『太陽カレー』~これぞ温故知新!!ネオニッポンスタイルのライスカレー☆~

   2015/03/04

太陽カレー01
この日はお久しブリトニーの京都市内へブラブラ散策。
(ラブラブ散策じゃないのが残念極まりない。。。)
ちょいと早めのランチタイムに、こちら『太陽カレー』に初訪問。
以前は某天ぷら店のお昼のみを間借りして営業していた所謂「宿借り系」でしたが、いつの間にやら実店舗として独立されてはりました。
「ネオニッポンスタイルのライスカレー」というコンセプトを掲げたそのカレー、堪能してきました!!!(゚∀゚)


太陽カレー03 太陽カレー02
阪急電鉄京都線 西院駅から西大路通を渡って、四条通を東に約100m。
四条通沿いの商店街の一角、太陽を模したなんともアーティスティックな看板を発見。

太陽カレー08店の前にはメニューの看板や、お店に関しての注意書きなどが。
ふむふむ、完全禁煙は嬉しい限りっすねー。
小学生未満の子供は同伴不可ってのは賛否ありそうですが、落ち着いた空間を演出するに当たってのオーナーの意思も汲み取れますね。

太陽カレー04 太陽カレー05
店内は陽の光が差し込む明るさに溢れた雰囲気。
白を基調とした中に、赤や紺の調度品を上手く取り入れたシンプルながらデザインセンスが光ります。
テーブル席・カウンター席を揃え、お1人様でも気兼ね無く利用できますね。
(とか言いながらテーブル席を使わせてもらえましたが笑)

太陽カレー06 太陽カレー07
早速メニューを拝見。
こちらのカレーは「太陽カレー(プレーン)」を基準としたラインナップで、様々なトッピングメニューが取り揃っております。・太陽カレー(プレーン):390円
・季節の野菜カレー(日替り):550円
・野菜スペシャル(温泉玉子・パルメザン)650円
・野菜+やわらかチキン2本入:750円
・野菜+三元豚ロースカツ入:780円
・野菜+牛すじ入:880円
・手仕込 三元豚ロースカツカレー:シングル650円/ダブル880円/トリプル1,100円
・手仕込 三元豚ロースカツチーズカレー:750円
・特製やわらかチキンカレー:600円
・ナスとトマトの特製チキン入カレー:700円
・特製チキン入トマトチーズカレー:700円
・とろとろ牛すじ肉の煮こみカレー:780円
・とろとろ牛すじ肉のチーズカレー:880円
・男のカレー(牛すじ・三元豚ロースカツ・ガーリックチップ):980円

んむんむ、ゴイスーなラインナップすね。
しかもプレーンとはいえ「太陽カレー」390円とか破格過ぎるでそ!!!
牛すじも三元豚ロースカツも気になったわたくしめ。
ここはやはり男として「男のカレー」を辛さデフォでチョイスしました!!!(・∀・)


【男のカレー(牛すじ・三元豚ロースカツ・ガーリックチップ)】980円
太陽カレー09
牛すじ・三元豚ロースカツ・ガーリックチップがトッピングされた、スーパーボリューミーな正に男のカレー。
ライスの上にトッピングされた様は、さながら要塞の様に鎮座しております。
ヴィジュアルから漂う雰囲気は、昔ながらのカレーというより欧風系のそれに近い感じ。
華やかな盛り付けもポイントですね~☆

太陽カレー13 太陽カレー11
ルーはややとろみを感じる適度な粘度っすねー。
まずはルーを絡めて一口。
フルーティーさに富んだ豊かな甘みのファーストアタックから、じわりじわりと広がっていく柔らかなコクの深さ。
欧風系に代表される濃厚さに富んだ感じとはまた違った、マイルドさを兼ね備えた旨味の強さです。
後追いで来るほんのろピリッとくる辛味とフライドガーリックのワイルドな風味が、またオールドタイプの味わいに新しき風を吹き込んでおります。
この懐かしさすら漂う味わいに組み合わさる多彩なトッピング、正に「ネオニッポンスタイル」の名に相応しいすね!!!

まったり濃く深で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

太陽カレー14トッピングの牛すじはトロントロンの煮込み具合。
豊かな脂の甘味が甘辛なカレーに見事にマッチしております♪

太陽カレー15更に下には三元豚のロースカツ☆
適度な厚みにザクッとした衣の歯応えがひっじょーに心地良し☆
こちらもカレーと安定の相性。やはりカレーライスにはトンカツですな~。

ガッツリと腹パンなボリュームで大満足のカレーライスランチ!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛豚_)m


懐かしきオールドスタイルの味わいにニューウェイブ的なトッピングと見せ方。
昨今のスパイスブームを逆行するかの如き古き日本のカレーライス…いやライスカレー。

しかし!!!(゚Д゚)

やはり日本人はこのタイプのカレーが好きなんだな~と思い出させてくれる優しい甘辛さ。
万人が「美味しい」と感じるであろう「THE カレーライス」ですな!!(・ω・)

こりゃこれからグイグイきそうなカレー屋さん。
市内に出掛けた時のカレーチョイスとして大いに役立ちそうであります!!!(^ ^)


【太陽カレー】
ジャンル:欧風カレー
電話:075-311-0011
住所:京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル2F
交通手段:阪急電鉄京都線 西院駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00/18:00~20:00(金曜のみ)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://r.gnavi.co.jp/k663701/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。