『CURRY SHOP Dhall』~ノスタルジックさに確かなコク!!谷四老舗の欧風カレー専門店☆~

 


大阪屈指のカレー激戦区と化している「谷町四丁目」
大阪カレーシーンの起爆剤といえる通称「裏谷四」のみならず、現在では谷四全体にカレー店が多数出店しており、そのジャンルも実に多彩。
今回お邪魔したのが、そんな中でも老舗の風格を漂わせるこちら『CURRY SHOP Dhall』

谷四エリアの欧風カレー専門店として、洋食『洋食レストラン Kiitos』と双璧を成す存在。
個性的なカレー店が多く立ち並ぶ谷四において、長きに渡り営業してきているその歴史の味を堪能しに突撃してきました!!!(・ω・)



地下鉄各線 谷町四丁目駅の北側出口から本町通を西へ。
2つめの交差点を右折して2ブロック目の真ん中辺りにお店を発見できます。
白と黒のコントラストを発揮した外観。
ターバン姿のマークが何とも時代を感じさせるのスタルジックさです。

店内はU字型のカウンタースタイル。
奥の厨房と繋がっており、すぐさま提供できる良いオペを生み出すデザイン。
ご夫婦と思われるご高齢なお2人で営業されており、一種独特の接客雰囲気です(笑)


<カレーメニュー>
ビーフカレー 並600円/大700円
コロッケカレー 並650円/大750円
ヘレカツカレー(4ヶ) 並850円/大950円
ヘレカツカレー(2ヶ) 並700円/大800円
エビフライカレー 並850円/大950円
ミックスフライカレー 並850円/大950円
なすミンチカツカレー 並700円/大800円
カキフライカレー(季節限定) 並850円/大950円

<トッピング>
ミニサラダ +150円
玉子 +50円

メインメニューは以上6種類。
店内には季節限定っぽい「カキフライカレー」「なすミンチカツカレー」なんかも。
ルーは「マイルド」「辛口」からチョイスできます。
今回はやっぱ欧風カレーと言えばカツ!!!
てな訳で「ヒレカツカレー(4ヶ)」辛口チョイスでオーダー。


【ヒレカツカレー(4ヶ)※辛口】950円

これは見事にノスタルジックなヴィジュアル。
ライスの上にたっぷりと掛けられた、ほんのりとろみを感じるルー。
小振りなヒレカツがドドンと4切れも乗っかってるのはなかなかに圧巻。

シンプルながらやはり惹き付けられるこの感じ。
やはり我ら日本人のDNAに刻まれているカレーイメージですな。

カレーは正に日本のカレーを体現した優しい甘さから始まる口当たり。
しかしすぐさまビシッと筋の通った辛さがジワリと広がっていきます。
このノスタルジックさが沁みてくる存在感、オーソドックスなのにくせになる後引き。

じわっと辛くコク満載の王道カレーライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


注文が通ってから揚げられるヒレカツは、カレーが掛かっていながらサクサクっとした軽快な歯触りに柔らかな肉質。
このヒレカツは熟練の技とでも言いますか、ものすごー歴史を感じる揚げ具合っすね。
カレー・ヒレカツ・ライスの三重奏でいただきますと、もうカレーとはかくあるべきと感じてしまいます(^^)

秀逸ヒレカツと甘辛ルーのコラボレーションでごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

見た目以上になかなかのボリュームで腹パン!!!
王道を突き進むノスタルジックなカレールー。
小振りながらパンチのあるヒレカツ。
この最強タッグはあらゆるカレーの組み合わせの中でも群を抜いてるでしょ。

ウマウマなド定番王道欧風カツカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


特に特徴がある訳ではない。
が、何故かじわりと心と胃袋を掴む旨さ。
遺伝子レベルで身体が求めていると言える日本人の日本人による日本人の為のカレー。
これ嫌いな日本人いるんすかねー。カレー嫌いな人は別として(笑)

平日は11:00~20:00まで通し営業というのも使い勝手抜群。
しかも無休ってマヂですかいと突っ込んでまいます。
無理せずこれからも頑張ってほしいお店ですねー(^ω^)


【CURRY SHOP Dhall(カレーショップ ダール)】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー
電話:06-6943-4472
住所:大阪府大阪市中央区徳井町 1-4-13
交通手段:地下鉄各線 谷町四丁目駅より徒歩約5分
営業時間:11:00~20:00(土日は11:00~14:30)
定休日:無休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。