『あいまい』~南森町の伝説の味を極限まで再現!!週3営業の激辛カレー専門店☆~

 


かつて南森町の地に店を構えていた人気店『辛口料理ハチ』
「辛口料理」との記載はあるが、出しているのはカレーのみ。
それもとんでもなく激辛なクセの塊の様なカレー。
しかしこのカレーが妙な中毒性を発揮しており、食べ終わった直後はやや後悔にも似た痛みが舌を刺激しまくるのに、ふとまた食べたくなるという摩訶不思議な味わいでした。

しかしそんな人気店にも終わりは来るもの。
2012年4月を持って『辛口料理ハチ』はその幕を下ろす事に。

その後はとあるファンが看板と店舗と半分のみのレシピのみを受け継ぎ『辛口料理スズメバチ』を立ち上げた様ですが、現在は本店を広島に移し関西には1店舗もありません。
(というか完全に別物になってるのでおそらく権利を売ったんでしょう)

これにて『ハチ』の歴史も終幕かと思いきや、これまたかつてのファン達によって「南森町のあのカレー」なるプロジェクト(??)が発足しておりました。
様々な店舗で試作的に営業し、『ハチ』の味の精度を高めていくという壮大なる計画。
その完成度は当時のファンに「8割方ハチのカレー」と言わしめた程。

今ではその店舗も少なくなり、こちら『あいまい』がメイン。
こちら、そこから更にレベルアップさせているというお話を聞き、これは行かねばとこの度初訪問して参りました!!!(・ω・)


地下鉄各線 南森町駅の3番出口から、天神橋筋商店街を南へ。
ざっと200m弱程進みますと、右手に上画像の様な看板が見えてきます。
こら看板無いと完全に見落としてしまいますね。

細い階段を上がりますと、突き当りに店舗発見。
幸い待ちは出来ていませんでしたが、中は満席で待ち第一号に(笑)
とかいうてる間にバンバン列は伸び、あっちゅー間に7~8人の並び。
お昼時とはいえ強力な集客力を発揮してますねー。

<カレーメニュー>
小悪魔(中辛) 900円
魔女(激辛) 900円
自己責任(超激辛) 1,000円
魔女×小悪魔ハーフ 900円
魔女×自己責任ハーフ 900円
小悪魔×魔女×自己責任トリプル 900円
<トッピング>
お肉増 +300円
生卵 +50円
<お持ち帰り>
お持ち帰りルー 700円(自己責任800円)
お持ち帰り弁当 900円(自己責任1,000円)

辛さは3段階あり、「魔女」が基本(=ハチの辛さ)みたいです。
「自己責任」というワテが嫌いなワードは除外するとして(笑)、今回はお試しなんで「魔女×小悪魔ハーフ」「お肉増」をトッピングしてもらう事に。

店内はカウンター6席&テーブル7席ですが、テーブル席も相席になっとります。
カウンター向かいには魔女と呼ぶには可愛らしげな女将がお1人で営業。
ん~13席ですがひっきりなしに入ってくるお客さんの対応に四苦八苦されてますね(汗)

テーブル席にて待ってますと女将が注文取ってくれますのでオーダー(^^)


【小悪魔×魔女ハーフ(お肉増)】1,200円

到着しましたお皿には、これでもかというボリュームのライスとカレー。
そしてやはり見覚えのあるヴィジュアルですね。
ややとろみが強めなこの存在感、『ハチ』のカレーがオーバーラップします。

上空からの画像。
ルーの掛け具合の雑っぽさもしっかり本家を継承しております(笑)
「お肉増」しているとはいえ、このゴロゴロ感はテンション上がります☆
しかし…どっちが「魔女」でどっちが「小悪魔」か分かりませんな(笑)

という訳で食べて確認。
ややとろみ強めのカレールーは…お?そんなに辛くない。
程良い辛味に旨味とコクの折り重なり。
ん、かなりバランスの良いカレーライスといった感じです。
なるほど、こっちが「小悪魔」っぽいですね(どっちだ笑)

辛さと旨味の良好関係で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ではぐるっと半回転させて「魔女」(と思しき方)を実食。
ふむふむ…お、なんだこっちもそんな辛くな…

キタキタキター!!!(゚Д゚;)ヒーハー

最初ふわっとお肉の甘味が来たかと思いきや、直後に強烈な唐辛子系の辛味爆弾が炸裂!!!
のたうち回る程ではありませんが、この舌にビッシビシくる強烈極まる刺激です。
しかしながら旨味もしっかりと後追いで感じられるので、ただ辛いだけじゃない確かな『ハチ』の存在感を発揮しています。
「小悪魔」と交互に食べると、これまた辛さのコントラストで後半まで美味しくいただけます。

南森町の伝説に最も近い味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ちなみにこのカレー、テーブル席には鍋でドンと置かれておりお代わり自由。
こんなとこまで本家を継いでるとは頭が下がります。

ちょいとかけ足して再度スプーンを進めます。
たっぷりのお肉は、トロットロになるまで煮込まれた牛肉。
このお肉、カレー以上に再現度高いんじゃないでしょうか!!!
柔らかさ・脂の加減・旨味の抽出…どれを取っても『ハチ』が感じられます。

もうこれ『2代目 辛口料理ハチ』を名乗ってほしいくらいに完成度が高いっすね!!!
本家に比べ辛さが柔らかく感じたのは「小悪魔」とのあいがけだったからでしょうね。
これは是非とも次回は「魔女」一択で攻めてみたいと思います。

懐かしき南森町の味を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ハ_)m


全くレシピの無い状態から、一体どれだけの時間を費やしてこの味に辿り着いたんでしょう。
激辛です。しかし激辛だけじゃなく旨味もある。
そんな『ハチ』の中毒性までしっかりと再現。いうてる間に食べたくなってきます。
これはもう8割方どころか「ほぼハチ」といっても良いレベル。
『ハチ』が名乗れないなら『辛口料理ホボハチ』とかでもイイじゃない!!!

月曜・水曜・金曜のみの営業という、これまた『ハチ』を継承した営業スタイル故、なかなか行き辛くはあるお店。
水曜日のみ夜営業も行っているみたいなんで、ココは狙い目ですね(・ω・)


【あいまい】
ジャンル:カレーライス
電話:080-4483-5151
住所:大阪府大阪市北区天神橋2-2-28 永井ビル2階
交通手段:地下鉄各線 南森町駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:00/18:30~20:00(水曜のみ)
定休日:火曜・木曜・土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:公式ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. H.D.Y より:

    カレーは好きですが、辛いものは苦手な自分にとっては所謂激辛カレーはある意味食わず嫌いで手を出してなかったんですが、伝説の味との事で先日テイクアウトしてみました
    結果として自分にはまだ早かったようです苦笑
    晩飯としていただきましたが半分でギブ
    翌日の昼の弁当として二日がかりで何とか食べきったという体たらくです苦笑

    ただ冒頭の食べ終わった直後の後悔からのふとまた食べたくなるという中毒性、というのもなんか分かる気がしました
    このカレーを食べきれたら他の辛いいわれてるカレーも大丈夫すかね?笑

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。