『うどん甚』~台湾と日本の文化交流!!大阪駅前第2ビルに衝撃の炸醤烏龍が登場☆~

 

大阪のカレーシーンの最も素晴らしい点と言えるのが、あらゆる文化を取り入れ、融合し、新たなものを作り出す「自由さ」。
この懐の深さにより、様々な独創性の強いカレーが生まれ、カレー店以外の別ジャンルからのアプローチもまた、カレーシーンを盛り上げる1つの要因となりました。

そんなお店の1つである東大阪の至宝『大衆中遊華食堂 八戒』の店員じんちゃんが、間借りの「炸醤麺屋」を始めたというから驚きです。
実はご実家が蕎麦屋のじんちゃん、なんと蕎麦アレルギー。
しかし、同じ飲食の道に進みたいという事から某うどん店で修業し、現在は八戒さんで働きながら、この度間借りスタイルのうどん店『うどん甚』をスタートしました。

そんなじんちゃんが手掛ける炒醤麺、コレは食べない訳にはいきません。
早速突撃してきました!!!(^ω^)

大阪駅前第2ビル地下1階『うどん甚』

JR各線「大阪駅」から直結で徒歩6分。
大阪駅前第2ビルの地下1階にある『バンザイ酒蔵OSAKA(旧 大衆酒場カミヤ)』のランチタイムを間借りしての営業です。
店前にある店名の看板とメニューが目印です。

店内は縦長スタイルの鰻の寝床的で、席数はざっくり8席くらい。
じんちゃんお1人での営業でしたが、こりゃ厨房と客席の往復大変すね(・ω・)

<メニュー>
JINTA式台湾風 炸醤麺 850円
温玉 +100円
追い飯(漬物付) +150円


現在は「炸醤麺」1本勝負という男らしさ満載。
将来的にはメニューを増やしていく予定との事です。
今回は「追い飯」をセットでいただきました!!!

【JINTA式台湾風 炸醤麺(追い飯付き)】950円

そう、こちらの炸醤麺は中華麺ではなくうどん。
すなわち「炸醤烏龍(ジャジャウドン)」なのです。
たっぷりの肉味噌&トマト・キュウリと良いシンプルさ。

艶のあるうどん&ナス入り肉味噌の組み合わせは、既に旨いしか予測できません。
立ち上る香りもエエ感じ~☆

肉味噌は思ったより甘さを抑えている感じで、しつこさの無い非常にマイルドなバランス。
程良い甘辛さに挽き肉の旨味がマッスルドッキング。
このバランスはかなり絶妙です。

うどんは某有名店で培ったグミ系に属する弾力感。
もっちりとした弾力の中に、確かに感じるコシの強さ。
パツンと弾ける様な食感は、正しく大阪うどんのそれです。
個の弾力感、肉味噌が絡むと圧倒的相性の良さを発揮してきますね。

肉味噌×絶妙うどんによる抜群のコラボで禿ウマ!!!Σ(゚Д゚)

〆は追い飯を投入して、炸醤麺から炸醤飯的な。

満遍なく混ぜ合わせていただきますー。

甘辛い肉味噌はもちろんライスとの相性も抜群。
肉の旨味と濃厚さを残さず味わえるので、これは注文必須ですな。

ライスにじっくりと染み込む味わいで禿ウマ!!! Σ(゚Д゚)


いやー、期待値以上のクオリティっすねー。
肉味噌、うどんの双方がハイレベルで、組み合わさる事でとてつもない旨さを発揮するサ〇ヤ人級の存在感です。
コレは専門店としても十分に通用しそうな旨さ。

ウマウマな炸醤麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後は新作も登場!?!?

現在は炸醤麺の1本勝負ですが、今後は新たなメニューも考案していく予定との事。
既に構想はできているらしく、こりゃ発表が楽しみです。

大阪駅前第2ビルと立地も抜群。
周知されれば一気に人気店にのし上がってきそうな予感です。
今のところ不定休との事なので、FBなどSNSを要チェケラ(^ω^)

店舗情報

【うどん甚】
(うどんじん)
ジャンル:炸醤麺
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2−2 大阪駅前第2ビル地下1階
交通手段:JR各線「大阪駅」から徒歩6分
営業時間:11:00~14:15
定休日土:不定休
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。