『KUMIN SOUL』~食材の旨味を押し出した自然派カレーが東京から移転☆~

 

kuminsoul(201606)01
関東、特に東京のカレー業界の幅広さはほんま半端無いすね。
欧風カレーの歴史の古さは元より、インド料理やネパール料理といった現地系のお店も其々にしっかりとしたコミュニティが完成されており、その地盤の固さは他の追随を許しません。
しかし、こと創作系…所謂スパイスカレーというジャンルに関しては完全に西高東低。
様々な個性的なカレーが生み出されている、創作カレーの宝庫と化しています。

そんなオリジナリティ溢れる大阪カレーシーンに、東京からカレー屋が移転してきたとの情報をGET。
なんでも素材に拘った自然派カレーを提供しているそうな。
ふむふむ…コレは早々に突撃しようと、こちら『KUMIN SOUL』に行って来ました!!!


kuminsoul(201606)02
各線 天満橋駅から土佐堀通を西へ。
2つ目の信号(エル・おおさか手前)を左折し、最初のT字路を左に入って進みますと、右手側に看板を発見できます。
「CHIKAMATSU BLDG」の2階に店舗があるんすね。

kuminsoul(201606)03店内は木目調のカウンターテーブルが伸びる奥行きのある間取り。
店内のレイアウト・デザインは全て店主・横塚氏が自分で行ったそうな。
カウンターのみの10席と、キャパ的にも調度良い感じー。

横塚氏は東京・渋谷にて移動販売、店舗営業、フェス等のケータリングと幅広く活動されてきたそうです。
今回大阪の地に移られた理由は「淡路島産の玉葱を使いたい」という食材に対する熱意から。
一皿に対する想いが感じられますなー。

kuminsoul(201606)04早速メニューを拝見。
カレーは「チキンカレー」をメインとした2種盛りスタイル。
「キーマカレー」or「野菜カレー」のどちらかをチョイスします。
ちなみにオプション+200円で3種盛りにできたりします。
もち今回は3種盛りでオーダーしました!!!


【3種盛り(チキン・キーマ・野菜)】1,000円
kuminsoul(201606)06
大皿に盛られたライスの周囲にはとろりとしたヴィジュアルのカレールー。
天辺にはフライドオニオンがパラパラと降り掛けられています。
他のカレー2種類は別皿で提供される細やかさ。
ふむふむ…正に「THE カレーライス」って感じ。

kuminsoul(201606)07 kuminsoul(201606)08
先ずはメインの「チキンカレー」から。
うっすらとしたとろみを持ったルーは玉葱から出る水分だけで作っており、玉葱の甘味と鶏の旨味が混合したマイルドテイスト。
そこに各種スパイスの仄かな風味が香る優しい主張となっています。
辛さはぐっと抑えられていますが、食材の持つ旨味・甘味が全面に感じられるので全く問題無し。
むしろ辛さを抑える事で旨味の存在感を明確に感じられます。

食材の魅力を引き出した味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

kuminsoul(201606)11 kuminsoul(201606)09
続きまして「キーマカレー」を。
ウェットさを出した日本的キーマは、こちらも肉の旨味をグイグイ感じる仕様。
先の「チキンカレー」よりもオイリーさを感じますが、嫌な脂っぽさではないので全く胃もたれ無し。
スパイスの主張も幾分強めで、3つの中では1番攻めを感じます。

肉とスパイスのWパンチで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

kuminsoul(201606)10 kuminsoul(201606)12
最後にあっさりと「野菜カレー」を。
こちらは玉葱・じゃがいも・人参・大根といった野菜類をふんだんに使用したベジカレー。
野菜の持つ甘味を最大限に使用している為、甘いんですけど深みのある優しい仕上がり。
具材を噛み締める毎に、其々の野菜の味わいが染みてきて、多層的な味わいを楽しめます。

野菜の素材感半端無い甘味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

kuminsoul(201606)13セットの「淡路島たまねぎサラダ」は、フライドオニオンとドレッシングで味付け。
玉葱の甘味が半端無く、これは何もつけなくてもむっちゃ旨いっす!!!
苦味も全く感じない、これぞブランド力ってやつっすかねー。

芳醇な水気と甘味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

食材の味わいを引き出す調理やスパイス使いに富んだ、マイルドで大人から子供まで楽しめるウマウマなカレーライス。
しっかりとしたボリュームですが、胃もたれは全く無く、むしろ暫くしたらまたお腹が減ってくるくらいのスッキリ感です。
なんでもこれはクミンによる効果らしく、店名にも表してる様にクミンを重要視したスパイスの調合。

ウマウマ自然派カレーを堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


店主・横塚氏は食べ手の健康までも視野に入れた美味しいカレーをコンセプトとしており、万人が食べられる王道スタイル。
王道ながらも質の高さを追求しているハイレベルな味わいは、やはり長年の経験からでしょうか。
立地的にもまぁまぁ隠れ家チックなんで、もっと知られてほしいっすねー。

バチッとスパイスや出汁の効いた尖ったカレーも大好きですが、こういった滋味深さ感じる優しいカレーも良いもんですな~(^^)
またフラッとお邪魔します~。


【CUMIN SOUL(クミンソウル)】
ジャンル:欧風カレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区石町2-2-20 近松ビル2階
交通手段:各線 天満橋駅から徒歩5分
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/kuminsoul

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。