『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~2016年も堕天使の狂宴は止まらない☆~

 

堕天使かっきー(201601)01
ぐわわわ~っと勢いを増してきている、出汁等の旨味成分を利かせた「旨味押し」なカレー。
呑んだ後にもサラッと食べられるっつー事もあり、最近では居酒屋やBALなんかでもウマウマなカレーがいただけたりします。
「おはよう朝日」でも出汁カレーが特集され、空前の旨味押し系カレーブームです。

そんな出汁の旨味溢れるカレーの中でも、人気急上昇中の『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』
カンボジア料理専門店『ニャムニャム食堂』の月曜定休日に間借りで営業している、ウマウマな酒のアテとカレーのお店。
この出汁を出し惜しみしない(言うてもた!!)スペシャルなカレーをいただきに、今宵も阿倍野に突撃して参りました!!!(゚Д゚)


堕天使かっきー(201601)02
地下鉄谷町線 阿倍野駅の5番出口からあべの筋を南下。
ざっと150mほど進みますと左手側に人気ラーメン店『麺と心7』が見えてきます。
そこを咖喱に…もとい華麗に通過して最初の角を左折しますと、相変わらずの妖しい雰囲気を醸し出してる『ニャムニャム食堂』を発見。

堕天使かっきー(201601)03毎週すぐに満員御礼のギュウギュウ状態になるので、今回はOPENの19時きっかりに到着。
お陰でしばらくはゆったりとくつろぎモード(笑)
しかし19時半を過ぎた頃からドシドシ増え始め、あっちゅー間に満席。
ん~かっきーガーサス(゚Д゚)

堕天使かっきー(201601)04 堕天使かっきー(201601)05
この日のメニューはこんな感じー。
ん~、相変わらずの安旨っぷり満載なアテの数々。
勿論先ずはアテでぐいっとやりつつ、〆は当然あいがけでいただきました!!!


【アンコウ肝のコンフィ】300円
堕天使かっきー(201601)07
うひー、あん肝ですよあん肝。
じわっと脂の染み出た肝は、超濃厚なまったり感と心地良い粘りある食感。
こんなん出てきたらグイッといきたくなってまうんで…

堕天使かっきー(201601)06いっちゃいました(・∀・)
「作(ざく) 純米吟醸 Zラベル」をいただきやんした。
ザクですよザク。
ZですよZ。
ザクのZ、即ちZザクですよ(分かる人だけ分かれば良いです)。
これがまたよんでもなくクリアでフルーティーな甘味。
軽快な味わいが好みのオイラにはドンピシャっす。


【ブリのヅケ 辛味大根のせ】350円
堕天使かっきー(201601)08
とんでもなく肉厚に切られたブリのヅケ。
淡雪の様に細かく摩り下ろした辛味大根をトッピング。
ぶりんぶりんの弾力ある食感に、胡麻が利いたタレの甘辛さがイイっすね♪
こいつもお酒がススム君(・ω・)


【ブリアラ塩焼き】300円
堕天使かっきー(201601)09
続けてブリメニューその2。
これまた肉厚のブリのカマをあっさり塩焼きに。
脂の乗ったブリの身はホクホクとした柔らかさで、これはむしろお酒よりライスが欲しくなりますやん♪
皮のパリパリ香ばしさもGood。


【和牛のコチュジャン炒め】400円
堕天使かっきー(201601)10
魚が続いたんで、ここいらでお肉メヌーを。
和牛スライスと玉ねぎをコチュジャンでサッと炒めたコリアンな一品。
コチュジャンの甘辛さが牛肉の脂とむたんこマッチ。
玉ねぎの甘味も合わさって、これもご飯がススム君系っすね~。


【丹波鶏せせり 網焼き】300円
堕天使かっきー(201601)11
かっきーの定番食材とも言える鶏せせり。
塩&白醤油(??)でいただきます。
コリッと心地良い食感の中に、ほんのりと芯に柔らかさを感じる絶妙なる焼き加減。
添えられたレモンをかければ、さっぱりとした爽やかさも楽しめます。


【あいがけ(トントロと下仁田ネギとセロリのカレー&クリームチーズと黒豆の鯛出汁カレー)】850円
堕天使かっきー(201601)12
そして〆のカレーがやってまいりましたー!!!!
またまたこの日もかっきー節満載の独創性を遺憾無く発揮されとります!!!
そろそろカレーの外見を超越してきた節も(笑)

堕天使かっきー(201601)13 堕天使かっきー(201601)17
先ずは「トントロと下仁田ネギとセロリのカレー」。
トマトベースの程良い酸味を含んだカレーは、ググッと迫るトントロの旨味の凝縮。
そこに下仁田ネギの甘味がエエマッチングです。
セロリの青臭さは全く感じず、仄かに風味として漂ってくる感じー。
相変わらずの旨味の強さに纏まりが組み合わさってますわい。

旨味と酸味のバランス良好で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(201601)18 堕天使かっきー(201601)14
続きまして「クリームチーズと黒豆の鯛出汁カレー」。
かっきー鉄板の「鯛出汁カレー」のブラッシュアップ版と言うか派生版と言うか。
見た目は超濃厚そうですが…実際超濃厚!!!Σ(゚Д゚)
しかし嫌な濃度ではなく、鯛出汁の旨味が円やかにバランスを取っています。
黒豆やジャガイモといった食材の甘さも驚くほどマッチ。
ややイタリアン的なニュアンスすら感じさせる良い意味で邪道なカレーっすね!!!

まったり感満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(201601)15ライスは定番の炊き込みご飯。
「炊き込みご飯とカレー?!」と思う方々も多々おられるでしょうが、いやいや、これがまた出汁×出汁の相乗効果ですんばらしく旨味が高まるんすわコレ!!!
ほんまこの発想力、脱帽を通り越して脱毛っすわ(意味不明)

この日も余す事無くかっきーメシを堪能!!!
何回来ても飽きる事が無い、半端無い引き出しの数っすねー。
ウマウマなアテ&酒&カレー、ご馳走様でした!!!m(_か_)m


なんだかんだで知った顔も集まりまくって、結局皆で宴会モード。
いやーこの一体感、やっぱかっきーはコレが素晴らしいっすね!!!
おもくそ狭い空間にみっちり詰まった中での盛り上がりがほんま楽しい(^ω^)

『堕天使かっきー』に訪れる皆さん、この空間を是非共有しましょう!!!(゚∀゚)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっき~】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6690-0772(ニャムニャム食堂)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約5分
 営業時間:18:00~翌1:00
定休日:火曜~日曜
 駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。