『wacca』~激ウマアラカルトからの激ウマカレー!!関目最強バルにてスパイス呑み☆~

   2018/11/07


様々な業態の飲食店がカレーに進出する昨今。
ランチ限定や呑んだ後の〆カレー、兎に角様々な手法でカレーを提供しています。
特に多いのがカレーと呑みの組み合わせ。
呑めるカレー屋が増えると共に、居酒屋やバルといった業態がカレーを提供する流れが非常に多くなっています。

今回お邪魔したコチラ『wacca』さんもその1店。
金曜・土曜のランチタイムにオリジナリティ溢れるスパイスカレーを提供している『wacca』さん。
実は金曜・土曜の夜営業でもカレーを出している事があったりします。

今回とあるお祝いで、某カレーパイセンと共にスパイス呑みしてきました!!!(^ω^)



京阪本線 関目駅、又は地下鉄今里線 関目成育駅から南側にあるアーケード商店街の入り口すぐの一角に店舗を発見。
ビニールカーテンで区切られたお店は立ち呑み屋感満載ですが、座ってしっぽり呑めますよ。
カウンター&テーブル席で、暖色系の照明の店内は落ち着きある空間となっていますね。

こんな感じで『wacca』のご紹介。
人だけではなくスマホも満腹にしてくれるのはありがたやーですね(^^)



夜のアラカルトメニューはこんな感じー。
ピッツァやパスタ、肉料理にその他諸々とバリエーションに富んでいます。
特に注目はスペシャリテの「1パウンドハンバーグステーキ」ですな。


そしてこの日はラッキーにもカレーがありました!!!

<カレーメニュー>
シンプルスパイスカレー 650円
ホロホロ鳥のチキンカレー 1,300円

おっとまさかの東京・銀座の某インド料理店の名物メニューオマージュでしょうか(笑)
こんなん勿論食べるしかない!!!っつー訳で、アレコレとアテを楽しんだ後の〆にいただきました(^^)


【黒毛和牛ホルモンのサンバルソース炒め】580円
黒毛和牛のマルチョウをサンバルソースで炒めるという、カレー屋もビックリのメニュー。
プリッとした弾力のあるマルチョウから染み出る脂の旨味。
そして酸味と辛味のダブルパンチなサンバルソースがむっちゃ相性イイじゃないデスカ!!!
こいつぁ間違い無くビールが進みまくるやつ!!!


【カリーヴルスト】680円
ドイツで大人気のB級グルメ。
ソーセージにケチャップとカレー粉をぶっ掛けて食べるという、良い意味でジャンキー極まりなし(笑)
たっぷりのポテトもいかにもドイツ的。
パキッと軽快な皮の食感に肉々しさ感じるソーセージ。
ケチャップの甘酸っぱさにカレー粉の風味がやっぱジャンキー(笑)
しかしこのジャンキーさにはまたまたビールですね。


【アンチョビキャベツ】580円
もう完全な酒のアテメニューが登場。
焼きキャベツにアンチョビとかもう鉄板ですね。
焼いて甘味の強くなったキャベツにアンチョビの強い塩気。
この甘味と塩気の相反する味わいの融合は、お互いの味を引き立てますね。


【1ポンドハンバーグステーキ(1パウンド)】1,680円
出ました!!!『wacca』名物のこの逸品!!!
ドドンと約500gの超デカハンバーグステーキです!!!
甘辛ソースで焼いたハンバーグは、ギュギュギュッと肉汁を閉じ込めた旨味の凝縮感。
粗めに挽いた肉の食感が、物凄く肉っぽさが強くて堪らんですねー。
しっかしこのボリューム感は凄まじいの一言。


【ホロホロ鳥のチキンカレー】1,300円

〆の一品は勿論カレー。
ぶりんとしたホロホロ鳥のモモ肉をこれでもかと使用したスパイスカレーの登場です。

ホロホロ鳥のカレー、マッシュポテト、アチャール。
この組み合わせ、やはり東京・銀座の名店『ナイルレストラン』「ムルギーランチ」オマージュですな。
果たしてどんな仕上がりなのか。。。

カレーはしっかりとした玉葱の甘味が感じられコクの深さを演出。
そこから後追いでガツンとくるスパイスの主張が、バチッとスパイスカレーっぽさを発揮。
この双方の組み合わさりにより、欧風的ニュアンスとスパイスカレー的ニュアンスが共存するハイブリッド性を維持しています。
ホロホロ鳥は肉の弾力性が凄まじく、味の濃さや深みが並ではないですね。
このカレーとの相性も勿論グンバツ。シンプルですがそれだけにハイレベルさが垣間見えます。

甘味・辛味・深み・スパイス感の一体感ですんばらしく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


途中からはカレー・ライス・マッシュポテト・アチャールを全部ごっちゃ混ぜにして食べる「ムルギーランチ」スタイル。
これ見た目まんまっすね(笑)

マッシュポテトを加える事でスパイス感は抑えられますが、その分滑らかさ・円やかさがドッキング。
非常に一体感を持ったスタイルに変化しますねー。
ホロホロ鳥の旨味も重なって、これはとてつもない一皿です!!!

ホロホロ鳥の旨味が主軸となった絶品スパイスカレーでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

怒涛の勢いで食べ呑みしまくって究極の腹パン!!!
何食べても間違いの無い旨さを発揮していて、これはちょっと驚きです。
特に今回の「ホロホロ鳥のチキンカレー」はヤヴァ過ぎる完成度。

ウマウマなスパイス料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


今回初めての夜営業に訪れましたが、こりゃ絶品のオンパレード。
「黒毛和牛ホルモンのサンバルソース炒め」なんて、ほんま独創性と完成度の両立。
まだまだ食べてみたいメニュー目白押しなんで、またお邪魔しなければ。。。

ランチのカレーも新たなるスタイルを完成させつつあるので、そちらも期待しまくり。
関目屈指と言える『wacca』さん、これからも要チェケラ(^ω^)


【wacca(ワッカ)】
ジャンル:スパイスカレー/バル
電話:06-6955-8031
住所:大阪府大阪市城東区関目3-3-16
交通手段:地下鉄今里線 関目成育駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00(金曜・土曜のみ)/18:00~23:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。