『HOUSE QWAEL SPICE』~3種のミックススパイスでお好みに!!ハウス食品が手掛けるカレーショップが心斎橋にOPEN☆~

   2019/10/07

今やマニアだけでなく一般層にまで広がりをみせつつある大阪のカレーブーム。
いや、もはやブームという言葉では片付けられない浸透性を見せています。
様々なカレー店がオープンし、中には別ジャンルの飲食店がカレーを提供したりと、その幅はある意味ラーメンシーンに肉薄するものがあります。

そしてこの度、とある企業がカレーシーンに参戦しました。
その企業とは、なんと大手食品メーカーの「ハウス食品」。
即席・レトルトカレーの大御所たるハウス食品が、心斎橋大丸内にカレーショップをオープン。
コンセプトは「スパイスで食生活をもっと豊かに、楽しく。暮らしにスパイスをくわえよう」
3種類のミックススパイスを用いて、食べながら味の変化を楽しむスタイルとの事。

コレはカレー好きとしてはちょっと放っておけないでしょ。
という訳で、コチラ『HOUSE QWAEL SPICE』に行ってきました!!(^ω^)

大丸心斎橋店B1F『HOUSE QWAEL SPICE』

大阪メトロ各線「心斎橋駅」から直結。
大丸心斎橋店本館のB1Fに店舗を発見できます。

ちょっとしたスタンドカレー的雰囲気で、席はカウンターのみの全7席。
場所柄もあってか、イートイン以外にテイクアウトも行っています。
キッチンは見えず、奥の部屋で調理されてる様ですね。

<カレー>
オリジナルビーフカレー(甘口/中辛) 962円
クワエルスパイスセット 1,453円
(本日のサラダ、自家製アイス、スパイスチャイ付き)
※各大盛り+197円


<アラカルト>
チキン65 393円
マサラミックスナッツ 147円
チーズ煎餅 147円


<トッピング>
素揚げ野菜 245円
キュウリのチャトニ 147円
スパイス煮卵 147円
玉ねぎのスパイスピクルス 147円
サツマイモのフェンネル炒め 147円
チーズ 147円


カレーは「オリジナルビーフカレー」の1本勝負。
そこに豊富なトッピングによるカスタマイズを行う仕様です。
セットメニューもあってバリエーションに富んでいますなー。

今回はカレー単品を中辛。スパイス煮卵を付けてオーダーしました(^ω^)

【オリジナルビーフカレー(中辛/スパイス煮卵付き)】1,109円

潔ささえ感じさせる圧倒的なシンプルさ。
トッピング無しだと、カレーソースとライスのみ。
純粋にカレーを楽しんでほしいという、ハウス食品の気概を感じますねー。

俯瞰からの眺めも正に壮観。
まるで「カレーとはかくあるべき」と訴えかける様です。

店内仕込みのカレーは、程良くとろみのある欧風スタイル。
フルーツ感を発揮した甘味とほんのりとした酸味、そして牛肉由来の旨味が広がります。
中辛チョイスという事もあり、心地の良いピリ辛具合ですね。
ライスの炊き具合もしっかりカレーにフォーカスされたちょっと硬さがある感じ。

ここからがこのお店の真価を発揮。
卓上の3種類のミックススパイスを使って味に変化を加えていきます。

【爽快な香り】
グリーンペッパー、クミン、カルダモン、コリアンダー、ローズマリー、あらびき唐辛子
【クセになる辛さ】
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、カイエンペッパー、あらびき唐辛子、ジンジャー
【甘みとコクの余韻】
クローブ、シナモン、マスタードシード、フライドオニオン、アーモンド

それぞれに特徴を持たせてますねー。

それぞれを加える事により、辛さや香りがふわっと高まる感じ。
強過ぎる感じは無く、仄かに変化を楽しめるので、スパイスに慣れていない人でも抵抗無く楽しんでもらえるんじゃないでしょうかね。
お店の味を純粋に楽しむのと同時に、好みの味作りができるのもまた楽しいもんですね。

ミックススパイスによる変幻自在の楽しみ方で旨い!!!(^ω^)


奇を衒う事無く、老舗食品メーカーのプライドを込めたカレーは、実にシンプル。
それ故に多くの人に受け入れられる幅の広さを発揮しています。
シンプルにカレーとスパイスを楽しむスタイルは、トッピングはあくまでその補助といったバランス感。
言ってしまえば無くても構わないくらいです。
長年一貫してスパイスと向き合ってきた企業の本気を見た一皿すね。

ウマウマな変化型カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ミックススパイスの販売も視野に!?

面白いコンセプトのお店が誕生しましたねー。
現在はカレーやドリンクのテイクアウトは可能ですが、ミックススパイスの販売はしていない様子。
が、このコンセプトならむしろ販売は企画内なんじゃないかなーと。
この先の展開もまた気になるところです。

食品メーカーが手掛ける本気のカレー。
ぜひ一度味わってみてください(^ω^)

店舗情報

【HOUSE QWAEL SPICE】
(ハウス クワエル スパイス)
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6224-0027
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 ⼤丸⼼斎橋店 本館B1F
交通手段:大阪メトロ各線「心斎橋駅」から直結
営業時間:10:00~20:30
定休日:無(大丸心斎橋店に準ずる)
駐車場:有(大丸契約駐車場)
サイト:ハウス食品公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。