『宮がみ屋 南船場本店』~元祖カレー鍋居酒屋のカレーうどんランチ☆~

 

宮がみ屋02
様々な鍋物がある昨今、かなりメジャーな域になってきた「カレー鍋」。
そんなカレー鍋の元祖を名乗るのが、こちら『宮がみ屋 南船場本店』です。
夜はカレー鍋や一品料理とお酒を楽しめる居酒屋、お昼は名物「カレーうどん」をメインとしたランチ営業をされています。
自慢のオリジナルカレー出汁を使用したカレーうどん、超期待して突撃デス☆


宮がみ屋03 宮がみ屋01
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の3番出口から長堀通を西へ。
3つめの角を北に上がる事約200m、右手側に「カレー鍋」のどデカい看板を発見。
店の入口をがっつり塞ぐ勢いのインパクトっすねー(笑)

宮がみ屋04 宮がみ屋05
店内は左右にテーブル席を配置しており、奥にはカウンター席も。
あちこちの壁にはメニューやら著名人のサイン色紙やらが、所狭しと張り巡らされとりますね。
ランチの営業時間も終わりに近く、カウンター席は店員さんが作業してはったんでテーブル席を利用させていただきまっした(・ω・)

宮がみ屋06早速お昼のメニューを拝見。
『宮がみ屋』のランチは「カレーうどん」「うどん」「ちゃんぽん」「丼」の4本柱。
其々に3~10種類の派生メニューがあるバリエーションの多さです。
その他に追加トッピングのメニューもこれまた豊富。

今回は当初の目的通りカレーうどん。
数あるバリエーションの中から、1日限定20食の『宮がみ屋』名物「スペシャルカレーうどん」をチョイスしました!!!
もちろん「白ごはん」もオーダーしとります☆(・∀・)


【スペシャルカレーうどん+白ごはん】1,030円
宮がみ屋07
『宮がみ屋』名物カレーうどんに、海老天・ちく天・チーズ・半玉がトッピングされた特製メニュー。
上沼恵美子も絶賛したという事で、まぁなんしか期待値上がって参りました(・ω・)

宮がみ屋08 宮がみ屋09
カレー出汁は昆布、ムロ節、鰹節、さば節を贅沢に使い、そこに数種類の厳選スパイスをブレンドしたスパイシーな仕上がり。
とろりと絡む柔らかな粘度でうどんに絡みまくりデス。
初撃は玉葱やトマトの甘味・仄かな酸味が際立ったマイルドタッチ。
そこから後追いでくる魚介系の旨味と適度なスパイス感が、むっちりと柔らかめなうどんとバッチシの相性です。
チーズを混ぜていただきますと、円やか~な濃度がプラスされてこれまた味わいが変化して2度美味しい。

まったりスパイスィ~で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

宮がみ屋10トッピングされた海老天・ちく天はサックリとした揚げ立て衣で、海老の火の通りもエエ感じのプリプリ具合です。
カレー出汁に浸して食べますと、これまた旨味とスパイシーさがマッチングして…

サクサクジュワ~っと禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
そしてガッツリとうどんを堪能した後は~…

モチロン定番の~…

宮がみ屋11

ライスダイヴキターー(゚∀゚)ーー!!!

適度なとろみのカレー出汁に白ごはんをぶっ込んでいただきます!!!
カレーの旨辛さとチーズの円やかさがお米と合わさり、カレーリゾット的なテイスト。

宮がみ屋12和風のカレー出汁・チーズ・ライスが三位一体となったお見事な調和。
和出汁とチーズをスパイスがガッチリ繋いでる感じすねー。
ジャンキーな味わいながら、こいつぁクセになりますわい☆

カレーメシ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーうどん・天ぷら・〆のカレーリゾットと大満足の腹パン具合。
すんばらしー満足感のカレーうどんランチ、ご馳走様でした!!!m(_天_)m


「元祖カレー鍋」を名乗るだけあり、カレー出汁の完成度は折り紙つきの旨さ。
出汁感とスパイス感が実にバランス良く、偏りの無い一体感がすんばらしーですな。
この出汁を使用した「親子カレー丼」なんてそそりまくるメニューも是非食べてみたい!!

夜のカレー鍋も大人気っぽいので、これは予約して行くのがベストっすね(・ω・)


【宮がみ屋 南船場本店(みやがみや)】
ジャンル:カレーうどん/カレー鍋/居酒屋
電話:06-6245-1588(お問い合わせ専用)/050-5570-1021(予約専用)
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~16:00/18:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://www.miyagamiya.jp/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。