堺筋本町『洋食ビストロ Awano.』~昭和ノスタルジー!!洋食屋の王道カレーライスが旨い☆~

   2021/07/16

今や大阪でカレーと言えばスパイスカレーみたいな流れになってますよねー。
確かにここ数年の爆発的な盛り上がり方は目を見張るものがあります。

しかーし、やっぱり忘れちゃいけないのが、日本カレーの原点「欧風カレー」。
あのコクと旨味を重視し、日本人のDNAに刻まれた味は、ふと食べたくなる懐かしの記憶です。

今回ふらっと訪れたのは堺筋本町。
中央区備後町にある『洋食ビストロ Awano.』に行ってきました。
地域密着型の洋食屋さんといった感じのお店ですが、なんでもカレーも評判なんだとか。
無性に欧風カレーづいたとある日に突撃してきました!!!

大阪市中央区備後町『洋食ビストロ Awano.』

大阪メトロ各線「堺筋本町駅」の12番出口から本町通を東へ。
2つめの交差点を左折して2ブロック進みますと、3ブロック目の角に店舗を発見できます。
周囲に溶け込む様なこの素朴な外観がまたイイ。

店内はテーブル席オンリーの全20席。
昭和ノスタルジックな、どこかアットホームな雰囲気が漂いますね。
厨房が見えないので分かりませんが、シェフ&奥様で営業されている感じかな?

オープン直後に入店しましたが、次から次へとお客さんが訪れ一気に満席。
めちゃめちゃ人気じゃないっすかコレ。

メニュー一覧

<限定ランチ>
・鶏もも肉のカツレツ 1,000円
・チキンカツと牛すじ煮込みのカレーライス 1,000円
・ふわとろ卵のオムライス キノコとベーコンのクリームソース 1,200円
※各種、スープとサラダ付き


定番メニューはハンバーグやクリームコロッケなど多種多様なラインナップ。
そんな中にある「限定ランチ」メニューにふと目をやると、ありました「チキンカツと牛すじ煮込みのカレーライス」
レギュラーメニューの「欧風ビーフカレーライス」とはまた違うんですかね。
せっかくなんで今回は限定ver.をいただきました!!

【チキンカツと牛すじ煮込みのカレーライス】1,000円

「お!!これこれ!!」と言いたくなるこのヴィジュアル。
とろりとしたカレーに鎮座した極厚チキンカツ。
サラダとスープがセットになり、安定の洋食スタイルを体現していますね。

俯瞰からの眺めもすんばらしー。
コレは正しく昭和の時代にタイムウォーカー零です。

粘度高めのカレーは、辛さ控えめスパイス感も抑えめ。
しかしながらコクの深さとまろやかな口当たりは流石の洋食スタイルです。
このノスタルジックな感じは、やっぱり王道のカレーライス感が迸っていますね。

後半失速しそうな重たさを感じるかと思いきや、これが意外に軽やかだったり。
ん~これはイイ感じのまとまり具合ですなぁ。

ムッチムチの弾力感じるチキンカツは、ジューシー&旨味抜群。
薄衣のザックリとした歯触りと合わさって、いやこいつぁイイ感じ。
半分カレーが掛かってしんなりと。そして半分はザクザク。
このコントラストもたまんナイス!!

トータルバランスに富んだ洋食カレーで旨い!!!(^ω^)


マイルドさと濃厚さが両立した良きなバランス。
「古き良き時代」という言葉がしっくりくる昔懐かしい味わいは、決して今流行りのタイプではありません。
しかし、やはりこういったカレーは定期的に欲する中毒性みたいなものがあるんですよね。
こりゃまたふらっと訪れそうです。

ウマウマな懐かしき洋食カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

カレー以外の洋食メニューも魅力満載!!

当然洋食屋さんなので、カレー以外のメニューも旨そうっすねー。
次回は手ごねハンバーグ+カニクリームコロッケ+有頭エビフライがセットになった「Dランチ」を試してみましょうかね。

こういったカレーライスももっとグイグイきてほしいもんすねー。
スパイスカレーに追いつけ追い越せ、そろそろ欧風系の時代がこないかな?

店舗情報

【洋食ビストロ Awano.】
(アワノ)
ジャンル:欧風カレー/洋食

電話番号:06-6202-7377
住所:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町1-2-12
アクセス:大阪メトロ各線「堺筋本町駅」から徒歩4分
営業時間:11:15~15:00/18:00~22:00

定休日:日曜日、祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。