『みぞぐ』~早くも人気沸騰!!新進気鋭の立ち呑み屋で圧巻のタイ料理メニュー☆~

   2018/12/31


大阪一の電気街にしてオタク街と化している日本橋。
そして大阪有数の呑み屋街である「裏なんば」に隣接している事もあり、居酒屋や立ち呑み屋も沢山あったりします。

そんな日本橋に、今年4月にOPENしたコチラ『みぞぐ』
元タイ料理屋出身の店主が独立された立ち呑み屋さん。
その経歴を活かし、居酒屋メニューの中にタイ料理を取り入れています。
そして金曜~日曜限定で「タイカレー」or「カオマンガイ」を交互に出していたり。

ちょうどこの日は「カオマンガイ」の日。
サクッと立ち呑みでお邪魔してきました!!!(^^)



Osaka Metro各線 日本橋駅の10番出口から堺筋を南下。
150m程進みますと左手にある「丸富日本橋パールビル」の2階にあります。
大阪有数のインド料理店『Singh’s Kitchen』と同じビルなんですねコレ。

2階に上がって右手すぐの所に店舗発見。
実は入口からは予想つかないくらい広く、立ち呑みながら30人近く入れる感じ。
店主・みぞぐ氏&スタッフも3人いるので、大人気の集客ながら対応力は抜群。

メニューはいわゆる居酒屋メニューがズラッと揃い、和食・洋食・韓国・そしてタイ料理も。
かなりのメニュー数なので迷いまくってしましますねー。
今回はアテを2品貰って呑みながら、〆に「カオマンガイ」をいただきました!!!


【カラアゲ(ハーフ)】190円
お1人様にもありがたいハーフサイズ。
2個ですがそのサイズ感がヤバく、軽く1.5倍くらいの感覚。
しっかりと揚がったザクッとした食感にからの、内側からジュワッと溢れる肉汁の旨味。
弾力感満載のもも肉の柔らかさも堪んナイス!!!


【Thai エビすり身さつま揚げ(トートマンクン)】350円
ここでタイ料理を一品チョイス。
「トート(揚げる)」「マン(練る)」「クン(海老)」で「トートマンクン」。
要するに海老のすり身揚げっすね。
むっちりとした食感に海老の身の旨味と甘味のあっさりとしたお味。
そのままでも旨いですが、添えられたチリソースを付けて召し上がれー。


【カオマンガイ】590円

蒸し鶏とそのスープで炊かれたライスのシンプルな定番タイ料理。
〆にちょうど良いサイズでイイですね。

上からの図~。
このシンプルな佇まい、やはりグッときますね。

ムッチムチの弾力感溢れる蒸し鶏。
鶏肉そのものの旨味が凝縮されており、添えられた専用のタレを付けていただきます。
独特の風味と塩気感じるタレとの相性は勿論抜群。
コレ、アテとしても最高の逸品ですやん☆

スープで炊き上げたライスは、コチラもグイグイくる鶏の味わい。
硬めに炊かれた適度な食感が、蒸し鶏やタレと一体となるバランス感です。
コレ、シンプルにして極上の旨さを発揮していますね。

鶏の旨味を発揮しまくった抜群のタイ飯で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

安定感のある居酒屋メニューに始まり、タイ料理へと流れた今回のチョイス。
どちらも手間を惜しまず作り込んだ旨さを感じさせます。
他の様々なメニューも魅力的なんで、何気にちょくちょく通ってます(笑)

ウマウマな居酒屋&タイメニューを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前のタイ料理店での経験を独立しても活かしまくってますね。
しっかりとしたクオリティをお安く頂けてしまうこのありがたさ。
次回は他のタイメニューもいただきたいっすね。

メニューはどれもリーズナボーで1,000ベロも可能な価格帯。
しかしコチラはじっくりと腰を据えて(立ち呑みですが)色々味わいたいお店。
メニューもめっちゃ多いので、2~3人で行って色々シェアするのがベターな楽しみ方かなと。

メニューには無いんですが、是非ともみぞぐ氏の「パッタイ」を食べてみたい今日この頃。
何とかメニュー入りしてくんないか、またお伺いしに突撃してきます(笑)


【みぞぐ】
ジャンル:タイ料理/立ち呑み
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-21-20 丸富パールビル2F
交通手段:地下鉄各線 日本橋駅から徒歩約2分
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。