『食堂ミコノス』~洋食・中華・エスニック!!!オールジャンルの万能食堂バル☆~

 

食堂ミコノス(201604)02
呑み会のお店の選定ってほんま難しいもんすよねー。
参加者の食の嗜好なんかも考慮して探さなきゃいけないから大変っす。
かといって、色んなジャンルを網羅したお店となると…

あ、『食堂ミコノス』があるやん(・∀・)

カレー好きには『カリケンミコノス』でお馴染みの、心斎橋の人気鉄板バル。
バルメニュー的なんばっかと思いきや、シェフ中尾さんが腕を振るう和洋中印といった
オールジャンルなメニューを楽しめるウマウマなお店です。
しかもどの料理もしっかりウマイからガーサス(・ω・)
サクッと予約させてもろて突撃かましてきました!!!


食堂ミコノス(201604)01
地下鉄各線 長堀橋駅から南西へ徒歩約3分。
長堀通から南に下る筋の左手側に看板を発見できます。

食堂ミコノス(201604)03店内カウンター席をパシャリ☆
早い時間やったもんでお客はオイラ達グループだけでしたが、20時過ぎた辺りから見事に満席。
平日の夜にも拘らずゴイゴイスーな集客ですな(^ω^)

食堂ミコノス(201604)15
メニューはこんな感じでバル的なアテからがっつりメニューまで幅広く網羅。
どれもこれも興味そそりまくりやないすかー☆
〆のスペサルはまず置いといて、先ずは色々と頼んでみました(^ω^)

※今回は5名で予約したので、メニューは全て5人で分けられる様に調整していただきました。
下記価格は全て通常の1皿の価格ですので、画像は参考程度に考えてください(笑)


【前菜の盛り合わせ】680円
食堂ミコノス(201604)06日替りで3種類の前菜をワンプレートでいただけるお得セット。
この日は「ポテトサラダ」「ホタルイカのアチャール」「切り干し大根の和え物」
まったり濃厚且つマイルドなポテサラの旨味。
ビシッとスパイスとオイリーさが立ったアチャール。
切り干し大根の甘味もしっかりとした和風テイスト。
其々のクオリティもしっかりしていてむたくた旨いやないすか!!!


【パクチーサラダ】480円
食堂ミコノス(201604)07水菜を中心とした数種類の野菜にパクチーをたっぷりと合わせたエスニックなサラダ。
酸味と甘味のバランスがエエ感じなドレッシングで、野菜のえぐみを感じる事無く美味しくいただけます(^ω^)
パクチー独特のクセがパンチ利いてますな~(^^;)


【ぶりのわさび醤油麹和え】780円
食堂ミコノス(201604)21鮮度グンバツのブリをわさび醤油と麹で和えた、最早日本酒キラーとしか思えない一品。
ほんのりと鼻を抜ける山葵の爽やかな風味に、ググッと旨味の濃さを感じるブリと麹のWインパクトがイイねい!!!
薬味の大葉・青葱もエエアクセント的な~(^^)


【チョリソー盛り合わせ】680円
食堂ミコノス(201604)08前回も注文させてもろた「チョリソー」さん(^^)
薄皮のパッキリとした軽快な食感に、ジュワッと出てくるジュースィーな肉汁☆
心地良いピリ辛具合がルービーにベストマッチですやん!!!

食堂ミコノス(201604)05てな訳でルービーでパイカーン!!!(゚∀゚)ノ


【エビパン】480円
食堂ミコノス(201604)09
『ミコノス』に来たら超オススメしたいのがコレ!!!
プリプリ海老を粗めのすり身にして、トーストと一緒にカリッと焼き上げております☆
サクリと軽快なトーストと、むっちりブリンブリンの海老。
2つの食感が重なり合って、そこに海老の甘味がストレートに主張してくる、これぞ正にシンプル・イズ・ベストな分かり易さ。
チリソースをつけて食べても、甘辛さがまたエエアクセント☆


【よだれ鶏 山椒風味のピリ辛ソース】680円
食堂ミコノス(201604)10
ムチムチの茹で鶏に山椒を利かせたねっとりソースをかけた冷菜的一品。
キュッと締まった肉質の鶏に、ビリビリとエエ刺激を迸らせる濃厚ダレがイイ!!!
もう完全に中華の前菜として出せる味わいですなーコレ。


【羊肉水餃子】580円
食堂ミコノス(201604)11
これまた前回もいただきました『羊肉水餃子』
こちらも『ミコノス』では必ず食べてほしい一品デス☆
ムチッとプリプリな食感の皮の中には、仄かに香る羊肉独特の風味。
濃厚な肉の旨味に柔らかな酸味のソースが際立ちます♪
パクチーの風味も良いアジアンテイストを発揮。


【煮込みハンバーグ】480円
食堂ミコノス(201604)12
毎回お邪魔する度に、気になりながらも注文していなかったコチラ。
コチラのメニューである以上、てかこのヴィジュアルで美味しくない訳が無い!!!
数種類の野菜が溶け込んだトマトソースをベースとし、粗挽き牛肉の堪らん旨味のジュースと相まってむっさくさ美味いうやないの!!!(゚Д゚)
ぬおー!!!コレ白飯が欲しくなるやーつ!!!


【豚平焼き(ゴルゴンゾーラチーズ)】680円
食堂ミコノス(201604)13
居酒屋メニューでは鉄板の「豚平焼き」。
派生でチーズ入りも出来るので、マニアなチョイスで「ゴルゴンゾーラチーズ」を(笑)
フワッフワの焼き加減な玉子焼きと豚肉の最強フュージョンに、マヨ&ソースがむたくたエエわ~♪
そ・こ・に!!!
ガツーンとインパクトのあるゴルゴンゾーラのパンチ力が、ビッシバシ刺激してきます!!!
うひー!!!コレゴルゴンゾーラ堪らん人には是非オススメっすわ☆


【イカ下足の香味オイスター炒め】780円
食堂ミコノス(201604)14
下足・青葱・ししとうを香味油でオリャっと炒めた芳しき一品。
心地良い弾力感の下足はに香味油の香ばしさと葱の風味が染込み、葱油的な風味を出しています。
オイスターソースの旨味もじわっと感じ、これも白飯キラーですわい♪


【和風オイルサーディン】480円
食堂ミコノス(201604)20
醤油ベースのあっさりとした味わいは、やっぱ鰯の旨味にマッチしますなー。
煮付け的な旨さを感じる和食ベースの一品やねー。


【クンパッポンカリー】980円
食堂ミコノス(201604)16
エビのタイ風炒め玉子とじ。プーパッポンカリーのエビバージョンですな。
レモングラスの爽やかな風味がエビの旨味や玉子の円やかさにマッチ。
野菜類もシャキッとフレッシュで、スタンダードなタイ料理の風格です。
ん~ほんま旨い。。。


【カリケンスリランカプレート】—円
食堂ミコノス(201604)17
ででで出たーー!!!!(゚Д゚)
『食堂ミコノス』の二毛作店『カリケンミコノス』「スリランカプレート」!!!
いつもある訳ではありませんが、たまに『食堂ミコノス』営業の時にもあったりします。
ん~なんという贅沢な〆メシでしょ(・∀・)

食堂ミコノス(201604)18ほんまはじっくりと個別に味わいたいんですが、もう待ちきれないってな勢いで混ぜ合わせてしまいました!!!
キーマ、パリップ、副菜類を一気に満遍なく混ぜていただきます(・ω・)

食堂ミコノス(201604)19
キリッと辛味の利いたキーマの旨味にパリップの円やかさ。
各副菜の酸味や甘味等も一体となった、正に「円」の様な纏まり感じる味わいです。
爆発力のある味わいのフュージョンが発揮されて…

味の連鎖爆破的な禿げウマの嵐!!!!Σ(゚Д゚)

もう食いに食い倒して超絶腹パン状態でダウン!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃バタッ
どの料理も圧倒的な安定感で、マジで何を食べても間違いが無いと言えます。
オールジャンルで料理が楽しめるウマウマバルを堪能!!!
御馳走様でした!!!m(_ミ_)m


何という旨さ!!!(゚Д゚)
何という旨さ!!!(゚Д゚)

これだけの質の高い料理の数々を中尾シェフ1人で対応してるってんだから…
いやいやほんまゴイゴイスー(・ω・)

「エスニックチャーハン」「ソース焼きそば」といった、カレー以外の〆メニューも気になりますなー。
アテクシ、会社からも近いんでまたフラッとお邪魔しま~(゚∀゚)


【食堂ミコノス】
ジャンル:バル/多国籍料理
電話:06-6227-8856(問い合わせ)/050-5570-2514(予約)
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-23 大阪屋イルストリート1F
交通手段:地下鉄各線 長堀橋駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:水曜・第2火曜
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。