中津『笑夢Curry Powered By M』~東北からの進撃!!福島カレーシーンの雄が大阪に爆誕☆~

 

大阪カレーシーンに激震!!!

去る6月23日にとある方から新店の情報が飛び込んできました。
なんと福島県の老舗カレー屋さんが大阪に進出するとの事。
まさかの東北からの刺客とは完全に予想外でしたね。
3日間開催されたプレオープンにご招待いただけるという事で、喜んでお邪魔してきました。

という事で、こちら中津の『笑夢Curry(エムカレー) Powered By M』に突撃デス!!!

大阪市北区豊橋『笑夢Curry Powered By M』

大阪メトロ御堂筋線「中津駅」の3番出口から北へ徒歩1分。
コンクリート調のお洒落な外観は、まるでフレンチやイタリアンの様です。
この日はプレオープンって事でご招待客のみの営業。

店内はカウンター10席の奥行きある造り。
向かいにはキッチンやレトルト製造ルームがあり、どの席もライブ感溢れる眺めとなっています。
なんと福島本店から店主さんが来られており、少なくとも半年間はお店に入っているとの事。
て事は正しく本店の味。こいつぁ期待値高まります。

この日はプレオープンって事で、おまかせ4種あいがけスタイルでカレーをいただきました。

【4種あいがけ】

ふおー、こいつぁなんとも見応えのあるヴィジュアル。
皿の上には4種類のカレーが所狭しと掛けられています。

・海老のビンダルー
・無水チキン
・宮城県産牡蛎のカレー
・南瓜のカレー


そこに秋田県産蛸のアチャールをはじめとした副菜が添えられています。
こりゃ堪らんっすねー。

お見事な盛り付けにより、俯瞰からの見た目もバツチシ。
いやこりゃエエ感じのオーラ発してます。

海老のビンダルーは、もうプリップリの弾力が心地良い海老がゴロゴロと。
グッと鋭さを持つ酸味と甲殻類特有の旨味がミックスされ、非常にバランスの良い仕上がりです。
こりゃ初っ端から良き塩梅。

続いて無水チキン。
某札幌の名店リスペクト的な、ホロホロとした食感と凝縮した鶏の旨味。
ビシッと通ったスパイス感もしっかりしており、心地良い辛味は堪らんすね。
これ1種類でガツッと食べたいっす。

宮城県産牡蛎のカレーは、ココナッツミルク感のあるマイルドなファーストアタック。
まろやかさと牡蠣の旨味が合致し、非常に食べ易い仕上がりです。
南インド的ニュアンスは、スパイスカレーに慣れていない方も安心ですねー。

最後は南瓜のカレーで締め。
強い粘度のある仕様はマサラ的でもありますね。
南瓜の甘味豊かな味わいは、素材感を大切にした優しさが際立っています。
ちょっとお惣菜感あって、カレーの合間に丁度良い感じ。

どれも現地的テイストと独創性が融合したカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


4種類共にしっかり方向性が定まった多種多様な美味しさですねー。
パラッとしたギーライスとの相性も良く、全体のまとまり具合はかなり高い次元。
結構なボリュームでしたがペロリっすね。
レパートリーはまだまだありそうなんで、これはこの先も楽しみです。

ウマウマな東北式スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

レトルトカレーなどの販売ブースも実に多彩!!

店内入口近くには、レトルトカレーやソース等の様々な商品を扱う販売ブースもあります。
おー、このカレーラインナップは非常にありがたいっすね。
今度買いに行かねばです(^ω^)

中津に、、いや大阪に期待の新星誕生といったところですね。
また新たな風が吹き込む事で、関西のカレーシーンが活性化する事に期待です。

店舗情報

【笑夢Curry Powered By M】
(エムカレー)
ジャンル:スパイスカレー

電話番号:06-6485-0850
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-17-10 MAKビル北梅田
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「中津駅」からすぐ
営業時間:11:30~14:30(L.O.)/17:30~20:00

定休日:月曜日(レトルト販売のみ)
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。