『マガリヤナガシマ』~長島、カレー屋始めるってよ☆~

 

%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161001
空前の間借りカレー屋ブームとなっている大阪。
様々な飲食店やBarの二毛作スタイルでカレーを提供するお店が盛り沢山となっています。
独立前の試運転だったり、週末のみの限定営業だったり、その手法は様々。
今や人気カレー屋の登竜門となりつつある営業スタイルです。

今回お邪魔しましたのは、今年9月にOPENしました『マガリヤナガシマ』
本町「大阪カレー会館」にて土曜日のみ限定営業の間借りカレー屋。
(まぁ「大阪カレー会館」自体がレンタルスペースな訳ですが)
長年のカレー好きが高じてカレー屋を始めてしまったという、正にカレーフリークと呼ぶに相応しい長島氏。
やや出遅れた感じではありますが、初訪問かまして参りました!!!(・∀・)


%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161002
大阪市営地下鉄各線 本町駅の12番出口から、中央大通を東へ。
2つめの信号を右折して「丼池ストリート」を20m程南下すると、左手側にある「OSKビルディング」の1階奥に店舗を発見できます。
『SRI LANKAN DINING A*MAYA 本町店』と同じ場所ですね。

%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161003この日のメニューを確認。
「ココナッツチキン(白いカレー)」
「トマトチキン(チキンムグライ)」
「豚キーマ」
といった以上3種類。
あいがけも可能っちゅー事で、しかも価格変わらずとかお得過ぎんだろー。

%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161011店舗は『A*MAYA』さんのレイアウトと同じく、カウンター席と中央の相席テーブル。
オープンキッチンでは、店主・長島氏が腕を揮っておりやす(・ω・)
今回は上記3種類をあいがけでいただきました。


【3種あいがけ】950円
%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161004
中央のライスを取り囲む3種のカレー。
副菜はジャガイモのサブジとレッドアーリーのピクルス。
もう見た目からして完成度高いっすねコレ。

%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161005 %e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161008
先ずは「トマトチキン」から。
ムガール料理と言われることもある イスラム教徒が作ったインドカレーだそうな。
キリッと締まりのある辛味に仄かな酸味のミクスチャー。
オイリーさも加わってどっしりリッチな味わいっすねー。
ゴロリと入ったチキンもほろりと崩れる柔らかさでウンマー(゚∀゚)

本格インドテイストで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161009 %e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161006
続きまして「豚キーマ」
粗めに挽かれた豚肉の旨味がギュギュギュっと凝縮された濃厚仕上がり。
スパイス感に富んだ味わいで、アニス的な風味が特徴的な攻め具合っすね。
シンプルながらかなり主張の強いアタック力。

豚の旨味にスパイス感が響きまくって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161007 %e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%9e20161010
ラストはもう特徴的過ぎる程に特徴的な「ココナッツチキン」
並のココナッツ感じゃねーぞってくらいココナッツな白ですねコレ。
ファーストアタックはやはり円やか極まるココナッツミルクの広がり。
しかしそれだけでなく、ピリッとくるブラックペッパー的な刺激が心地良いすね。
コクの深みもしっかりしており、なんともオリジナリティ感じる一品。

マイルド&スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

三者三様の個性あるカレーの主張。
しかもどのカレーもしっかり土台を感じる完成度の高さです。
長年独学で研究しただけあって、新店レベルではない感じ。
ウマウマなインドテイストなスパイスカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_長_)m


土曜だけ営業させておくには勿体ないクオリティですやん。
現地的なニュアンスを感じさせる中に、スパイスカレーとしての立ち位置を崩さない独自性。
3種それぞれに個性を発揮しており、その引き出しはまだまだ期待できそうです。

本町界隈にまたまた新星誕生といった感じ。
『A*MAYA』と共に「大阪カレー会館」を盛り上げてほしいもんです。
ニュージェネレーションの今後に期待大です(^^)


【マガリヤナガシマ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:090-5058-0010
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル1階 大阪カレー会館内
交通手段:地下鉄御堂筋線 本町駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜~金曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/magariyanagashima/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。