【移転】『スパイス料理 ナッラマナム』~中崎町の南インドとスリランカのフュージョン☆~

   2014/12/04

ナッラマナム01
約20坪のスペースを昼間はカフェ・夜はバーとして日替わりのマスターで運営する、中崎町のパブリック空間『common cafe』
こちらの金曜日・昼間の時間帯を使った新たなエスニック料理店がOPENします。
『亜州食堂チョウク』の井川さんが、南インド料理とスリランカ料理のミクスチャーという新ジャンルを開拓するお店・『スパイス料理 ナッラマナム』
こちらのプレオープンにお呼ばれして行ってきました!!!
どのようなスタイルでやっていかれるのか、超楽しみにしながら突撃っす!!!(゚∀゚)


ナッラマナム02 ナッラマナム03
地下鉄谷町線 中崎町駅から都島通北側に出て徒歩約1分。
吉村ビルの地下1階にある『common cafe』にて金曜限定で営業されます。
階段を下りていきますと、壁にはこんな言葉が~。

ナッラマナム20んん~、『common cafe』のコンセプトを言葉にした詩ですねー。
様々な人達の目標やら野心やら出会いやら…いろんなものが繋がる場なんすねー。
イイなー。。。こういう空間すんばらしーすね(・∀・)

ナッラマナム04 ナッラマナム05
店内に入りますと~、開始時間ちょい過ぎでしたが既に先客がわんさかと!!!(;゚Д゚) ガーサスー!!
スペースは4名席のテーブルが6台とエエ感じのキャパ。
奥の厨房には『ナッラマナム』店長・井川さん&お手伝いの方々が、せっせと準備に勤しんでおられました。
いやしっかし…エスニック料理ブロガーの重鎮的パイセンがいたーり、
某スパイスイタリアンのシェフがいたーり、
口癖メンバーのよく合わせる顔がゴロゴロいたーりと、
まぁとことん濃い面子(笑)

今回はオープン後に出されるプレートスタイルのメニューに、ちょいちょいとアラカルト的なお試しメニューをコース仕立てで出していただきました☆(゚∀゚)


【南インド&スリランカのコラボコース(勝手に命名)】1,000円
ナッラマナム06
今回はお店のコンセプトを活かした「南インドとスリランカを合わせたスパイスメニュー」。
流れとしまして前菜・メイン・プレートメニューという流れで提供されました。

ナッラマナム07 ナッラマナム08
ナッラマナム09 ナッラマナム19
まずは前菜4種類の盛り合わせから。

・鶏もものスパイシーコンフィ(左上)
・スパイシーゴマメのナッツ和え(右上)
・さんまのピックル(左下)
・ヨーグルトのカルダモン風味(右下)

どれもしっかりとしたスパイスの効きと食材の旨味の合わさりが半端ねーす!!!
特に「鶏もものスパイシーコンフィ」は、むっちりとした鶏肉の食感・肉汁の旨味に、ふわっと香る風味がすんばらしく芳醇。
「スパイシーゴマメのナッツ和え」はおつまみ感覚でお酒が進みまくりそうな勢い。
さっぱりとした「さんまのピックル」に香り豊かな「ヨーグルトのカルダモン風味」。。。

のっけからごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナッラマナム21続きましてメイン(魚料理)の「ミーンポリチャトゥ」。
白身魚とマサラペーストを合わせたケララ州のお料理で、今回はスズキを使用。
バナナの葉で包まれており、開いていきますと~…

ナッラマナム12
バナナの葉の香りがめたんこ芳しいじゃないすか!!!(゚∀゚)

淡白なお味のスズキに、マサラペーストの柔らかくも刺激ある旨味。
玉葱の甘味も加わって、味わいの深みがすんばらしーっす☆
バナナの葉の香りもその深みに一役買ってる感じー。
ふお~これはライスが欲しくなる逸品っすわー。

香り豊かで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナッラマナム13
そしてラストのミールス的なプレートメニューが登場!!!
南インド・スリランカの様々な料理が所狭しと合わさった、正にスペッシャルなコラボプレートになっちょります☆

・サンバル
・山羊のマサラ
・ビーツ入りダル
・ラッサム
・ゴトゥゴラサンボル
・山牛蒡のテルダーラ
・パイナップルのチャトニ
・砂ズリのピックル
・柚子皮入りカッタサンボル
・ローストパパド
・ポディ
・バスマティライス

とまぁ品数も満載過ぎる充実振りでゴワス!!!(・ω・)

ナッラマナム14「サンバル」は野菜の旨味や甘味がじんわりと滲み込んだ優しさ溢れる味わい。
お野菜だけでこの旨みはほんまに素晴らしいっすねー。

ナッラマナム16「山羊のマサラ」はじっくり染み込んだ山羊肉の旨味が強い事強い事☆
臭みは全く無く、添えられたパクチーの風味が効いててエエ感じー☆

ナッラマナム15「ビーツ入りダル」は豆の旨味とビーツの甘味が上手い事マッチしてますねー。
まったり濃度も高くぐっと存在感を発揮しています。
しかしなんとも女子受け満載な色っすね(笑)

ナッラマナム17「ラッサム」は最初トマトの酸味ベースの鋭い味わい。
後味には溶け込んだ野菜が主張し、こちらも大変優しさ溢れております。
味わいの凝縮感が素晴らしく、これは他のカレーに混ぜ合わせてもパワーありそう。

ナッラマナム18其々を味わった後は、様々な具材を混ぜ合わせてスリランカプレート的にいただきます!!!
旨味・酸味・甘味・スパイス感…様々な要素が複雑に絡み合い、味わいの多層さとんでもなく厚いです。
しかしスリランカプレートとはまた一味違った方向性で、南インドとスリランカのコラボっぷりを発揮しています!!!

いやもうほんま多文化のミクスチャーが際立った芸術的禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

創作性すら感じるお見事なスパイス料理の数々、堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_合_)m


ケララでの修業や『チョウク』での経験を経ているだけあり、のっけからすんばらしくハイレベルやないすか!!!
全体的に大変優しく、どこか女性的ですらある柔らかい味わいのラインナップ。
スパイスの効かせ方なども上品で、現地の家庭的な味というのはこんな感じなんすかね~。

まずは『common cafe』での金曜営業からスタートし、とある店舗で日曜営業もスタートする予定との事。
一般的なサラリーマンには、日曜営業ってのはひっじょーにありがたいですね。
今後の井川さんの展開に期待値高まりまくりデス!!!(´∀`)
12月5日(金)12:00堂々OPENですので、要チェックです!!!


【スパイス料理 ナッラマナム】
ジャンル:インド料理/スリランカ料理
電話:090-1713-6712
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約1分
営業時間:12:00~16:30
定休日:土~木曜(金曜日限定営業)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/SpiceNallaManam?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。