『カレーのお店 ピリカ』~寝屋川エリアに週末限定のスパイスカレー店を発見☆~

 

カレーのお店ピリカ(201607)01
徐々に大阪市外にもスパイスカレーの波が広がりつつある昨今。
北摂を中心にじわじわと増え始めております。
そんなこれから期待値がバリバリ上がる中、寝屋川市にちょっとオモロなお店を発見。
こちら『カレーのお店 ピリカ』に行ってきました。

間借りではない個人店ですが週に1日土曜日ランチのみの営業という、なかなかにハードル高しなお店。
大阪市内なら兎も角、寝屋川市で週1営業、副業的な感じなんでしょか。
ってな疑問を抱きつつも、期待突撃してみました!!!(゚∀゚)


カレーのお店ピリカ(201607)02
京阪本線 香里園駅の西口から西側に突き抜ける道を直進。
ざっと250m程進んだトコにある「三立ビル」前の交差点を左折して80m程進みますと、左手側に看板を発見できます。
ターバン捲いた猫たんがイメージキャラクターなんでしょか。
『旧ヤム邸』といい、カレーと猫の関係性に着目したい(・ω・)

カレーのお店ピリカ(201607)03店内はカウンター以外に小上がりの座敷もあるという、なんとも和なデザイン。
「なんか蕎麦屋かうどん屋みてーだな」とか思ってたら本当にうどん屋さんだったそうな(笑)

なんでも店主のお父さんがうどん屋をやっていましたが引退。
後を継ぐつもりが、店主さんも腰がよくなくて断念されたそうな。
そこで店舗を利用して、以前からやりたかったカレー屋を始めたとの事。
腰の調子を見ながらの営業なんで、土曜日ランチのみの営業なんだそうな。

カレーのお店ピリカ(201607)04こちらは週替わりでカレーが2~3種類。
あいがけ対応も可能となっててエエ感じです☆
この日は「チキンカレー」「豚の肉団子カレー」でした。
モチのロンであいがけでオーダーしました(・ω・)
ライスは白米orタイ米からチョイスできるのでタイ米をば。


【チキンカレー&豚の肉団子カレー】700円
カレーのお店ピリカ(201607)05
到着したおカレー様は、スタンダードさ極まるシンプルなヴィジュアル。
このシンプルさ、逆に昨今の大阪カレーシーンだと結構貴重やも。

カレーのお店ピリカ(201607)09副菜はカチュンバル、キャベツのピクルス、そしてオモローなきんぴら牛蒡。
きんぴらってまた和な感じがエエやんかいさ。

カレーのお店ピリカ(201607)07 カレーのお店ピリカ(201607)12
「チキンカレー」はサラッとした中にややとろみを感じる粘度。
方向性としてはインドテイストを持ったスパイスカレーで、優しい辛味とスパイスの効きにじわっと広がる鶏の存在感。
何か1つが突出する感じではなく、全体的に上手~く整ったバランスです。
ライスは一般の人にも分かり易く「タイ米」と言うてはりますが、モノはバスマティですかな。
このタイプのカレーにばっちしマッチしています。

円やかな旨味と辛味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーのお店ピリカ(201607)10 カレーのお店ピリカ(201607)08
お次は「豚の肉団子カレー」
こちらはグッと肉の旨味が効いた濃厚仕上がり。
塩気は高くありませんが、旨味の強さでライスがズンズン進みます。
パンチのある濃さは、先の「チキンカレー」と比べて味のメリハリがしっかりしてて飽きさせない感じ。
肉団子はミニハンバーグ的な肉の挽き具合で、カレーの味わいをグイグイ高めてきますねー。

バシッとパンチある旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

副菜類と混ぜ合わせて食べると、更なる味のレパートリーを感じられます。
結構な盛りですが最後まで飽きずにいただいて腹パン。
ウマーなスパイスカレーランチを堪能しました。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


週1回では勿体ない、しっかり完成されたウマウマスパイスカレー。
このレベルのカレーが大阪市外でもいただけるのはかなーり有り難し。
この勢いでドンドン増えていってほしいもんです。

とか思っていましたら、なんと『ピリカ』さん、年内~来年初旬を目途に移店を計画中との事。
なんでも京都方面(伏見のほうだったかな??)なのだそう。
京都エリアもまだまだスパイスカレー不足なんで、むしろ盛り上げてほしいすね。

現在は土曜ランチのみですが、腰の具合を見ながら徐々に日数を増やしていきたいそうな。
また寝屋川方面へ行く際はお邪魔します~(^^)


【カレーのお店 ピリカ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-833-8778
住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-5
交通手段:京阪本線 香里園駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜~金曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/currypirka

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。