『北京料理 福仙樓』~中華と咖喱の邂逅!!淀屋橋の老舗北京料理店で往年の中華咖喱☆~

 


カレーと一言で言っても実に様々なジャンルがある訳で。
欧風カレー、日式カレー、スパイスカレー、インド・ネパール・タイ・スリランカ等々のエスニック系etc…
そして古くから地味に歴史を重ねているのが「中華カレー」。

中華料理店が提供するこのカレー。
見た感じはいわゆるカレーライスなんですが、やはりベースに中華のテイストを感じさせます。

今回いただきました中華カレーは『北京料理 福仙樓』
大阪・淀屋橋の老舗中華料理店ですが、コチラのランチ名物が「カレー焼きそば」「カレーライス」
果たしてどんなタイプのカレーなのか、突撃して参りました!!!(^^)



地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅の7番出口から御堂筋を少し南へ下り、北浜3交差点を東に進みます。
ズズズイっと200mほど進みますと、右手側に店舗を発見。
外観からもその年季が感じられる、なんとも昭和チックな佇まいですなー。
相変わらずのカーテンで仕切られてて中は見えず(笑)

店内は昔の香港映画にでも出てきそうな中国の下町感満載。
中国の下町感なのは雰囲気のみならず、店員さんの微妙なやる気も香港映画的。
ランチのお客さんはほぼほぼ近所のサラリーマンのおっちゃん。
基本的にお1人様が多い為か、入ると中央の大テーブル席に集められます(笑)

ランチはメニュー表なんぞ無く、「焼飯」「カレーライス」「カレー焼きそば」の3種類のみ。
しかもどれも510円というエグい低価格。大盛りでも570円と破格な価格設定です。

「カレー焼きそば」は以前にいただいた事があるので、今回は初の「カレーライス」を。


【カレーライス(並)】510円

約5分程で到着しましたカレーは、見た目から既に普通のカレーライスではない感じ。
まず具材がやたら中華してます。
豚肉、小海老、イカ、キャベツ、玉ねぎ、青ねぎ。
どっちかというと中華丼的な内容ですね。

上から見ると中華丼感は更にヒートアップ。
無造作に突き刺さったスプーンがまたエエ味出してます。

カレーはとろみの強いタイプながら、中華あんの様な滑らかさのある粘度。
カレーの感じはおそらくカレー粉やと思いますが、ベースに中華スープ的な旨味の土台を感じさせます。
この辺りは流石に中華料理屋の中華カレー、スパイス感はかなり薄いんですが、そこに合わさる旨味のアプローチがイイ感じ。
正に王道の中華カレースタイル。

キャベツや玉ねぎといった具材の齎す甘味も、味わい深さに一役買っています。
キャベツの芯が多めなのはご愛敬(笑)
ボリュームもしっかりしており、これ大盛りになったらどんなサイズになるのか。。。

奥底にじわっと中華を感じさせるカレーで旨い!!!(^ω^)

カレーの感じはチープさも感じたりしますが、土台の中華スープがなかなかにしっかり。
それ故に妙な旨さを発揮してるんですよねー。
というか昨今510円でこれは食べられないですよホンマ。

ウマウマな中華ベースカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ランチタイムは何気に盛況で、お客さんの多くは「カレーライス」「カレー焼きそば」注文。
これは確かに妙にハマる味わいです。

夜メニューはこんな感じでやってるみたいですが、値段書いてないの怖すぎる(笑)
でもまぁおそらくはリーズナボーな設定じゃないかなと(・ω・)
「カレー焼きそば」は夜営業でも提供しているみたいなんで、フラッとお邪魔してみるのもありかなー。

関西では神戸中心に広がる中華カレー。
あちこちの中華料理屋さんを巡ってみるのも面白そうです(^^)


【北京料理 福仙樓(ふくせんろう)】
ジャンル:カレーライス/カレー麺類/中華料理
電話:06-6231-0019
住所:大阪府大阪市中央区北浜3-3-11
交通手段:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅より徒歩約5分
営業時間:11:00~22:00(土曜のみ~14:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。