『カリケン ミコノス』~1日だけの麻婆研究所・マボケン ミコノス☆~

 

マボケンミコノス05
あ鉄板バル『ミコノス』の日曜限定カリー研究所『カリケン ミコノス』
とある日曜日、某カレーイベントの裏番組的に勃発した中尾さんのオモロー企画。
1日限りの麻婆豆腐研究所…

その名も『マボケン ミコノス』!!!(゚∀゚)

近頃、中華…特に麻婆豆腐にハマっているという中尾さん。
「この機会に麻婆豆腐やってみましょうかね」的なノリイベントです(笑)

ん??…「今回はカレーじゃねーじゃねーか」…だと??

スパイス使った料理は大きい意味で何でもカレーなんじゃーい!!!(゚Д゚)
↑超強引

某カレーイベントに参戦予定のワシでしたが…
こんなオモロイのん行かないテは無いっしょ!!!(・∀・)
朝メシ抜いて突撃して参りました☆


マボケンミコノス06地下鉄各線 長堀橋駅から南西へ徒歩約3分。
長堀通から南に下る筋の左手側に看板を発見できます。
この日は特別営業っちゅー事で10時OPENという、某カレーイベント参加者にも優しい配慮。
外観はいつもの『ミコノス』さんですが、

マボケンミコノス04
この日のメニューはこんな感じ!!!(・∀・)
今回は麻婆豆腐をメインとした2種類を用意。

・小々(麻婆豆腐とちょい飯):500円
・満々(麻婆豆腐、茹で鶏と菜の花の和えもの、トマトと卵の和えもの):1,000円

ワンプレートの「満々」もものっそ気になりまくりましたが、この後の腹具合も考慮して「小々」をチョイスしました(゚∀゚)


【小々(麻婆豆腐とちょい飯)】500円
マボケンミコノス01
『ミコノス』シェフ・中尾さん渾身の麻婆豆腐!!!
麻婆の上にはパクチーがトッピングされており、この辺りに『カリケン ミコノス』らしさを感じます。
添えられたライスは芳しきジャスミンライスを使用。

マボケンミコノス02 マボケンミコノス03
麻婆豆腐は麻(マー)と辣(ラー)のバランス良く、ピリッと効いた辛味に爽快さ際立つ花椒の風味。
辛さのレベルはそれ程強くなく、むしろ花椒の爽やかな痺れが印象的です。
そこに挽肉の旨味やパクチー独特のクセがプラスされて、一種独特の世界観を演出。
それ故にサラリとしたジャスミンライスとの相性もグンバツであります☆

エスニックと中華の融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

しかしまー、なんつー完成度の高さでしょ。
そこらの下手な中華料理屋の麻婆豆腐より数段上に感じられますわい。
料理の土台がしっかりしている中尾さんならではの、オリジナリティ溢れる麻婆豆腐でした☆
ご馳走様でした!!!m(_麻_)m


カリケンもすんばらしーですが…マボケンイイやないすか!!!(゚∀゚)
ほんまはガッツリと「満々」をいただきたかったんですが、この後のミッションに響くので泣く泣く我慢。。。
いやしかしこのすんばらしー麻婆豆腐、1回こっきりとか勿体なさ過ぎやないすか(´・ω・`)
というのを言うてみましたら、「ま~また何かの機会があれば(笑)」的な返答。
これはまた某カレーイベントの時期に要チェックですな☆(`・∀・´)


【カリケン ミコノス】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6227-8856
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-23 大阪屋イルストリート1F
交通手段:地下鉄各線 長堀橋駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)※売切れ次第閉店
定休日:月~土曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。