m程先の3筋目の角を左折してちょいと進みますと、右手側にある「ハイツ松屋町」の1階に店舗を発見できます。
いつ来ても外観の雰囲気はほんま蕎麦屋。

ランチタイムをやや過ぎた時間に訪問ながら、店内にはまだまだお客さんが。
常連さんも増えて確実に地域密着を果たしていますね。

<本日のCurry>
スリランカ イカ&牛ホルモン 900円
(パリップ、じゃが芋のマスタードココナッツ煮、シーニ・サンボーラ、キャベツのサラダ付き)
※ライスはインド米or日本米からチョイス
※小盛りー100円、大盛り+200円、煮卵+100円

<本日の定食>
レバニラ炒め定食 1,100円
※大盛り+200円、煮卵+100円

定食の「レバニラ炒め」もおもくそ気になる魅惑的メニュー。。。
しかし初志貫徹でカレーをインド米・煮卵トッピングでいただきました!!!


【スリランカ イカ&牛ホルモン(煮卵付き)】1,000円

「ここはスリランカ料理店ですか?」と問いたくなる完全無欠のヴィジュアル。
2種類のカレーのコントラストや副菜の彩りもすんばらしく映えます。
ライス天辺の煮卵が物凄く良い仕事。

上空からの角度で(・ω・)
もうこれは旨さの確定申告(意味不明)

先ずは「イカ&牛ホルモン」から。
輪切りのイカとテッチャンによるカレーは、ググッと迫る濃厚な口当たり。
ホルモンの脂によるパンチの強さを感じますね。
辛味もキリッと冴え渡り、シャープな味わいを構成しています。

牛ホルモンの旨味が際立っていて禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

続きまして「パリップ(豆カレー)」を。
コチラはレンズ豆の甘さや旨味をそのまま表現したシンプルスタイル。
ふわっと感じる香草の風味が良きアクセントに。

シンプルに豆の旨味が伝わって禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

副菜のじゃが芋のマスタードココナッツ煮、シーニ・サンボーラ、キャベツのサラダ。
これらを2種類のカレーと混ぜ合わせていただくスリランカスタイルでいただきます。
(※現地の方が必ずしも混ぜる訳ではないそうなので悪しからず笑)


「イカ&牛ホルモン」の濃厚さ&辛味、「パリップ」の豆の旨味、その他副菜類の甘味・酸味・ココナッツ感etc…
それらが複雑に絡み合って一体となった厚みのある味わい。
この状態が完成型じゃないかと思ってしまいます。

そしてトドメはコチラ「煮卵」
如何ですかこの黄身の破壊力(笑)
ねっとりと絡み付く絶妙な茹で加減と塩気のバランス感。
これらが更なる味の高まりを齎してごっつ旨し!!

混然一体となった味の構築で禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今回はかなりパンチの効いた内容でしたねー。
しかし重さは全然感じず、いつも通りのスッキリとした後味。
最早魔法の域ですよコレは(^^)
しかし「煮卵」がこんなにスリランカカレーと合うとは。。。

ウマウマな本格スリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


OPENからもうすぐ1年を迎えるコチラ。
安定の味と人気を維持しており、ほんま大阪カレーシーンの至宝となるべき存在。
ぴあMOOK関西「究極のカレー2018 関西版」においても「新店部門」においてGPを獲得した実力は伊達ではありません。

かつて『ミコノス』で披露した様々なアジア・エスニックの一品もまた味わいたいもんです。
予約限定でも良いのでコース的な事もやってほしい今日この頃(・ω・)


【定食堂 金剛石(ていしょくどう こんごうせき)】
ジャンル:エスニック全般/定食
電話:06-7174-2578
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町102
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/18:00~21:30(L.O.)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。