『いっとっ亭』~SAVOYの味を伝える三宮古参のスパイシーカレー店☆~

 

%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161001
神戸・三宮エリアといえば、貿易の関係上かインド・ネパール・パキスタンといった現地系のエスニック料理店が数多く発見できます。
そんな中、数少ないカレーライススタイルのお店『SAVOY』
1988年の創業以来、三宮エリアの老舗スパイシーカレーとして今も尚根強い人気を誇る名店であります。
そして今回お邪魔したのは、こちら『いっとっ亭』

『SAVOY』で店長を務めていた方が独立されたお店。
場所も『SAVOY』から目と鼻の先の「さんプラザ」の地下1階という、何か因縁めいたもんを感じますなー(笑)
一部では「かつての『SAVOY』の味を継承しているのはむしろ『いっとっ亭』である」と唱えられる事も。
(ま、その「かつての味」っての知らんけど)
久々の三宮カレー活動であります!!!(^ω^)


%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161002
各線 三宮駅から南西へ徒歩5分ほどの地にある「さんプラザ」の地下1階に店舗発見。
純喫茶風の外観がノスタルジックさを発揮してますやん。

%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161003店内は『SAVOY』的なカウンターのみのスタンド式スタイル。
飾りっ気の無い感じがこれまた昭和感満載でエエやないすか。
大阪的空気発しまくりのおばちゃんが何か馴染む(笑)

%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161004
壁のメニューを拝見。
カレーは相変わらず「ビーフカレー」の1本勝負ですが、何やら「冷やし中華始めました」的な感じで「ロースカツ」のトッピングが増えとるやないすか。
『SAVOY』には無かったこのトッピング、大阪で言うところの『インデアンカレー』『白銀亭』みたいな感じすね(笑)
こりゃお試しやなという事で「ビーフカレー」に「ロースカツ」をトッピング。


【ビーフカレー(ロースカツ付き)】900円
%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161006
カレーのヴィジュアルはもうほんま『SAVOY』の生き写しです。
彦摩呂やったら「カレー界のマナカナやでぇ~」とか言いそうなくらいのクリソツっぷり。
上に鎮座した「ロースカツ」が個性発揮してますやん。
普通盛りでもライスモリモリで確かな満足(・∀・)

%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161007 %e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161008
さらりとした粘度の煮込み系カレーは、キリッとした軽快な辛さ。
しっかりめのオイリーさの中に適度なスパイスの余韻も感じられ、所謂欧風系とはまた違った方向性を感じます。
ビーフはルーにとろとろに溶け込んでおり、旨味の強さもグッと高めですな。
ノスタルジックさ伝わる昭和のスパイスカレーといった印象。

懐かしさ溢れる辛さとスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161009トッピングの「ロースカツ」は、叩いて伸ばした豚ロースをザクッと粗めのパン粉で揚げとります。
カリカリの食感に軽い噛み応えのカツは、カレーのトッピングとしてはなかなかにマッチ。
しかし結構デカいな。。。

%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a3%e4%ba%ad20161005セットの「ミニサラダ」はキャベツの千切りと超シンプル。
まぁぶっちゃけこれくらいで十分なんすけどね(笑)
さっぱりドレッシングで良い箸休めにも。

シンプルでストレートな王道カレーを堪能。
この単純明快さ、何気に好きなんですよね。
サラリーマンがサッと入ってサッと食べる、そんな感じがピッタリなスタンドカレー。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


流石に元『SAVOY』の店長、その味は確実に引き継がれてますな。
その味だけではなくスタイルまで同じとは恐れ入ります。
『SAVOY』程の行列も無いのでサクッとはいるのはこちらのほうが適してるかも。
しかしまぁ…なんでこんな近くに開店したんかのぉ(・Д・)

また三宮界隈でカレーランチの際は寄ってみましょかね。


【いっとっ亭】
ジャンル:カレーライス
電話:078-393-2131
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ地下1階
交通手段:各線 三宮駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~19:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。