『アアベルカレー』~秋の味覚のフュージョン!!!秋刀魚と柿の創作スパイスカレー☆~

 

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161001
大阪市内の新たなカレー激戦区の九条エリア。
数多くの著名な創作スパイスカレーやエスニック系のお店が増えてきています。
地元の人達のスパイスカレー認知度を上げるべく活動するカレーユニット「西西スパイスカレー」等、その注目度は益々高まっています。
その「西西スパイスカレー」の1店である『アアベルカレー』に久々の訪問。

玉造から九条に移転して半年。
既に安定した人気を誇る盤石のスパイスカレーを提供しております。
この日のメニューは…秋の味覚の1つである「アレ」が登場との事。
こりゃ行っとかなあかんやろーと突撃して参りました!!!(・∀・)


%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161002地下鉄中央線 九条駅の2番出口から徒歩15歩。
相変わらずの素晴らしい駅近立地すね。
この日はポールは見事にはずし4番目。まぁええがな(・ω・)

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161003この日も安定のOPENから満席。
いつもお世話になっている美味磁石~関西中心の美味探求~さいちゃんと一緒に訪問したので、入口近くのテーブル席を利用。
店主・安倍さんが調理しているのを初めて見れる位置に(・∀・)

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161004
鉄板の「アアベルチキンカレー」と週替わりの…サンマちゃん!!!(゚∀゚)
秋の味覚の代表格・秋刀魚と柿を用いたビンダルー仕立てのおカレー。
こいつぁ期待値爆上がり、定番のあいがけ+「スパイスたまご」をトッピング!!!


【2種あいがけ(スパイスたまご付)】1,100円
%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161006
毎度すんばらしー安定感のヴィジュアル。
毎回のんを見比べてもほとんど差異無しとかスゲーなしかし。
右側が「アアベルチキンカレー」、左側が今回の週替わり「新サンマと柿のビンダルー」となっとります。

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161007 %e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161008
先ずはいつも通り「アアベルチキンカレー」をいただきます。
芳醇なスパイスの効きとじっくり備わる旨味の強さは素晴らしき安定さ。
今回はココナッツ感がいつもより強めに感じられ、よりマイルドな仕上がりに。
季節毎に調整してるんすかねーガーサス(・ω・)

旨味とマイルド感を引き締めるスパイシーさで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161010 %e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161009
続きまして待望の「新サンマと柿のビンダルー」を。
こちらはベースは柔らかな酸味となっていて、キレの良さはチキンよりも上昇。
そしてそこに加わるは、ブツ切りにされた秋刀魚の凝縮された味わいです。
角切りの柿の優しい甘味が、秋刀魚の旨味とビンダルー的酸味のアクセントになっていて、纏まりの良さを発揮しています。
これヤヴァい旨さ。

旬の味わいを凝縮した素材感で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161011「スパイスたまご」は相変わらずのグンバツの茹で加減で、濃い黄色の調度良い半熟具合。
この仄かなスパイス感と玉子の濃さが、スパイスカレーにむたくた合うやないすかコレ。

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161012副菜は「キドニービーンズ入りミックスダル」「紫たまねぎと大根、豆苗のカチュンバル」「パプリカのライタ」「蓮根のアチャール」「パパド」
これらをカレー2種類と混ぜ合わせまして…

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161013
圧倒的混ぜ混ぜ感!!!(゚∀゚)

「アアベルチキンカレー」の旨味とスパイス感
「新サンマと柿のビンダルー」の魚介の旨さと柿の甘味と酸味
「スパイスたまご」の濃厚さ
その他副菜類の味わい
その全てが一体となった、もう「旨い」しか言われへんやつ。
今回の合わせは、いつもより旨味と酸味のバランスがすんばらしーっすねー。
スプーンを差し込む場所により、様々な複雑性が感じられる混ぜ文化最高っす。

旨味×辛味×酸味×スパイス感でもう昇天級の禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今回も相変わらず予測を飛び越えてくる圧倒的な旨さ。
肉系の安定感は言うに及ばず、近頃力を入れている魚介系のレベルもグイグイ上昇中ですやん☆
もう磐石の存在感すら漂ってきていますが、それでもまだまだ研究・試作を怠らないという姿勢が素晴らしいっすねー。
ウマウマ過ぎるインドテイストスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ア_)m


来る度に磨きが掛かっているのが分かる珠玉のカレー。
もう九条エリアだけでなく、大阪圏内でも指折りの存在感を発してます。
一瞬にして売り切れなのかと思いきや、しっかりとした仕込みの量でほとんど売切れにさせないというのがほんまゴイスー。
ある意味で安心して行けるお店です(あ、勿論売り切れちゃう事もあるんで油断禁物)。

これからも様々なメニューが出てくるかと思うと楽しみでなりません(^^)
また定期的にお邪魔したいと思います!!!


【アアベルカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区九条1-25-9 フジイエステートビル3F
交通手段:地下鉄中央線線 九条駅から徒歩15歩
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:土曜・日曜・月曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/aabellcurry/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。